【スプラ3】モップリンのおすすめギアパワー構成・性能と立ち回り【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
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※ただいま作成中・調査中の項目が多くなっております。随時更新予定です!

モップリンの基本データ

モップリンの基本データ

解放ランク

15

サブウェポン

キューバンボム

スペシャルウェポン

サメライド

スペシャルポイント

190

最大ダメージ

90

(48+42)

キル確定数

2

有効射程 ※1

試射場のライン約3.1本

塗り射程 ※2

試射場のライン約3.6本

ブキの重量

?量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

スロッシャー種との性能比較

ブキ名

サブ|スペシャル

有効射程

※1

最大

ダメージ

攻撃速度

重量

モップリン

3.2本

1発目:48

2発目:42

遅い

中量級

(190)

ヒッセン

2.3本

62

速い

軽量級

(180)

バケットスロッシャー

2.9本

70

普通

中量級

(200)

スクリュースロッシャー

2.8本

76

普通

中量級

(220)

オーバーフロッシャー

4.5本※2

30

普通

中量級

(190)

エクスプロッシャー

4.1本

90

遅い

重量級

(200)

※1:試射場のライン本数。有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※30ダメージ1振り4発全弾あたる距離

モップリンの評価 強い?弱い?

モップリンは評価として弱くはないブキと言えます。

振りは遅いものの、二連続で出すインクを両方当てると一振りで90ダメージとなります。(味方の攻撃が1発でも当たっていれば一振りで倒すことができます。)ただし、振り速度が遅いのでダメージを受けていない敵は、倒しきれない場面も多いです。

塗り性能も高いですが、インク効率は悪めです。

おすすめギア構成

万能構成

ポイント

インク効率があまり良くない為、インク効率系のギアを多めに採用しています。

インク効率アップ(メイン)を13(※1)積むことで、インクタンク満タンから攻撃できる回数が2回増えます(10回⇒12回)
また、インク効率アップ(サブ)を6(※1)積むことでキューバンボムを投げた後の攻撃回数が1回増えます。(3回⇒4回)

※1:基本ギアパワー1個を10、追加ギアパワー1個を3として記載しています。

初心者向け構成

ポイント

カムバックを採用することにより復帰後の機動力を高めています。
また、インク管理を楽にする為、インク効率系のギアを多めに採用しています。

積んでいる量は上記で解説している「万能構成」と同じ理由です。

ラストスパート採用構成

ここにタイトルを入力

塗り性能の高さを活かしながらインク効率の悪さを補うために、ラストスパートを採用した構成です。
ラストスパートに頼っているので、他のインク管理系ギアは控えめにしています。

その他のおすすめギア構成

イカクロ モップリンお勧めギアランキング

オススメギアパワー

ギア名称

説明

おすすめの積む量

対面性能を上げてくれます。

10以上

インク効率の悪さを補ってくれます。

10以上

前線復帰速度を速められます。

インク効率の悪いメインとサブと相性が良いです。特にガチエリアとナワバリバトルでは強力です。

モップリンの特徴

一振りで二発のインクが出る

モップリンは一振りで二発のインクが出ます。両方当てることで合計90ダメージ(48ダメージ+42ダメージ)が出ます。

インク効率はあまり良くない

インク効率はあまり良くありません。インク効率アップ系のギアを採用すると良いでしょう。

塗り性能は高い

塗り性能は高いです。塗りたいときは薙ぎ払うようにメインを振るとたくさん塗ることができます。

▼普通に塗った場合(左)と薙ぎ払って塗った場合(右)の比較

通常

薙ぎ払い

キューバンボムとの相性は良い

キューバンボムとの相性は良いです。「爆風(30) + 一振り(48+42)」で倒すことができます。

モップリンの立ち回り

基本的な立ち回り・コツ

ダメージの入っている敵を狙う

一振りで90ダメージ与えることができます。味方の攻撃やボムの爆風等でダメージを受けている敵を狙って攻撃しましょう。

塗る時は薙ぎ払いで

塗りをする時はな薙ぎ払って広く塗りましょう。

▼攻撃しながら視点を動かすことで薙ぎ払い出来ます。

意識してインク管理する

メインのインク効率は悪く、サブのキューバンボムもインク消費量が多めです。(サブを投げた後はメインで3回しか攻撃できません。)

インク効率系のギアを入れたり、キューバンボムを多用しないように意識して立ち回りましょう。

サメライドは状況を見極めて使用する

サメライドは終わりを攻撃される可能性が高いスペシャルです。敵が少ない場所や、確実に複数キルできる場合に使用しましょう。

また、ガチエリアでは強制的に敵のカウントを止めることができます。

弱い点

・振り速度が遅く、一振りの最大ダメージが90

 ⇒キューバンボムサメライドの爆風等、ダメージを受けている敵を狙うと一振りで倒せる機会があります。

サメライドの強さが控えめ

 ⇒ガチエリア内で使用したり、使いどころを見極めましょう。

ルール別指南

ガチエリア

  • 前~中衛の立ち位置で立ち回りましょう。
  • 塗り性能が高いので、エリア塗りは積極的に行いましょう。
  • 抑えの場合も前に出過ぎず、味方と一緒に敵を倒す意識で立ち回りましょう。
  • キューバンボムを使用するとインクを大きく消費します。非常に強力なサブウェポンですが、エリアの塗り合いになっているときは投げない方がよいです。
  • 打開性能は低いです。エリアを取られているときは、まずは味方と一緒にキルを狙いましょう。

ガチヤグラ

  • 前~中衛の立ち位置で立ち回りましょう。
  • ヤグラには編成や状況に応じて乗っても良いです。
  • 敵がヤグラに乗っている時は、牽制としてキューバンボムが役立ちます。メインで攻撃する場合、ヤグラの下から攻撃しましょう。一方的に攻撃できることがあり、強力です。

ガチホコバトル

  • 前~中衛の立ち位置で立ち回りましょう。
  • ホコは編成や状況に応じて持っても良いです。
  • 味方がホコを持っている時は、前に出てキルを狙いましょう。敵の高台に対して下から圧をかけると効果的です。
  • 敵がホコを持っている時は、牽制としてキューバンボムが役立ちます。

ガチアサリ

  • 前~中衛の立ち位置で立ち回りましょう。
  • デカアサリは状況に応じて持っても良いです。
  • 攻めている時は高台の敵を下から倒したり、キューバンボムで牽制しましょう。
  • サメライドでゴール前まで無理矢理詰められます。しかし、アサリを落とす+終わりを攻撃されてしまいます。確実に複数キルが見込める時等、状況を見て使用しましょう。

対策

  • ダメージを受けている場合は近づかないようにしましょう。
  • キューバンボム等と一緒に攻撃を仕掛けてくる場合があります。キューバンボムが飛んで来たら注意しましょう。

モップリンのアップデート履歴

Ver.6.0.0 (2023.11.30)

ブキ

  • インク消費量を約10%軽減しました。
  • Ver.5.0.0 (2023.8.31)

    ブキの追加

  • モップリンが追加されました。
  • モップリンの動画

    [video_search query=”モップリン中衛

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