【ポケモンSV】金策用ニンフィアの育成論・努力値振り|学校最強大会で活躍【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー
金策メニュー
金策おすすめ連射コン 最高効率の金策
金策用ニンフィア 金策用ハバタクカミ
序盤〜中盤の金策 売却用アイテム

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』で、学校最強大会を効率よくクリアでき、金策で有用な「ニンフィア」の金策用の育成論を紹介します。

※本記事で紹介するニンフィアの育成論は、対戦用の育成論ではありません。

DLC第2弾『藍の円盤』のストーリーをクリアすると 学校最強大会に出場しているキャラクターの手持ちが変わり、ニンフィアでの金策が不可能になっていますのでご注意ください!

新たな金策ポケモンとしておすすめのディアルガは以下の記事で紹介しています

 

ニンフィアの基本情報

の画像

タイプ
フェアリー
特性

メロメロボディ

直接攻撃を受けると、30%の確率で性別の違う相手を「メロメロ」状態にする。

違う性別の野生のポケモンと出会いやすくなる。

フェアリースキン 夢特性

自分が出したノーマルタイプの技がフェアリータイプになり、威力が1.3倍になる。

夢特性の入手方法

ニンフィアの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

95

(131位)

65

(523位)

65

(454位)

110

(110位)

130

(23位)

60

(489位)

525

(196位)

ニンフィアのタイプ相性

4倍なし
2倍どく はがね
0.5倍かくとう むし あく
0.25倍なし
無効ドラゴン

学内最強大会用ニンフィアの育成論

学内最強大会用ニンフィア

の画像

特性

フェアリースキン ※夢特性

性格

ひかえめ(とくこうこうげき)

努力値

B(ぼうぎょ)84 C(とくこう)252 S(素早さ)172

実数値

レべル100時:331-x-187-350-296-199

持ち物

おまもりこばん

テラスタイプ

テラスタルしないのでどのタイプでも可

技構成

ハイパーボイス ※念のためポイントアップでPPを増やしておきましょう

 学校最強大会用ニンフィアの解説

学校最強大会をA連打で周回できるように育成しています。

ハイパーボイスを連打するだけでほとんどのポケモンを1発で倒すことができます。

努力値調整
  • HP/耐久
    ↳レホール先生が出してくるハッサムのバレットパンチを余裕をもって受けられるようにしたいので、あまりを全て防御に振っています。
  • C(とくこう)252
    ↳最大限の火力を出せるようにとくこうに252振っています。
  • S(すばやさ)172
    ↳ボタンのサンダースが学校最強大会のポケモンの中で最も素早く、素早さ実数値が”198″です。ニンフィアの素早さを199にすることで全てのポケモンに先制できるようになります。

※ニャオハを選んでいない場合のみ、マスカーニャに上を取られてしまいます(勝敗に問題はありません)

性格

「ひかえめ」で運用してください。

テラスタイプ

使用しないため何でも構いません。

持ち物

金策の効率を良くするため、おまもりこばんを持たせましょう。

入手方法はこちらをご覧ください。

他の周回用ポケモンとの比較

他に周回に使える「ハバタクカミ」、「イーユイ」がいます。

これらのポケモンと比較するとニンフィアが最も安定感があるのでオススメです。

ポケモン

タイプ

比較点

ゴースト

フェアリー

・スカーレットでしか入手できない

・最初にニャオハを選んでいる場合、クラベルがラウドボーンを出してくるので安定感が下がる

あく

ほのお

・準伝で1体しか入手できないので対人用と分けるのが困難

・キハダ戦で負ける場合があり安定感が下がる

 

 金策用ニンフィアの運用方法

Aボタン連打でほとんどの確率で勝てるようになっています。

技をハイパーボイスだけにして、大会にエントリーできる人の前でAボタンを連打しておきましょう。

なつき度を上げておこう

  • ひんしになる攻撃を受けた際にHP1で耐える
  • ターン終了時、根性で状態異常をなおす
  • 急所に当てる
  • わざを回避する

なつき度を上げておくと、バトル中に上記の効果が発生することがあります。

より安定して周回できるようになつき度を上げておきましょう。

注意点

非常に低確率で、連続で相手が急所を引いた場合や技の追加効果によって負けてしまうことがあります。

 初心者向けの詳しい育成方法

  1. 夢特性のニンフィアを用意する
  2. 努力値を振る
  3. レベルを100にし、必要に応じて個体値を上げる
  4. わざ「ハイパーボイス」を覚えさせる

①夢特性ニンフィア/イーブイを入手しよう

夢特性のニンフィアを入手している方はこちらの工程は省いて問題ありません。

夢特性のイーブイを入手できたら、ニンフィアに進化させてください。なつき度を上げてからフェアリータイプの技を覚えさせた状態でレベルアップするとニンフィアに進化します。

なつき度の効率のいい上げ方は以下の記事もご参照ください。

捕獲する/孵化する

※上記の画像は以前開催されていたイーブイのテラレイドイベントのものです

テラレイドバトルで、低確率で夢特性のイーブイの進化系や夢特性のイーブイが出現することがあります。

入手したイーブイ系列のポケモンにタマゴを生ませることで、夢特性のイーブイを入手してニンフィアに進化させることができます。

入手が難しい場合は交換掲示板などを利用してさがしてみましょう。

とくせいパッチを使う

星6テラレイドバトルの報酬でとくせいパッチが低確率で入手できることがあります。

このアイテムを通常特性のイーブイ/ニンフィアに使うことで夢特性に変更することができます。

②努力値を振ろう

努力値

B(ぼうぎょ)84 C(とくこう)252 S(素早さ)172

下記のいずれかの方法で、このように努力値を振ってください。

アイテムで努力値を振る方法

効率よく振れるように手順を紹介しています。

とくこうを振り切る

リゾチウム(とくこう+10)×26

もしくは

リゾチウム(とくこう+10)×25

ちりょくのハネ(とくこう+1)×2

すばやさに振る

インドメタシン(すばやさ+10)×17

しゅんぱつのハネ(すばやさ+1)×2

ぼうぎょに振る

ブロムヘキシン(ぼうぎょ+10)×8

ていこうのハネ(ぼうぎょ+1)×4

野生ポケモンで努力値を振る方法

事前にテーブルシティのデリバードポーチで「パワー〇〇」系アイテムを購入してください。

持たせてそれぞれの努力値に対応したポケモンを倒すことで、倒したポケモン1匹につき努力値を通常の1+アイテムの補正の8で、合計9獲得できます。

努力値振りにオススメの野生ポケモン一覧

ポケモン

入手できる努力値

タマンチュラ

ぼうぎょ努力値+1

コダック

デルビル

とくこう努力値+1

コイキング

キャモメ

ブイゼル

ディグダ

すばやさ努力値+1

⓷レベル上げ/個体値上げをしよう

レベル上げ

けいけんアメを使おう

けいけんアメは、テラレイドバトルの報酬などで入手できます。

もらえる経験値一覧

種類

経験値

けいけんアメXS

100

けいけんアメS

800

けいけんアメM

3000

けいけんアメL

10000

けいけんアメXL

30000

ふしぎなアメを使おう

「ふしぎなアメ」は使用することでレベルを1上げる事のできるアイテムです。レベル80や90のレベルの上がりにくくなったタイミングで使用することで無駄なくアイテムを活かすことができます。

個体値を上げよう

すごいとっくんを受けることで、個体値を31(最大)にすることができます。

HP、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさの5か所を最大にしておきましょう。

理想個体(HBCDSの個体値がさいこう)の場合、こちらの工程は無視して問題ありません。

場所

フリッジタウンのポケモンセンターの裏にトレーニングしてくれる人が立っています。

相棒のユキノオーが目印となります。

⓸ハイパーボイスを覚えさせよう

技「ハイパーボイス」を覚えさせましょう。

ハイパーボイスのわざマシンはスター団:フェアリー組のボス「オルティガ」を倒していると入手できています。

既に使用している方は、ポケモンセンターにあるわざマシンマシンにて、下記の素材を使用することで作成できます。

素材

個数

ドロップするポケモン

シシコのたてがみ

5

ワッカネズミのけ

3

ホシガリスのけ

3

消費LP : 8000

 

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/05 テツノカイナ追加)
  2. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  3. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  4. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  5. 各ポケモンの色違いの見た目一覧

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ