【ポケモンSV】ガチグマ-アカツキの出現場所や入手方法・A0S0の厳選方法|おすすめの性格【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
4
件のコメント
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレット/バイオレット(ポケモンSV)』DLC第一弾「碧の仮面」に登場するポケモン「ガチグマ-アカツキ」の入手方法と厳選方法について紹介しています。

ガチグマ-アカツキの入手方法

DLC第1弾『碧の仮面』のイベントで入手

前提としてポケモンSV本編では入手出来ず、DLCを購入する必要があります。

▼碧の仮面の始め方

ガチグマの入手方法

キタカミ図鑑を150匹捕まえた状態で公民館の西側に居るサザレと会話するとガチグマイベントが発生します。

※ストーリークリアは必要条件ではなかったため内容を訂正しています。情報提供ありがとうございます。

ガチグマの入手方法・入手場所
ガチグマイベントが発生するサザレ

▼碧の仮面のストーリー攻略

▼サザレのイベント攻略手順

DLC第一弾のストーリーをクリアする

キタカミ図鑑を150匹捕まえた状態にする

サザレと会話する

サザレと会話し直す

更にサザレと会話し直してバトルで勝利する

とこしえの森でサザレと会話する

アリアドスとのバトルで勝利する

サザレと会話する

サザレと会話して霧の夜にし、10種類のポケモンの写真撮影をする

赫月に会いに行くか聞かれるのでここで「はい」を選ぶ

※攻略的には「はい」ですが、厳選を前提とする場合は「いいえ」でレポートしてから改めて話しかけましょう

ガチグマ赫月を倒すと捕獲

性格・個体値が厳選可能

ガチグマの個体値は3V以上固定せいかくはがんばりや固定となっています。

どこがVとなるのかがランダムとなっている為、この点を厳選する事になります。また、イベントで確定で捕獲可能なので、ボール厳選も簡単です。

ただし、せいかくや個体値の値はアイテムで変更可能なので、対戦用に使えればいいなど特にこだわりが無い場合はとりあえず捕まえてしまって後から変更しましょう。

▼せいかく・個体値変更の方法

※性格ランダムと掲載していましたががんばりやで固定が正しい情報でした。情報提供ありがとうございました。

おすすめの性格・個体値

ガチグマは耐久力の高い特殊アタッカーである為、特攻・HPなどを伸ばしていきましょう。

逆に攻撃はこんらん時の自傷ダメージや イカサマ のダメージに影響するので低い方が有用と言えますが、ほとんどの場合誤差の範囲である為それ程気にしなくても問題ありません。

せいかく

  • ひかえめ(とくこうこうげき)

個体値

とくこう・HPを含む3V且つこうげきはV以外

A0S0厳選のやり方

AS0Sのメリット

ステータス

メリット

A0

混乱ダメージ・ イカサマ のダメージが下がる

S0

トリックルーム で先手を取りやすい

具体的なやり方・用意するもの

  • ちからをすいとる を覚えた攻撃判定用ポケモン(A厳選の場合)
  • 素早さが78である素早さ判定用ポケモン(S厳選の場合)
  • ガチグマを倒すポケモン

▼上記の条件を兼ね備えたポケモンの例

の画像

レベル

100

努力値

HP92 特攻252 特防148 素早さ16

個体値

HP31 特防31 素早さ0  その他自由(理想は攻撃と素早さを除いて31)

性格

れいせい

実値

320-174-216-383-291-78

もちもの

くろいヘドロ

▼具体的な手順

初手に判定用ポケモンを出す

みがわり を選択する

ガチグマが先に動いたらリセット※Sを気にしない場合はスルー

みがわり くろいヘドロ でダメージを受けてHPが200になる

ちからをすいとる を使用し、HPが103回復したかを確認(回復後303)

回復量がそれ以上ならリセット

回復量が問題無ければ くさむすび などを使って倒す

A0S0ガチグマをゲット

ガチグマの種族値

の画像

タイプ
じめん ノーマル
特性

しんがん

ノーマル・かくとうタイプの技をゴーストタイプに当てることができる。相手の回避率の変化を無視し命中率も下げられない。

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

113

(47位)

70

(475位)

120

(44位)

135

(25位)

65

(440位)

52

(569位)

555

(129位)

通常のガチグマとは違って特殊火力方面に種族値が配分されており、専用技の ブラッドムーン も覚えるなど性能面はほとんど別のポケモンです。

▼通常のガチグマとアカツキガチグマの種族値比較

ガチグマ

ガチグマ

HP

130

113

攻撃

140

70

防御

105

120

特攻

45

135

特防

80

65

素早さ

50

52

合計

550

555

▼捕獲時に覚えている技

ブラッドムーン

きりさく

だいちのちから

めいそう

※タイプに誤りがあったため修正いたしました。コメントありがとうございました。

色違い厳選について

色違いのガチグマ赫月は出現しません

しかし、通常のガチグマの色違いを持っていると、ポケモン図鑑にガチグマ赫月の色違いが登録される為色違いの姿を確認する事は可能です。

ガチグマ戦でおすすめのポケモン

ガチグマは出現時70レベルである為、可能であれば100レベルのポケモンを連れて行きましょう。

火力も高い為、適当なポケモンだとすぐに落とされてしまう可能性も高いです。

キノガッサ

の画像

タイプ
かくとう くさ
特性

ほうし

直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を「どく」「まひ」「ねむり」状態のどれかにする。

ポイズンヒール

「どく」「もうどく」状態になってもダメージを受けず、ターン終了時に最大HPの1/8のHPを回復する。

テクニシャン 夢特性

威力が60以下の技の威力が1.5倍になる。威力の変動する技や、技の影響で威力が変動している場合も効果がある。

夢特性の入手方法

キノコのほうし タネばくだん などが使え、ガチグマの使う技からも抜群を受けないポケモンです。

キノコのほうしで眠らせて抜群を突いていく事で安全に大ダメージを出していきましょう。

おすすめ技

おすすめのテラスタイプ

くさ

おすすめの性格/努力値

いじっぱり(こうげき↑とくこう↓)

HP252/こうげき252/とくぼう4

ステータス実数値

324-394-196-×-157-176

おすすめの特性

ポイズンヒール

おすすめの持ち物

どくどくだま

その他の伝説ポケモンなどの入手方法

マシマシラ

の画像

タイプ
どく エスパー
特性

どくのくさり

攻撃技を当てた時、確率で相手を猛毒の状態にする

おみとおし 夢特性

戦闘に出た時、相手が持っている道具がわかる。

夢特性の入手方法

キチキギス

の画像

タイプ
どく フェアリー
特性

どくのくさり

攻撃技を当てた時、確率で相手を猛毒の状態にする

テクニシャン 夢特性

威力が60以下の技の威力が1.5倍になる。威力の変動する技や、技の影響で威力が変動している場合も効果がある。

夢特性の入手方法

イイネイヌ

の画像

タイプ
かくとう どく
特性

どくのくさり

攻撃技を当てた時、確率で相手を猛毒の状態にする

ばんけん 夢特性

いかくされると攻撃が上がる。 ポケモンを入れ替えさせる 技や道具が効かない。

夢特性の入手方法

オーガポン

の画像

タイプ
くさ
特性

まけんき

相手の技や特性で「のうりょく」が下がると、「こうげき」が2段階上がる。

まけんき 夢特性

相手の技や特性で「のうりょく」が下がると、「こうげき」が2段階上がる。

夢特性の入手方法

ガチグマの育成論

通常の ガチグマ とはまた違う、鈍足高耐久特殊アタッカーの種族値をしています。

とつげきチョッキ型

の画像

特性

しんがん

性格

ひかえめ(とくこうこうげき)

努力値

H148 B4 C252 D92 S12

実数値

207-67-141-205-97-74

(※A0個体の実数値)

持ち物

とつげきチョッキ

テラスタイプ

フェアリー など

技構成

ブラッドムーン (Lv70)

だいちのちから (Lv48) / ( わざマシン133 だいちのちから )

ムーンフォース (Lv56)

しんくうは ( わざマシン184 しんくうは )

↳その他の候補 ハイパーボイス きあいだま バークアウト テラバースト ボディプレス など

▼詳細な育成論は以下の記事にまとめていますので、ぜひご覧ください。

ランキング

  1. 【ポケモンSV】ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(07/17 ポケモンスタンプラリー2024追記)【スカーレット・バイオレット】
  2. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの色違い厳選方法・確率解説(2024年6月更新
  3. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  4. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  5. 全マホイップ・マホミルの見た目と進化方法一覧!色違い+全63種類を画像付きで紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
育成論・育成知識まとめ
6月15日 2
ゲーマー 6月15日

== 『ポケットモンスター』【第10世代での変更点】 == ”フォルムチェンジ”と呼ばれる現象によって、別のポケモンに切り替えることができなくなった。 「複数フォルムポケモン」と呼ばれるようになり、それぞれが完全に独立した1種類のポケモンとなった。 フォルムチェンジが廃止された理由は、ポケモン図鑑自体が姿違いではないため。 「1つの図鑑番号ごとに、複数のポケモンを共存させることは無理」と開発者は考えている。 「フォルムチェンジ系のポケモンは、キャラ立ちや攻略が曖昧になる欠点があったので、スッキリしてよくなったと思う」と開発者は考えている。

トップへ