【スプラ3】ヒッセンヒューのおすすめギアパワー構成・性能と立ち回り【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

【ヒッセンヒューのパラメータ】

ヒッセンヒューの性能と評価

ヒッセンヒューの評価

総評

A

ナワバリ

B

エリア

B+

ヤグラ

B

ホコ

A

アサリ

A

サーモンラン

B+

※評価値:C~S+

ポイント

サブスぺとの相性は良いです。早いキル速と機動力があります。苦手な塗りと、射程の短かさは、タンサンボムである程度カバーできるので評価を少し上げています。

基本データ

ヒッセンヒューはヒッセンの亜種武器(メインウェポンは同じでスペシャルウェポン、サブウェポンが異なる武器)です。

ヒッセンヒューの基本データ

解放ランク

17

サブウェポン

タンサンボム

スペシャルウェポン

エナジースタンド

スペシャルポイント

190

最大ダメージ

62

キル確定数

2

有効射程 ※1

試射場のライン約2.3本

塗り射程 ※2

試射場のライン約-本

ブキの重量

軽量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

おすすめギア構成

万能構成

ポイント

万能構成です。ステルスジャンプで前線への復帰速度を速めています。

また、カムバックステルスジャンプエナジースタンドと相性が良い為、採用しています。

初心者向け構成

ポイント

イカニンジャを積んで安全に前に出られるようにしています。また、インク管理をしやすいようにインク効率アップ(サブ)を積んでいます。

ラストスパート採用構成

ポイント

ラストスパートを搭載した構成です。ガチエリアで採用でおすすめです。

その他のおすすめギア

イカクロ ヒッセンヒューお勧めギアランキング

おすすめギアパワー

おすすめしないギアパワー

 ⇒復活時間短縮(ゾンビ)の効果はエナジースタンドの効果と重複しません。

 ⇒ヒッセンはジャンプ時の弾ブレが発生しない為、アクション強化の弾ブレ抑制効果を受けられません。

ヒッセンとの基本性能比較

サブスぺ比較

ブキ名

サブ

スペシャル

(必要ポイント)

 ポイズンミスト

 ジェットパック

(180)

 タンサンボム

エナジースタンド

(190)

サブウェポンとの相性

タンサンボムとの相性は良いです。

▼タンサンボムの直ダメージ(50)+メインの直撃ダメージ(62)で敵を倒すことができます。

▼または、タンサンボムの遠爆風ダメージ2発(35×2)+メインの直撃ダメージ(62)でも敵を倒すことができます。

スペシャルウェポンとの相性

相性は普通です。対面性能は上がりますが、潜伏しても位置がバレてしまうので、潜伏キルはできなくなります。

ヒッセンヒューの立ち回り

・基本的には前衛で立ち回るブキです。メインの射程は短いですが、タンサンボムを持っているため、長射程にも対応できます。

前線でキルを取る動きが強く、塗りやアシストは味方に任せるようにしましょう。

▼また、高台上への攻撃も得意ですので積極的に狙っていきましょう。

・サブのタンサンボムは長射程へ投げたり、道を作る為に投げたり、塗るために投げたりと様々なことが可能です。意識的に使用していきましょう。ただし、タンサンボムを投げすぎるとインクが足りなくなったり、前に出るのが遅くなってしまうので、その点は注意しましょう。

・スペシャルのエナジースタンドは、自分の好きなタイミングで使用して良いです。前線で自分の為だけに使ってもよいです。エナジースタンドの効果発動中は、潜伏がばれてしまうので潜伏できませんので注意が必要です。

強い点

・メインのキル速が早く、対面性能が高いです。

・高低差に強く、高台下から一方的に攻撃することができます。

・サブのタンサンボムは、瞬時に道を作れたり、長射程へのけん制も可能です。

弱い点

・スペシャルがエナジースタンドのため、メインのキル力(練度)が必要になります。

・メインの射程が短い為、長射程への対抗手段はサブのタンサンボムのみとなってしまいます。

ガチエリア

・基本的には、前衛の立ち回りをしてキルを狙います。塗りは味方に任せましょう。

・エリアを確保している時は、前に出て積極的にキルを狙います。エナジースタンドの効果発動中は特に、前でキルすることを心掛けましょう。

・打開時は、味方のスペシャルに合わせてキルを取りに行きましょう。エナジースタンドは打開に向いていないので、無理にスペシャルを貯めるよりもキルを狙った方が打開しやすくなります。

ガチヤグラ

・基本的には、前衛の立ち回りをしてキルを狙います。ヤグラに乗る役割は味方に任せましょう。前でキルする場合、ヤグラを狙う敵を倒すようにしましょう。関係ない場所にいる敵をキルしてもカウントは進みません。

・ヒッセンヒューはヤグラを止める良い手段があまりありません。単純にメインでキルして人数有利を作りましょう。

・エナジースタンドの設置場所はどこでもよいです。ヤグラ上に置いても良いですが、わざわざ置きに行く時間はもったいないので、タイミングが合えばヤグラ上に置くくらいの感覚でいましょう。

ガチホコバトル

・他ルール同様、基本的には前衛の立ち回りをしてキルを狙います。ホコを持つ役割は味方に任せましょう。

・味方がホコを持っている時、ホコより前で敵を倒しましょう。エナジースタンドは、ホコルート上に設置してあげると良いです。

・敵がホコを持っている場合は、タンサンボムで足止めしながら倒しに行きましょう。エナジースタンドは自分の好きなタイミングで使用して問題ありません。

・裏どりからホコを倒す場合、スピードが勝負です。素早い判断と行動で裏どりしましょう。タイミングが遅れると味方が人数不利になりカウントが大きく進んでしまうリスクがあります。

ガチアサリ

・他ルール同様、基本的には前衛の立ち回りをしてキルを狙います。できる限りガチアサリは持たないようにしましょう。ガチアサリを作った場合は後衛にパスすると良いです。

・攻めのタイミングでエナジースタンドを発動しておくと攻めが続きやすくなります。

・防衛時は、アサリを入れに来る敵をタンサンボムで牽制しつつ妨害しましょう。エナジースタンドは自分の好きなタイミングで使用して問題ありません。

・防衛時はしっかりと自陣に戻り、仲間と一緒にゴールを守りましょう。守りが遅れないように常に状況を見て動くことが大切です。

対策

・潜伏していることが多い為、マップごとに潜伏していそうな場所を覚えてしっかりと索敵しましょう。(例えば、自陣高台の真下等)

・エナジースタンドの効果発動中は、無理に倒そうとしなくてもよいです。

他ブキとの比較

スロッシャー種との性能比較

ブキ名

サブ|スペシャル

有効射程

※1

最大

ダメージ

攻撃速度

重量

ヒッセンヒュー

2.3本

62

速い

軽量級

(190)

バケットスロッシャー

2.9本

70

普通

中量級

(200)

スクリュースロッシャー

2.8本

76

普通

中量級

(220)

オーバーフロッシャー

4.5本※2

30

普通

中量級

(190)

エクスプロッシャー

4.1本

90

遅い

重量級

(200)

※1:試射場のライン本数。有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※30ダメージ1振り4発全弾あたる距離

ヒッセンヒューのアップデート履歴

弱体化は?

今まで一度も弱体化したことはありません。

2024/1/18現在、弱体化の予定はありませんが、今後のアップデートで弱体化する可能性はあります。

ヒッセンヒューの動画

※実損直後はスプラトゥーン2でのヒッセンヒューの動画が多く表示されてしまうかもしれません。ご了承願います。

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. 春のフェス「SpringFest」の特別なギアとネームプレートの入手方法&受け取り方!配布はいつから?
  3. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  4. ナワバリバトルで強い!塗り性能の高いブキ|フェスでも活躍するよ
  5. QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ