【ポケモンSV】アンコールカイリューの育成論・対策・相性の良いポケモン【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
3
件のコメント
URLコピー
シングルバトル育成論+対策メニュー
物理受け育成論 特殊受け育成論
物理アタッカー育成論 特殊アタッカー育成論

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』の対人戦で有用なポケモンの1匹「カイリュー」の育成論やおすすめのテラスタイプ、対策方法を掲載・解説しています。

カイリューの基本情報

の画像

タイプ
ひこう ドラゴン
特性

せいしんりょく

相手の技の追加効果でひるまない。

マルチスケイル 夢特性

HPが満タンの時、受けるダメージが半分になる。

夢特性の入手方法

カイリューの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

91

(161位)

134

(32位)

95

(160位)

100

(157位)

100

(111位)

80

(309位)

600

(37位)

 カイリューのタイプ相性

4倍こおり
2倍いわ ドラゴン フェアリー
0.5倍ほのお みず かくとう むし
0.25倍くさ
無効じめん

カイリューの解説

カイリューは初代ポケモンで登場した600族のドラゴン/ひこうポケモンです。高いこうげき種族値と広い技範囲を持つ物理アタッカーです。とくこうも100あり覚える特殊技も豊富で、テラスタルの選択肢も多く型を読み違えると簡単に崩壊させるパワーがあります。

とくせいは相手の技でひるまなくなり、いかくを受けなくなる「せいしんりょく」、HP満タン時に受けるダメージを半減する「マルチスケイル(夢)」の2つがあります。こちらの記事ではマルチスケイル型のカイリューについて解説します。

▼その他の育成論

カイリューの育成論

アンコール耐久型

の画像

特性

マルチスケイル

性格

おくびょう (すばやさ こうげき)

努力値

HP244 防御76 素早さ188

実数値

197-×-125-120-120-136

持ち物

ゴツゴツメット

テラスタイプ

フェアリー

4倍なし
2倍どく はがね
0.5倍かくとう むし あく
0.25倍なし
無効ドラゴン

技構成

でんじは(基本技)

アンコール(わざマシン122 アンコール)

ほのおのうず(わざマシン24 ほのおのうず)

はねやすめ(基本技)

↳その他の候補りゅうのまいテラバースト

※技名後の括弧内は習得方法です。

アンコール耐久型の努力値調整

  • HP/耐久
    ↳HP奇数+あまり
  • 素早さ
    ↳最速キノガッサ抜き抜き

同じ型のカイリューが流行っている場合は防御を削って素早さに極振りするとミラー勝率が上がります。

アンコール耐久型カイリューの解説

カイリューを受けに来たポケモンやドラゴンに対して有効な技を撃ったポケモンに対してほのおのうずアンコールと使用する事で交代と技を制限し、相手のドラゴン対策を一方的に倒す事が出来る型です。

耐久ポケモンなども一方的に封殺が可能な反面、アタッカー型のような殲滅力はありません。

でんじはほのおのうずりゅうのまいテラバーストにする事で、拘束力は落ちますが耐久ポケモンを起点にした積みアタッカーとしての運用が可能となります。

その場合、性格は特攻が下がり素早さが上がる陽気にし、テラスタルタイプはタイプ一致で無効が無いひこうがおすすめです。

 

カイリューのその他の型は以下で掲載しています。

 アンコール耐久型の運用方法

選出段階で耐久ポケモンやカイリューに後出しされそうなポケモンを確認しておき、死に出しや後攻とんぼがえりボルトチェンジなどでの無償降臨を狙いましょう。

そうする事で相手がアタッカーカイリューとしての対処を行いやすく、アンコールカイリューの強みを通しやすくなります。

また、自分より素早さが高い相手にはでんじはを使用する事で次のサイクルから先制アンコールを使用する事が可能です。

 アンコール耐久型カイリューと相性のいいポケモン

ポケモン

の画像

ジバコイル

アタッカー型など

タイプ相性補完がよく、ボルトチェンジを使用する事で安定してカイリューを場に出す事が可能

 アンコール型と似た役割のポケモン

▼物理アタッカーの育成論まとめ

▼物理受けの育成論まとめ

▼特殊受けの育成論まとめ

ポケモン

の画像

トドロクツキ

くらいつく型など

好相性の相手の交代と技を制限し積んで行くという点が共通している。トドロクツキは素の素早さが高く、ちょうはつを持つ事から耐久相手だけでなく素早さが上がる積み技持ちの起点も回避出来る

カイリューの対策

アンコール耐久カイリューの対策方法

耐久ポケモンで受けようとすると崩されてしまう為、型の判別が出来るまではカイリューの前で安易に積み技や回復技をしないという点が重要です。

また、ほのおのうずで交代が封じられている状態でもとんぼがえりボルトチェンジなどでの交代は可能な為そちらを常に選択肢に入れながら行動を選択していきましょう。

アンコール型カイリューが流行り、どうしても技スペースなどの関係で上記の技を積むのが難しい場合はきれいなぬけがらを使用すると一度だけ交代不能状態を抜け出す事も可能です。

カイリュー対策におすすめポケモン

ポケモン

の画像

ドラパルト

アタッカー型など

対面でとんぼがえりを撃つ事で相手のテラスタルなどを見て型判断出来る可能性が高い。安直にドラゴンテラスタルをしてドラゴン技を撃つとフェアリーテラスタルで無効化された上にほのおのうずアンコールをされるという可能性があるので注意

の画像

アーマーガア

物理受けなど

物理耐久が高く、しんそくの一貫を切りつつてっぺきなどで更に強固に出来る。とんぼがえりを使用可能な為、アタッカーと耐久型への疑似的な両対応になれる

の画像

サーフゴー

物理受け型

しんそくアンコール無効、ドラゴン・飛行・フェアリー技を半減で幅広い型へ対応が可能

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/05 テツノカイナ追加)
  2. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  3. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  4. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  5. 色違いの厳選方法と確率の上げ方・見分け方|大量発生やサンドイッチを使った方法を紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ