【桃鉄switch】雑談掲示板へのコメント【桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!〜 スイッチ】

URLコピー

初手ぶっとびって運ゲー加速させるだけに思えて好きじゃないんですけど、みなさんはどう思いますか?見解を聞いてみたいです。

返信(5件) 2023年2月21日に返信あり

私も好きじゃないですね。

目的としては、始めにNと宝の周回を防ぐ、または、青赤黄緑の有利不利をなくす、の2つだと思いますが…

前者なら、房総半島侵入禁止にすればいいし、後者なら、最初の2ターンは青・赤は急行利用禁止。とかにすればいいと思います。

個人的には、青赤黄緑の有利不利は運だと思っているので、私が募集する時は『最初の目的地到着まで房総半島侵入禁止』でやっています。

とは言っても…最近は6年以上の長期が好きになりましたけどね。

3年は運要素が強すぎて、何かしらルールに縛りをいれたくなります。
その中でも、誰でも間違えずにできるのがぶっとびルールなので、私は良いと思います。

ぶっとび先でカードを集めて講義を伺ったり、次のゴール先を見越してヘリで待機したり、2手目から毎回違った策略を巡らしたりすることができるので、より戦略的になるのではないでしょうか。

急行駆け足勝負の方が、サイコロの出た目や拾ったカードで勝負がすぐ決まることが多いような気もします。

やっぱり賛否別れるんですかね?
両方の意見を聞けて勉強になりました。
毎回違う動きをできるのはプレイしてて楽しめる要素になるとプラスに捉えます!

8年ルールやってみたいけど長くなりそうだから中々手を出せない…

初手ぶっとびだけのルール部屋乱立してますが、嫌いです。飛び先が宝マスに近い人と遠い人で圧倒的な差が開きます。どんなルールでも運要素は多少ありますが、初手ぶっとびのみのルールは実力で到底挽回できないただの運ゲーですから。

流石に初手ぶっとびだけの部屋は避けてます…
最低限ダビングは禁止してもらわないとやってらんないです。

新着トピック一覧

もっと見る

ランキング

  1. 歴史ヒーロー一覧!各ヒーローが味方になる駅と効果について解説!
  2. 誰と戦う?COMキャラの特徴と勝つ為のコツまとめ
  3. コントローラーの設定や追加方法について!1つを使い回しや2つで4人など|おすすめコントローラーも紹介
  4. 全周遊駅の位置まとめ!スクロールマップで確認できる!
  5. 100年プレイで発生するイベントまとめ

新着コメント

もっと見る
トップへ