【ポケモンSV】鉢巻きカイリューの育成論・対策・相性の良いポケモン【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー
シングルバトル育成論+対策メニュー
物理受け育成論 特殊受け育成論
物理アタッカー育成論 特殊アタッカー育成論

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』の対人戦で有用なポケモンの1匹「カイリュー」の育成論やおすすめのテラスタイプ、対策方法を掲載・解説しています。

カイリューの基本情報

の画像

タイプ
ひこう ドラゴン
特性

せいしんりょく

相手の技の追加効果でひるまない。

マルチスケイル 夢特性

HPが満タンの時、受けるダメージが半分になる。

夢特性の入手方法

カイリューの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

91

(161位)

134

(32位)

95

(160位)

100

(157位)

100

(111位)

80

(309位)

600

(37位)

 カイリューのタイプ相性

4倍こおり
2倍いわ ドラゴン フェアリー
0.5倍ほのお みず かくとう むし
0.25倍くさ
無効じめん

カイリューの解説

カイリューは初代ポケモンで登場した600族のドラゴン/ひこうポケモンです。高いこうげき種族値と広い技範囲を持つ物理アタッカーです。とくこうも100あり覚える特殊技も豊富で、テラスタルの選択肢も多く型を読み違えると簡単に崩壊させるパワーがあります。

とくせいは相手の技でひるまなくなり、いかくを受けなくなる「せいしんりょく」、HP満タン時に受けるダメージを半減する「マルチスケイル(夢)」の2つがあります。こちらの記事ではマルチスケイル型のカイリューについて解説します。

▼その他のカイリューの育成論

カイリューの育成論

こだわりハチマキ型

の画像

特性

マルチスケイル

性格

ようき (すばやさ とくこう)

努力値

HP68 攻撃252 防御4 特防4 素早さ180

実数値

175-186-116-x-121-135

持ち物

こだわりハチマキ

テラスタイプ

ノーマル

4倍なし
2倍かくとう
0.5倍なし
0.25倍なし
無効ゴースト

技構成

しんそく(基本技)

げきりん(Lv.41)

ほのおのパンチ(わざマシン67)

じしん(わざマシン149)

↳その他の候補れいとうパンチつばめがえし

※技名後の括弧内は習得方法です。

こだわりハチマキ型の努力値調整

  • HP/耐久
    ↳あまりを効率よく振り分け
  • 攻撃
    ↳突破・削り性能を最大限まで高める為補正無し最大
  • 素早さ
    ↳最速キノガッサ抜き

こだわりハチマキ型カイリューの解説

こだわりハチマキノーマルテラスタルによって、優先度+2である先制技のしんそくの火力を最大限まで高めた型です。

マルチスケイルによる行動保証がある上に下準備無く大火力を出せる為、一貫さえ作ってしまえば1匹で全抜き可能な火力を持っています。

反面、こだわりアイテムを持つという性質から一貫を作れていない状態では動かしづらく、場合によっては逆に相手の起点にされてしまう可能性があります。

柔軟さと火力を両立させたりゅうまい型は以下で掲載しています。

 こだわりハチマキ型の運用方法

選出段階でノーマル技の通りを確認しておきましょう。あまり通りがよくない場合は選出を控えるか、ゴーストや鋼に対して有利なポケモンと一緒に選出するのが望ましいです。

味方のポケモンである程度削った後に出して詰めとして使用したり、逆に削りとして使って味方の高速ポケモンなどで詰めていくように運用しましょう。

相手に鈍足ポケモンが多い場合はしんそく以外で攻撃していくのも有効です。

 こだわりハチマキ型カイリューと相性のいいポケモン

ポケモン

の画像

ミミッキュ

アタッカー型など

どちらもに対面性能が高いポケモンです。両方が詰めも削りも可能な為柔軟な立ち回りが可能になります。

の画像

サーフゴー

アタッカー型など

タイプ相性補完がよく、ゴーストに対しても有効打を持ちやすい

の画像

ジバコイル

アタッカー型など

タイプ相性補完がよく、ボルトチェンジを使用する事で安定してカイリューを場に出す事が可能です。

鉢巻型と似た役割のポケモン

▼物理アタッカーの育成論まとめ

ポケモン

の画像

ハッサム

鉢巻アタッカー型など

同様に先制技で安定した火力を出しやすい。耐久面や純粋な火力、型の読まれづらさではカイリューの方が優れているが、無効にされない先制技という面やとんぼがえりでのサイクル性能などはハッサムにしかない利点

カイリューの対策

こだわりハチマキカイリューの対策方法

しんそくによって素早さに関係無く大火力を押し付けてくる為、まずはそれに対応しなければなりません。

一貫を切る為にゴーストはがねと言ったタイプを、テラスタルでもいいので入れておきましょう。

また、積みポケモンのように火力が伸びていく事も無い為一定以上の物理耐久を持つポケモンやてっぺきを使用可能なポケモンでも対応が可能です。

ただし、アンコールほのおのうずなどによって耐久型を封殺してくる型も居るので注意しましょう。

▼物理受けの育成論まとめ

カイリュー対策におすすめポケモン

ポケモン

の画像

ドラパルト

アタッカー型など

ゴーストタイプのため、しんそくの一貫を切ることができ、相手の交代に合わせてとんぼがえりから有利対面に繋げるなども可能

の画像

アーマーガア

物理受けなど

物理耐久が高く、しんそくの一貫を切りつつてっぺきなどで更に強固に出来る

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(03/15 ニャオハなど追加)
  2. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  3. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  4. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  5. 色違いの厳選方法と確率の上げ方・見分け方|大量発生やサンドイッチを使った方法を紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ