【ポケモンSV】キチキギスの入手方法・厳選方法やおすすめの性格|捕獲できないときは?【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレット/バイオレット(ポケモンSV)』DLC第一弾「碧の仮面」に登場する準伝説ポケモン「キチキギス」の入手方法と厳選方法について紹介しています。

キチキギスの入手方法

DLC第一弾のストーリークリア後に入手

前提としてポケモンSV本編では入手出来ず、DLCを購入する必要があります。

▼碧の仮面の始め方

キチキギスの入手方法

ストーリーをクリアし、ストーリー中にキチキギスを追いかけて戦闘した場所である、キタカミの里マップの東側(右側)にある「鬼が山」に行くと戦闘可能です。

ストーリー中での「大きくなった キチキギス」戦では捕獲できないので、ストーリークリアが必要です。

オーガポンとは違い、戦闘中に捕獲をする必要がある為捕獲要員を連れていきましょう。

▼碧の仮面のストーリー攻略

▼キチキギスの場所

話しかけると戦闘になる為、先に捕獲の準備をしておきましょう。

戦闘時のキチキギスのステータス

キチキギスの厳選方法

キチキギスの出現場所に向かう

捕獲用の手持ちにしてレポートを書く

キチキギスに話しかけて戦闘

キチキギスを弱らせる

戦闘中にボールを投げて捕獲する

目当ての個体ではなかった場合、リセットして③に戻る

倒してしまった場合復活する

キチキギスを倒した後は、Switch本体の日付を1日進めることで復活させることができます。

性格・個体値が厳選可能

キチキギスの個体値は3V固定・性格ランダムとなっています。色違いのキチキギスは出現しません

どこがVとなるのか、どのせいかくになるかがランダムとなっている為、この2点を厳選する事になります。テラスタイプも どく / フェアリー のどちらかを使うのであればついでに厳選しておくのも良いです。

性別はメスに見えますがオス固定で、メスは存在しないため捕獲できません。

ただし、せいかくや個体値の値はアイテムで変更可能なので、対戦用に使えればいいなど特にこだわりが無い場合はとりあえず捕まえてしまって後から変更しましょう。
ボールにこだわりがある方はオシャボを使って捕まえることもオススメです。

▼せいかく・個体値変更の方法

おすすめの性格・個体値

キチキギスは攻撃の方が高いものの91と低く、アタッカー性能は低めとなっています。

反面とくぼうは高いため、下記で紹介している性格は相手をもうどくにして粘る特殊受けや物理受けとしての育成を想定しています。

※とくせい+ダブルウイングにシナジーがある場合こうげきに下降補正のかかる性格はオススメしません

せいかく

  • わんぱく(ぼうぎょとくこう)
  • しんちょう(とくぼうとくこう)
  • ずぶとい(ぼうぎょこうげき)
  • おだやか(とくぼうこうげき)

個体値

HP・ぼうぎょ・とくぼう・すばやさを含む3V

キチキギスの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

88

(208位)

91

(289位)

82

(271位)

70

(383位)

125

(34位)

99

(149位)

555

(129位)

キチキギスの弱点・タイプ相性

4倍なし
2倍じめん エスパー はがね
0.5倍くさ あく フェアリー
0.25倍かくとう むし
無効ドラゴン

特性「どくのくさり」について

相手に技を当てたときに、30%の確率でもうどく状態にする効果です。

既存特性のどくしゅ とは異なり、非接触攻撃(サイコキネシスなど)でも相手をもうどくにする効果が発動します。

キチキギスの育成論

キチキギスを対戦で使えるように、物理と特殊で両方受けられる型の育成論を以下の記事にまとめていますので、キチキギスを対戦で使ってみたい方はぜひご覧ください。

両受け型

の画像

特性

どくのくさり

性格

ずぶとい(ぼうぎょこうげき)

努力値

H236 B244 S28

実数値

193-99146-90-145-123

持ち物

くろいヘドロ など

テラスタイプ

みず など

技構成

どくどく(わざマシン175 どくどく)

はねやすめ(Lv84)

とんぼがえり(わざマシン060 とんぼがえり)

ねっぷう(わざマシン118 ねっぷう)

↳その他の候補 じゃれつくムーンフォースヘドロばくだんアシッドボムこごえるかぜエアスラッシュまもるちょうはつみがわりめいそうあまえるなど

さらに詳しい育成論については以下をご覧ください。

捕獲できないときの対処法

キチキギスは捕獲率が低めに設定されているので、捕獲できない場合の対処法を紹介します。

可能な限り削って眠らせる

みねうちは必ず残りHPが1残るので、みねうちで削った後さいみんじゅつキノコのほうしを使ってねむり状態にしましょう。

おすすめの捕獲要員

倒してしまった場合

捕まえようとして倒してしまった場合、現実時間で1日経つと同じ場所に復活します。

他のともっこも同様、1日経つと同じ場所に復活するので、急いで再戦したい場合は「Switch」本体の時間を1日進めて再出現させましょう。

  1. 時間操作の方法
  2. Switchのホーム画面から設定へ
  3. 設定の「本体」から「日付時刻」を選ぶ
  4. インターネットに合わせるをOFFにし、日を1日進める
  5. ゲームに戻る

どくタイプのほかくパワー料理を食べる

キタカミセンターにあるやきそば屋で売られている「キタカミそば」を食べると、ほかくパワー:どく Lv2が発動します。

キタカミセンターへ行き、左側にある上記の画像の屋台に行くとキタカミそばを食べることができます。

 

キチキギス捕獲におすすめのポケモン

キチキギスは出現時70レベルである為、可能であれば100レベルのポケモンを連れて行きましょう。
物理技を採用することが多いと思われますので、完全な特殊型として運用しない限りA0厳選は必要ありません。

攻撃技はふくろだたきのみとなるため、あく技に耐性があるポケモンであれば問題ありません。特性どくのくさりを対策できるはがねタイプやどくタイプのポケモンもオススメです。

また、ちょうはつがあるとはねやすめを封じ込められるので捕獲が楽になります。

ドドゲザン

の画像

タイプ
あく はがね
特性

まけんき

相手の技や特性で「のうりょく」が下がると、「こうげき」が2段階上がる。

そうだいしょう

登場したとき今まで倒された 味方の数が多いほど 少しずつ攻撃と特攻が上がる。

プレッシャー 夢特性

技を受けると相手の技のPPを1多く減らす。

レベルの高いポケモンと出会いやすくなる。

夢特性の入手方法

みねうちで削り、ちょうはつはねやすめを使えなくできます。唯一の攻撃技であるふくろだたきは半減できます。はがねタイプを持つため、特性どくのくさりの追加効果も受けません。

特性をプレッシャーにするとキチキギスのPPの減りが早くなるので、他の特性を選択するのが無難です。

キチキギスLv70が最速個体だと仮定するとすばやさ実数値は181となるため、それより1早く調整して上からみがわりを置けるように調整するのもオススメです。(調整案2をご覧ください)

おすすめ技

おすすめのテラスタイプ

はがね

おすすめの性格/努力値

いじっぱり(こうげき↑とくこう↓)

HP252/こうげき252/ぼうぎょ4

ステータス実数値

404-405-277-140-206-136

調整案2

いじっぱり(こうげき↑とくこう↓)

HP72/こうげき252/すばやさ184

調整案2の実数値

359-405-277-140-206-182

おすすめの特性

プレッシャー以外

おすすめの持ち物

たべのこし

オオニューラ

の画像

タイプ
かくとう どく
特性

プレッシャー

技を受けると相手の技のPPを1多く減らす。

レベルの高いポケモンと出会いやすくなる。

かるわざ

持っている道具がなくなると「すばやさ」が2倍になる。

どくしゅ 夢特性

直接攻撃の技を使用すると、30%の確率で相手を「どく」状態にする。

夢特性の入手方法

ドドゲザンと同じくみねうちで削り、ちょうはつはねやすめを使えなくできます。唯一の攻撃技であるふくろだたきは半減できます。また、どくタイプなので、特性どくのくさりの追加効果も受けません。

オオニューラも特性がプレッシャーでPPの減りが早くなってしまうので、他の特性を選択するのが無難です。

ドドゲザンと比較すると素のすばやさが高いため必ず先制でき、少し努力値を振るだけで簡単に捕獲用個体を用意できます。

おすすめ技

おすすめのテラスタイプ

はがね

どく

おすすめの性格/努力値

いじっぱり(こうげき↑とくこう↓)

HP252/こうげき252/ぼうぎょ4

ステータス実数値

364-394-157-104-196-276

おすすめの特性

プレッシャー以外

おすすめの持ち物

たべのこし

その他の伝説ポケモンなどの入手方法

マシマシラ

の画像

タイプ
どく エスパー
特性

どくのくさり

攻撃技を当てた時、確率で相手を猛毒の状態にする

おみとおし 夢特性

戦闘に出た時、相手が持っている道具がわかる。

夢特性の入手方法

イイネイヌ

の画像

タイプ
かくとう どく
特性

どくのくさり

攻撃技を当てた時、確率で相手を猛毒の状態にする

ばんけん 夢特性

いかくされると攻撃が上がる。 ポケモンを入れ替えさせる 技や道具が効かない。

夢特性の入手方法

オーガポン

の画像

タイプ
くさ
特性

まけんき

相手の技や特性で「のうりょく」が下がると、「こうげき」が2段階上がる。

まけんき 夢特性

相手の技や特性で「のうりょく」が下がると、「こうげき」が2段階上がる。

夢特性の入手方法

ガチグマ-アカツキ

の画像

タイプ
じめん ノーマル
特性

しんがん

ノーマル・かくとうタイプの技をゴーストタイプに当てることができる。相手の回避率の変化を無視し命中率も下げられない。

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(06/07 ポリゴン2のあいことば追加)
  2. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  3. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの色違い厳選方法・確率解説(2024年6月更新
  4. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  5. リストラされたポケモン一覧

新着記事

新着コメント

もっと見る
育成論・育成知識まとめ
2日前 2
ゲーマー 2日前

== 『ポケットモンスター』【第10世代での変更点】 == ”フォルムチェンジ”と呼ばれる現象によって、別のポケモンに切り替えることができなくなった。 「複数フォルムポケモン」と呼ばれるようになり、それぞれが完全に独立した1種類のポケモンとなった。 フォルムチェンジが廃止された理由は、ポケモン図鑑自体が姿違いではないため。 「1つの図鑑番号ごとに、複数のポケモンを共存させることは無理」と開発者は考えている。 「フォルムチェンジ系のポケモンは、キャラ立ちや攻略が曖昧になる欠点があったので、スッキリしてよくなったと思う」と開発者は考えている。

トップへ