【マイクラJava版/統合版/スイッチ】【Ver1.21】新たな鍛冶型、旗の模様、陶器の破片・進捗・Mobエフェクトのポーション効果4種・絵画・地図が追加!【Minecraft】

攻略大百科編集部
URLコピー
対象プラットフォーム:Java版 統合版

今回は統合版・Java版マインクラフトにおける最新のスナップショットやプレビューで追加された新たな鍛冶型、旗の模様、陶器の破片・進捗・Mobエフェクトのポーション効果4種・絵画・トライアルチャンバーの地図について紹介していきます。気になった方は是非先行プレイをしてみてください。

この記事で紹介する内容は次期アップデート「Ver1.21」のものになります。

2024年4月現在はまだ未実装ですのでご注意ください。

鍛冶型

新たに2種類の鍛冶型が追加されました。

装飾の名前

渦巻模様の装飾

稲妻の装飾

見た目

装飾デザイン

入手方法

トライアルチャンバー内に生成されている宝物庫の報酬

トライアルチャンバー内に生成されている宝物庫の報酬

複製方法

渦巻模様の鍛冶型・ブリーズロッド1個+ダイヤモンド7個

稲妻の鍛冶型・銅ブロック1個+ダイヤモンド7個

旗の模様

新たに2種類の旗の模様が追加されました。

デザインの名前

渦巻き

風纏う者

見た目

入手方法

トライアルチャンバー内に生成されている不吉な宝物庫の報酬

トライアルチャンバー内に生成されている宝物庫の報酬

陶器の破片(壺の欠片)

新たに3種類の陶器の破片が追加されました。

模様の種類

渦巻き模様

ブリーズの模様

斧の模様

見た目

入手方法

トライアルチャンバー内に生成されている壺を壊す

トライアルチャンバー内に生成されている壺を壊す

トライアルチャンバー内に生成されている壺を壊す

Mobエフェクトのポーション効果4種

次期アップデート「Ver1.21」から新たに4種のポーション効果が追加されます。

帯風(Wind Charge)のポーション

このポーション効果が付与された状態で倒されると、倒された場所にウィンドチャージのエフェクトが起きます。

巣張り(Weaving)のポーション

このポーション効果が付与された状態で倒されると、倒された場所にクモの巣が出現します。

滲出(Oozing)のポーション

このポーション効果が付与された状態で倒されると、倒された場所にスライムが出現します。なお、このポーション効果はスライムには付与することができません。

虫食い(Infested)のポーション

このポーション効果が付与された状態でダメージを受けると、1被弾につき5%の確率シルバーフィッシュがダメージを受けたMobやプレイヤーから出現します。なお、このポーション効果はシルバーフィッシュには付与することができません。

入手方法

ポーション名

帯風

巣張り

滲出

虫食い

クラフトレシピ

スプラッシュポーションのレシピ

残留ポーションのレシピ

ポーションは醸造台で作ることができます。ちなみに、入手はできませんが後ほど紹介する不吉な試練中に落下物としてこれら4種の残留ポーションが落下してくることがあります。

新たな進捗

新たに7個の進捗が追加されました。

Minecraft: Trial(s) Edition

初めてトライアルチャンバーの中に入ることで達成される進捗です。

Under Lock and Key

初めてトライアルチャンバー内に生成されている「宝物庫」「トライアルキー」を使って開錠した時に達成される進捗です。

Lighten Up

初めてトライアルチャンバー内に生成されている「銅バルブ」の錆を「斧」で落とした時に達成される進捗です。

Who Needs Rockets?

初めて「ウィンドチャージ」を使って8ブロック以上の高さを跳躍した時に達成される進捗です。

Crafters Crafting Crafters

初めて「自動作業台」「自動作業台」をクラフトし、それを入手した時に達成される進捗です。クラフトして終わりではなくクラフトしたものを入手するまでが進捗の達成条件に入っているので注意しましょう。

Blowback

初めてブリーズのウィンドチャージの攻撃を跳ね返し、それをブリーズに当てて倒した時に達成される進捗です。ブリーズを事前に瀕死まで弱らせておくと達成しやすいです。

Over-Overkill

初めて「メイス」でMobに一撃でハート50個分以上のダメージを与えた時に達成される進捗です。約20ブロック以上の高さから落下して攻撃を当てると達成できますが、攻撃を当てるのに少し練習が必要です。

Revaulting

初めてトライアルチャンバーに生成されている「不吉な宝物庫」「不吉なトライアルキー」を使って開錠した時に達成される進捗です。

絵画

Unpacked

Baroque

Humble

Prairie Ride

Meditative

4×4

2×2

2×2

2×1

1×1

新たに5種類の絵画が追加されます。こちらの追加要素は現時点で統合版のプレビューでのみ公開されています。

トライアルチャンバーの地図

新たに製図家の村人から「トライアルチャンバーの地図(Trial Chambers Map)」が取引で交換できるようになりました。また、この影響か今回のスナップショット(24W12A)からトライアルチャンバーの生成率が下がりました。

 

地図内にはトライアルチャンバーのアイコンが表示されていて、その場所の地下を掘るとトライアルチャンバーが生成されています。

製図家についての記事はこちらから

ランキング

  1. fillコマンドを使って整地する方法
  2. 【Ver1.20.5】色違いのオオカミ登場!バイオームごとの亜種9種を全て紹介
  3. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説
  4. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  5. スキンの作り方と編集や変え方!スイッチやスマホでも作れる?

新着記事

新着コメント

マルチプレイ友達(ゲーマータグ)募集掲示板
11時間前 11487
名無しさん 11時間前

【マインクラフト統合版 レルムズ生活鯖】 ゆったりとサバイバルしませんか? 完全バニラサバイバルワールド 始まったばかりのワールドなのでゆるく楽しみながら遊ぶことができます。 初心者・経験者どちらでも歓迎です。 こんな人にお勧め ・一人でサバイバルが少し寂しいと感じた方 ・とにかく誰かと何かしたい方 ・とにかく暇な方 参加条件 1 ディスコードグループに参加できる方 2 統合版のマイクラで遊べる方(機種は何でも可) 興味のある方は気軽に下記のURL(ディスコード)まで ディスコードサーバーに入りましたらテキストチャンネルのワールド内ルールをお読みください URL:https://discord.gg/N8XdYJTr

もっと見る
トップへ