【スプラ3】スプラローラーコラボ(ロラコラ)のおすすめギアパワー構成・性能と立ち回り【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

【スプラローラーコラボのパラメータ】

※情報が入り次第随時追記いたします。

スプラローラーコラボの評価

スプラローラーコラボの評価

総評

B

ナワバリ

C+

エリア

C+

ヤグラ

B

ホコ

B

アサリ

B

サーモンラン

B+

※評価値:C~S+

ポイント

テイオウイカの評価は高いですが、塗り能力が低いので回転率が低いです。また、メインとサブの相性は余りよくないため、評価は低めです。

 

基本データ

スプラローラーコラボはスプラローラーの亜種武器(メインウェポンは同じでスペシャルウェポン、サブウェポンが異なる武器)です。

スプラローラーコラボの基本データ

解放ランク

7

サブウェポン

 ジャンプビーコン

スペシャルウェポン

テイオウイカ

スペシャルポイント

180

最大ダメージ

150

キル確定数

1

有効射程 ※1

試射場のライン約1.2本(ヨコ振り)

試射場のライン約1.7本(タテ振り)

塗り射程 ※2

試射場のライン約3.2本(ヨコ振り)

試射場のライン約4.1本(タテ振り)

ブキの重量

中量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

おすすめギアパワーとギア構成

おすすめギア構成

万能構成

出典: www.ikaclo.jp

ポイント

基本的なギア構成です。

イカ速は好みの数に調整し、他のギアにカスタマイズしてもOKです。

テイオウイカ活用構成

出典: www.ikaclo.jp

ポイント

カムバックスぺ増スぺ減でスペシャルの回転率を上げるギア構成です。

スぺ増を19積むことで、スペシャル必要ポイントが実質171まで減ります。(元々のスペシャル必要ポイントは200)

※スペシャル増加量アップの数を調整したい方は以下の記事を参考にしてみてください。

初心者おすすめ構成

出典: www.ikaclo.jp

ポイント

初心者におすすめのギアです。
カムバックスぺ減を積むことでデス時の復帰力と打開力を高めています。

スプラローラー(通常種)との差別化構成

出典: www.ikaclo.jp

ポイント

ロラコラのサブサペを活かすように意識した構成です。
サブ性能アップで、サブのビーコンへのジャンプスピードを上げでいます。
また、カムバックスぺ増スぺ減テイオウイカの回転率を上げています。
ステジャンは不採用の為、ジャンプはビーコンへ。

その他のおすすめギア構成

イカクロ スプラローラーコラボお勧めギアランキング

スプラローラーとの基本性能比較

サブスぺ比較

ブキ名

サブ

スペシャル

(必要ポイント)

 カーリングボム

 グレートバリア

(180)

ジャンプビーコン

テイオウイカ

(180)

サブウェポンとの相性

相性はあまり良くありません。通常種の方がカーリングボムによる機動力は高いですが、ビーコンでの復帰力や前線維持能力、サポート能力が高いです。

スペシャルウェポンとの相性

相性は良いです。回転率は低いものの、全線でのキル、ヘイト稼ぎ、敵のラインを下げる能力は高いです。

スプラローラーコラボの立ち回り

・基本的には前衛で立ち回るブキです。通常種は「たくさんのキルを狙う」動きですが、コラボは「たくさんのキルを狙う」よりも「有効キルを狙う」動きが強いです。ただし、潜伏キルやテイオウイカでのキル(ここぞというタイミングでのキル)能力は必要です。

※もちろん、たくさんキルを狙う立ち回りは強いですが、それだと通常種のスプラローラーを使った方が簡単です。

▼ビーコンは攻めの時に前線寄りに置くことで攻めが続き安くなります。

ガチエリア

・基本的には前衛の立ち位置で立ち回ります。塗り性能は低いので、塗りは味方に任せてキルする動きをしましょう。

・打開時は味方のスペシャルと合わせてテイオウイカを使用しましょう。テイオウイカ中は「無敵」なので敵のキルとラインを下げる意識で使用しましょう。

・ビーコンは余裕のある時に起きましょう。打開時に置くのはあまり強くないです。

・抑えの時は、前線で潜伏キルを狙ったり、テイオウイカを使って敵の打開を阻止しましょう。確実に潜伏キルを決められると打開を阻止しやすく、カウントを稼ぎやすいです。

ガチヤグラ

・基本的には前衛の立ち位置で立ち回ります。基本はヤグラに乗らず、前でキルを狙います。(ヤグラに乗るタイミングは後述します。)

・勝っている時の延長時、テイオウイカでヤグラに乗るのが有効です。無理矢理ヤグラに乗って相手を倒し、無理矢理延長を終わらせられます。

・ビーコンは、攻めている時に前線に設置すると、攻めが続きやすく強いです。

・攻めの時はヤグラより前でキルを狙います。テイオウイカでヘイトを取れるとカウントが進みます。

▼ヤグラ上でテイオウイカを使用する動きも可能ですが、敵の攻撃で押し返されるのであまりカウントを稼ぐことができません。

ガチホコバトル

・基本的には前衛の立ち位置で立ち回ります。基本はホコを持たずに前でキルを狙う動きをしましょう。

・攻めの時はホコより前でキルを狙いましょう。基本は潜伏キルですが、テイオウイカでヘイトを稼ぐ動きもできます。

テイオウイカでホコ持ちを守ることもできます。無理矢理ホコを進めたいときに活用しましょう。

・ビーコンは、攻めている時に前目に設置すると、攻めが続きやすく強いです。

ガチアサリ

・アサリを集めながら前線で戦いましょう。ガチアサリは持たない方がよいです。ガチアサリを作った場合は後衛にパスしましょう。

・防衛時はしっかりと自陣に戻り、仲間と一緒にゴールを守りましょう。守りが遅れないように常に状況を見て動くことが大切です。

・ビーコンは、攻めている時に前線に設置すると、攻めが続きやすく強いです。

サーモンラン

サーモンランでの立ち回りはスプラローラーの記事を参照ください。

対策

・潜伏していることが多い為、マップごとに潜伏していそうな場所を覚えてしっかりと索敵しましょう。(例えば、自陣高台の真下等)

・マップを見て、自陣付近にビーコンがある場合は壊しましょう。

・テイオウイカを使用している場合は逃げましょう。効果が終わるタイミングで倒すと良いです。

他ブキとの比較

ローラー種との性能比較

ブキ名

サブ|スペシャル

有効射程

最大ダメージ

インク効率

重量

スプラローラーコラボ

横:1.2本

縦:1.7本

横:150

縦:150

普通

中量級

(180)

カーボンローラーデコ

横:0.9本

縦:1.3本

横:120

縦:120

普通

軽量級

(190)

ワイドローラー

横:1.2本

縦:1.3本

横:70

縦:120

中量級

(200)

ヴァリアブルローラー

横:1.1本

縦:2.0本

横:150

縦:150

普通

中量級

(210)

ダイナモローラー

横:1.7本

縦:2.5本

横:180

縦:180

重量級

(190)

※1:試射場のライン本数。有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

スプラローラーコラボのアップデート履歴

Ver.3.0.0 (2023.2.28)

ブキの追加

  • スプラローラーコラボが追加されました。
  • スプラローラーコラボの動画

    ※実損直後はスプラトゥーン2でのスプラローラーコラボの動画が多く表示されてしまうかもしれません。ご了承願います。

    もっと見る

    YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

    ランキング

    1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
    4. QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ
    5. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも

    新着記事

    新着コメント

    フレンド募集掲示板
    7時間前 12728
    しれい@フルバス参謀本部長兼リーダー兼実行部主任 7時間前

    フルーツバスケットメンバー募集
【長いけどつまりはキテネーって事です】 条件 好きなフルーツとチームカラーを教えること 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【基本情報】 役職等は「作れや」って言われたら新しいの作ります()
 連絡・雑談等(主な活動場所)
チーム連絡・雑談掲示板 
・https://gamepedia.jp/splatoon3/comments_post/9189
 『フルバス集会』のスレまで
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 《フ ル バ ス 再 興 計 画 始 動 !》  計画最終目標
 1フルバス最盛期の影響力を取り戻す 
2チーム企画を開く
 3コラボ企画を開く
   最終目標を達成するための目標 
1再興計画の告知
 2チーム間の連合制度復活
 3メンバーの募集(目標15人)
 4チーム間の協力関係の構築 実行部主任 しれい 実行部補佐官募集中! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【連合チームの宣伝】 ZSメンバー条件  マナー守れる人  
掛け持ちオッケー  チーム掲示板で活動  チーム掲示板でメンバーたちが雑談、質問、連絡、イベント開催出来るZSスレがある
 副リーダーも募集(詳細は疼きくんまで)  質問あったら返信欄へ(ズシが答える)  リーダーズシ 新しい取り組みを計画中 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 質問等ありましたら返信欄にお願いします
 リーダー しれい 副リーダー やましーだ       疼き始めた変態(🍫)
 フレンドコード0575-9657-8587
『掛け持ちOK』
注:このチームはこのサイトの掲示板主で活動しています。
                  🍀誰でも歓迎🍀

    もっと見る
    トップへ