【ポケモンSV】レイド用ハラバリーの育成論・努力値振り【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』のテラレイドバトルで有用なポケモンの1匹「ハラバリー」の育成論やおすすめのテラスタイプ、対策方法を掲載・解説しています。

ハラバリーの基本情報

タイプ
でんき
特性

でんきにかえる

ダメージを受けると じゅうでん状態になる。

せいでんき

直接攻撃を受けると、30%確率で相手を「まひ」状態にする。

でんきタイプの野生ポケモンと出会いやすくなる。

しめりけ 夢特性

お互いの「じばく」「だいばくはつ」が不発になる。「ゆうばく」も効果がなくなる。

夢特性の入手方法

ハラバリーの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

109

(42位)

64

(373位)

91

(114位)

103

(106位)

83

(155位)

45

(425位)

495

(196位)

ハラバリーのタイプ相性

4倍なし
2倍じめん
0.5倍でんき ひこう はがね
0.25倍なし
無効なし

ハラバリーの解説

ハラバリーは、ズピカかみなりのいしを与えることで進化できるポケモンです。

とくせいでんきにかえるでじゅうでん状態になる→パラボラチャージを繰り返すことでダメージを与えつつ回復できます。

耐久面でも優秀で、弱点を突かれない限り粘り強く戦ってレイドに勝利できる性能を持っています。

レイド用ハラバリーの育成論

レイド用アタッカー(HC振り)型

特性

でんきにかえる

性格

ひかえめ(とくこうこうげき)

努力値

H(HP)252 B(ぼうぎょ)4 C(とくこう)252

実数値

422-x-219-335-202-126

持ち物

メトロノーム

↳その他の候補おんみつマント,かいがらのすず,ひかりのねんど

テラスタイプ

フェアリー

技構成

パラボラチャージ※遺伝技

アシッドボム

エレキフィールド

チャージビーム

↳その他の候補なまける,リフレクター,ひかりのかべ,でんじは,かいでんぱ

レイド用ハラバリーの解説

努力値振りについて

耐久力ととくこうを最大まで高めるためにHPに252、とくこうに252ふっておきましょう。残りはぼうぎょに4振っています。

▼努力値の振り方

性格

とくこうに1.1倍の補正がかかるので「ひかえめ」で運用しましょう。

▼性格の変え方

テラスタイプ

テラスタイプはメインウェポンのタイプ一致補正がより強力になるでんきタイプにしましょう。野生で捕まえたズピカやハラバリーは元からでんきタイプです。

▼テラスタイプの変え方

持ち物

メトロノームを持たせていると、アシッドボムを撃ってからパラボラチャージを連打するだけでも回復しながらボスを削る際に高い火力を出せるようになります。

素早さが低いポケモンのため、おんみつマントは技の追加効果でひるんだり混乱して行動できなくなることを防げます。

回復量が少し心もとない場合はかいがらのすずもオススメです。

リフレクター/ひかりのかべでサポートに回る場合はひかりのねんどもオススメです。

パラボラチャージの習得方法

パラボラチャージはわざマシンやレベルで習得する技ではなく、「横遺伝」と呼ばれる方法で覚えさせる必要があります。習得方法は以下の通りです。

  1. ハラバリーの技を3つ以下にする(技忘れを利用)
  2. ハラバリーにものまねハーブを持たせる(カラフシティのデリバードポーチで購入)
  3. 「パラボラチャージ」を覚えたポケモンを手持ちに入れる(デデンネLv25など)
  4. ハラバリーとパラボラチャージを持ったポケモンと一緒にピクニックをすると、すぐに習得

レイド用ハラバリーの運用方法

ボスポケモンに先制攻撃されてから、とくせいでんきにかえるで強化されたパラボラチャージを撃って回復しながら戦うことがメインとなります。

シールドが展開されてからも有効な点が非常に優秀なデバフ技でとくぼうを2段階下げることができるアシッドボムや、エレキフィールドを展開することで高い火力も出すことができ、チャージビームの追加効果で70%の確率でとくこうを上げることもできます。

また、なまけるで回復したり、リフレクター,ひかりのかべ,でんじは,かいでんぱなどサポート技も豊富なポケモンです。

ハラバリーが得意なレイド/苦手なレイドについて

メインウェポンであるでんき技が抜群で入るみずひこうタイプのポケモンに連れていくと、時間はかかりますがソロでも倒すことができたりと強力なポケモンです。

じめんタイプのテラレイドバトルでは打点を持てず、弱点を突かれてしまうので、サポートに回る際も他のポケモンを選択しましょう。

 

得意なレイドであれば、現状の最高難易度レイドである星7最強レイドでも活躍出来る場合があります。

その他オススメレイド用ポケモンはコチラ

ランキング

  1. 最強ダイケンキのソロ・マルチ攻略と対策
  2. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめ(3/24わざマシン・特別ピカチュウ追加)
  3. かがやきパワーのレシピと効果 | 色違いの確率や厳選方法について
  4. 図鑑埋め用 | 全ポケモンの出現場所・入手方法まとめ
  5. 杭の場所・祠マップと準伝説の入手厳選方法

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ