【ポケモンSV】御三家のモチーフ、最終進化後のタイプと種族値予想・考察【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
9
件のコメント
URLコピー
御三家お役立ちメニュー
最終進化と種族値 厳選・リセマラ方法
夢特性の入手方法 選ばなかった方の入手方法

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』の御三家の最終進化、タイプやモチーフの予想などを掲載しています。

この記事は発売前に書かれた予想記事です。
発売後の最新情報は▼以下の記事をご覧ください。

『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』に登場する御三家...

御三家の進化・モチーフ考察

現在公開されている御三家は以下の通りです。それぞれモチーフや最終進化に付きそうなタイプを予想・考察していきます。

ニャオハの考察

分類

くさねこポケモン

タイプ

くさ

高さ

0.4m

重さ

4.1kg

特性

しんりょく

HPが1/3以下になると、くさタイプの技の威力が1.5倍なる。

ニャオハのモチーフ予想

これまで草タイプの御三家は、恐竜などの絶滅した古代生物をモチーフとする事が多いとされていました。(例:メガニウム→雷竜.ブリガロン→グリプトドンなど)

猫に近い古代生物というと、非常に大きな牙を持つサーベルタイガーという動物が思い当たります。

猫型の御三家で頻繁に言われ、今作でも盛況を見せている「ニャオハが立つか立たないか」という問題ですが、サーベルタイガーは四足歩行の動物とされているのでモチーフの予想が正しい場合は立たない可能性も高いと思われますが、更に別のモチーフが加わってきた場合などはガオガエンのように立ってしまう事も考えられます。

また、大きな一対の牙を武器として手に持つ場合も二足歩行になってしまうでしょう。

ただし、歴代の草タイプの御三家は最初から四足歩行の場合最終進化も四足歩行となっているので、そちらのパターンで立たないと見る事も出来そうです。

ニャオハの最終進化タイプ・性能予想

サーベルタイガーだった場合、大きな牙をそのまま刃や武器に見立てて鋼タイプや岩タイプなどが有力でしょうか。

▼くさ・はがねの場合のタイプ相性

4倍ほのお
2倍かくとう
0.5倍ノーマル みず でんき エスパー いわ ドラゴン はがね フェアリー
0.25倍くさ
無効どく

▼くさ・いわの場合のタイプ相性

4倍なし
2倍こおり かくとう むし はがね
0.5倍ノーマル でんき
0.25倍なし
無効なし

その場合、刃や剣に関わる技が多い物理技がメインになり、猫型ポケモンは素早さが高いポケモンが多い為低耐久高火力&素早さというステータスになりそうです。

▼合計種族値・夢特性予想

ステータス

種族値

HP

68

攻撃

120

防御

70

特攻

80

特防

70

素早さ

122

合計

530

夢特性

するどいキバ・ようりょくそ・アロマベールなど

ホゲータ

分類

ほのおワニポケモン

タイプ

ほのお

高さ

0.4m

重さ

9.8kg

特性

もうか

HPが1/3以下になると、ほのおタイプの技の威力が1.5倍になる。

ホゲータのモチーフ

これまで炎タイプの御三家は、干支に関わる動物をモチーフとする事が多いとされてきました。(例:エンブオー→亥.エースバーン→卯など)

まだ炎御三家としてモチーフになっていない干支の動物は「羊」「馬」「蛇」「牛」なので、最終進化系はこの内のどれかになるのではないかと予想されます。

ホゲータは「ほのおワニポケモン」という事で現状はどれにも属しませんが、爬虫類繋がりから蛇のような形態に進化するという考察があります。

また、アラビア干支では「鰐」が入っている為、こちらに合わせてそのままワニとしての正統進化を遂げる可能性も高そうです。

過去にはツタージャが最終進化すると手足が無くなり完全な蛇の形態になっていたので、同様に手足が退化していくと蛇になる可能性は十分にありえると考えられます。

ホゲータの最終進化タイプ予想

ワニという事で水タイプ、蛇になるのであれば毒タイプも考えられます。

▼ほのお・みずの場合のタイプ相性

4倍なし
2倍でんき じめん いわ
0.5倍むし フェアリー
0.25倍ほのお こおり はがね
無効なし

▼ほのお・どくの場合のタイプ相性

4倍じめん
2倍みず エスパー いわ
0.5倍ほのお こおり かくとう どく はがね
0.25倍くさ むし フェアリー
無効なし

ホゲータの手足の短さと胴の大きさから素早さは低そうな印象を受けます。

対してHPは高めになりそうです。

公式の説明文に「ほのおエネルギーが溢れる」と書かれているので特殊技を多く使いそうです。

▼合計種族値予想

ステータス

種族値

HP

112

攻撃

80

防御

91

特攻

115

特防

77

素早さ

55

合計

530

夢特性

くいしんぼう・ほのおのからだなど

クワッス

分類

こがもポケモン

タイプ

みず

高さ

0.5m

重さ

6.1kg

特性

げきりゅう

HPが1/3以下になると、みずタイプの技の威力が1.5倍になる。

クワッスのモチーフ

これまで水タイプの御三家は、武器や兵器に関わるものをモチーフとする事が多いとされてきました。

クワッスは現状水兵や海賊がモチーフと考えられる為、銃・大砲・船などが最終進化のモチーフになりそうです。

クワッスの最終進化タイプ予想

分類にもなっている鴨は鳥なので、進化後に飛行タイプが付くのが有力と言えそうですが、海賊モチーフであれば悪タイプが入る可能性も考えられます。

また、公式サイトの説明だと「高速で何度も相手を蹴りつける」「脚の力が強い」とあるので、蹴り技を多用する格闘タイプも有力だと言えるでしょう。

▼みず・ひこうの場合のタイプ相性

4倍でんき
2倍いわ
0.5倍ほのお みず かくとう むし はがね
0.25倍なし
無効じめん

▼みず・あくの場合のタイプ相性

4倍なし
2倍でんき くさ かくとう むし フェアリー
0.5倍ほのお みず こおり ゴースト あく はがね
0.25倍なし
無効エスパー

▼みず・かくとうの場合のタイプ相性

4倍なし
2倍でんき くさ ひこう エスパー フェアリー
0.5倍ほのお みず こおり むし いわ あく はがね
0.25倍なし
無効なし

公式の説明文にて脚で攻撃する事が強調されている事から物理技を多用しそうです。

また、脚の力が強いという事は脚力が強い=地面を蹴る力も強く素早いとも考えられそうです。

▼合計種族値予想

ステータス

種族値

HP

80

攻撃

120

防御

70

特攻

75

特防

70

素早さ

115

合計

530

夢特性

うるおいボディ・すいすいなど

おすすめの御三家予想

現在判明しているジムリーダーの使用タイプは「草」「氷」「電気」となっています。

草と氷には炎が有利で、電気ジムリーダーであるナンジャモはコイルを模した髪飾りを付けている事からコイルを使用する可能性も高く、判明分全てに炎タイプで抜群を取れると考えられます。

また、水や草と言ったタイプを持つポケモンは比較的序盤から野生で入手しやすい為、手持ちのバランスを早期に整えたいのであれば炎タイプのホゲータを最初に選ぶのがおすすめです。

しかし今作ではジムリーダーを倒すだけでなく様々な目的が設定されている冒険である為、他の目的を優先して回るのであれば別の御三家の優位性も高まると考えられます。

2022年11月18日(金)発売予定の『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(...

 

記事内の画像は公式サイトのものを使用しています。

この記事は発売前に書かれた予想記事です。
発売後の最新情報は▼以下の記事をご覧ください。

『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』に登場する御三家...

予約特典情報
限定Switch本体予約情報

パッケージ予約特典まとめ

御三家おすすめ記事 

ネタバレ最終進化
御三家の厳選・リセマラ 御三家の夢特性
選ばなかった方の入手方法 みんなはどれを選ぶ?

ランキング

  1. シングル最強ポケモンランキング・使用率と対策(12月7日更新)
  2. 攻略大百科プレゼント企画「色違い夢特性ニャオハ」プレゼントキャンペーン 2022年12月
  3. 色違い確率アップするサンドイッチレシピを紹介|かがやきパワー発動レシピ
  4. 図鑑埋め用 | 全ポケモンの出現場所・入手方法まとめ
  5. フィールド上での色違いポケモンの見分け方

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ