【ポケモンSV】シリーズ2対応最強ポケモンTier・ランキング(2月8日更新)【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
7
件のコメント
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』のシングルバトルランクマッチで強いポケモンやその使い方、対策や使用率ランキングを掲載しています。

更新履歴

更新日

更新内容

12月10日

tier表を更新

12月16日

tier表を更新

12月18日

現環境おすすめポケモンを追加

1月5日

tier表を更新

2月3日

シリーズ2に対応

最強ポケモンランキング(2月3日更新)

※初日にマスターボール級に到達し、その後も対戦し続けている筆者の所感です。

ランクマッチの使用率は以下で掲載しています。

筆者の現環境おすすめポケモン

の画像

タイプ
こおり ドラゴン
特性

ねつこうかん

ほのおタイプの技を受けると攻撃が上がる。やけど状態にならない。

アイスボディ 夢特性

天気が「あられ」のとき、最大HPの1/16ずつHPがターン終了時に回復する。「あられ」によるダメージも無効になる。

夢特性の入手方法

上位のポケモンに比較的有利を取りやすく、テラスタルも込みだと見れる範囲が非常に広い。

テツノツツミハバタクカミなどの強力な特殊アタッカーの登場によって物理受けを崩しやすくなったりけん制しやすくなったのも大きい。

一致先制技を持てるので高速低耐久や抜群を取れる相手にも出しやすく腐りづらい。

各ポケモンの育成論については以下の記事をご参照ください。

ランク選定基準

tierランク

選出基準

Rank S

採用率・選出率共に環境トップクラスのポケモン。

ここの対策を怠ると1匹で負けに繋がる可能性が非常に高い為対策必須。

Rank A

Sを支えるポケモン、またはそれに強く汎用性が高いポケモン。

単体でもパワーがあり、対策を怠ると負けに繋がりやすい。

Rank B

S~A内の複数に有利を取れパワーもあるポケモン、または対策必須ではあるがS~Aに不利であったりついでに対策が可能なポケモン。

仕事をされると試合が一気に不利になる為構築内で意識が必要。

Rank C

S~Bを相手取った際、試合を通して有利に傾けやすいポケモン。

自分と相手の立ち回り次第で強さにブレが生まれやすい。

Rank D

試合を決めるレベルの強力な一芸はあるが、環境に恵まれていないポケモン。

環境次第では一気にランクを上げるポテンシャルを秘めている。

Sランクポケモンの解説

 カイリューの解説

の画像

タイプ
ひこう ドラゴン
特性

せいしんりょく

相手の技の追加効果でひるまない。

マルチスケイル 夢特性

HPが満タンの時、受けるダメージが半分になる。

夢特性の入手方法

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

91

(161位)

134

(32位)

95

(160位)

100

(157位)

100

(111位)

80

(309位)

600

(37位)

マルチスケイルによる行動保証+高い攻撃からのテラスタル鉢巻きしんそくや、積みアタッカーとしてのりゅうのまい、シーズン2で見られたアンコール採用型など型が多く且つどれも対処が遅れると致命的になりやすいポケモンです。常に流行の型を気にしておきましょう。

▼2月3日時点のカイリューのデータ

 カイリューの警戒すべき点

 カイリューの対策

▼カイリューの育成論

テツノツツミの解説

の画像

タイプ
こおり みず
特性

クォークチャージ

ブーストエナジーを持たせるか エレキフィールドのとき いちばん高い能力が上がる。

クォークチャージ 夢特性

ブーストエナジーを持たせるか エレキフィールドのとき いちばん高い能力が上がる。

夢特性の入手方法

 テツノツツミの解説

環境トップクラスの素早さと高めの特攻を持ち、水技・氷技・水にも抜群になるフリーズドライによってタイプ一致技だけで幅広い相手に抜群を取れるポケモンです。

防御がやや高めなので物理アタッカーとの殴り合いにも非常に強い他、アンコールrちょうはつなど高い素早さと噛み合った変化技も覚えるのが強力だと言えます。

加えてクイックターンとんぼがえりによるサイクル性能も持ち合わせています。

 テツノツツミの警戒すべき点

  • タイプ一致技での実質範囲が広い
  • 特殊火力・素早さが高い
  • アンコールによる技縛り

 テツノツツミの対策

  • テラスタルと特性以外に火力を上げる手段は無いので特殊受けで受ける
  • 抜群を取られない特殊ポケモンで相手をする

テツノツツミの育成論

▼テツノツツミの育成論

Aランクポケモンの解説

ポケモン

解説

の画像

セグレイブ

上位に不利を取りづらく抜き性能も確保しやすい点が優秀。

抜かれている場合でも先制技で圧力をかけられる。

の画像

ハバタクカミ

環境トップクラスの素早さを持ち、範囲が広い高速特殊アタッカー。

おきみやげほろびのうたのような搦め手も持つ。

の画像

ドドゲザン

シリーズ2で増えた上位の特殊高火力ポケモンに後出ししやすく単体で火力も出せる。

の画像

トドロクツキ

高速高火力でりゅうのまい持ち。環境初期ではブーストエナジーを消費した後飛行テラスタルでアクロバットを使用する型が人気。

ちょうはつくらいつくで耐久相手にセリフ起点作りも可能。

の画像

マスカーニャ

新たに解禁されたパラドックスポケモンに抜かれやすく火力も見落とししてしまう事からシリーズ1と比べると相対的な強さは抑えられた。

それでも高い素早さや汎用性は健在。

の画像

テツノカイナ

非常に高い攻撃とHPを持つ鈍足アタッカー。

とつげきチョッキで特殊耐久を補いつつ広い範囲の物理技を扱う。

の画像

テツノドクガ

高い特攻と素早さを持ち、ほのおのまいで更に火力を押し上げていける特殊アタッカー。

特防も高い為特殊アタッカーや自分よりも遅い相手との殴り合いで非常に強力。

の画像

サーフゴー

変化技を受けない特殊アタッカー。全体的に非常に優秀なスペックを持ち、シーズン2ではHB振りとしてカイリュー対策としても起用されたが、トドロクツキの台頭でアタッカーも受けもやや出しづらくなった印象。

の画像

ミミッキュ

高火力低耐久が増えた為ばけのかわを盾にしたストッパー性能が相対的に優秀になり評価が上昇。

抜群を突けなければ十分な火力が出ない点は変わらない為、仮想敵を見据えた運用が重要

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/05 テツノカイナ追加)
  2. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  3. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  4. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  5. 道具プリンターの乱数調整について|オシャボや特性パッチなどを確定で入手する方法・時間や秒数まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ