【スプラ3】ラピッドブラスターデコのおすすめギアパワー構成・性能と立ち回り【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

最終更新日:2023.6.1 Ver.4.0.0

【ラピッドブラスターデコのパラメータ】

ラピットブラスターデコの評価

ラピットブラスターデコの評価

総評

A

ナワバリ

B

エリア

A

ヤグラ

S

ホコ

A+

アサリ

A+

サーモンラン

B

※評価値:C~S+

ポイント

サブスぺとの相性が良く、全体的に高めの評価です。塗り性能が低いのが難点です。

基本データ

ラピッドブラスターデコはラピッドブラスターの亜種武器(メインウェポンは同じでスペシャルウェポン、サブウェポンが異なる武器)です。

ラピッドブラスターデコの基本データ

解放ランク

10

サブウェポン

 トーピード

スペシャルウェポン

 ジェットパック

スペシャルポイント

210

最大ダメージ

直撃85

爆風35

キル確定数

2

(爆風だけだと3)

有効射程 ※1

試射場のライン約3.1本

塗り射程 ※2

試射場のライン約3.5本

ブキの重量

中量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

おすすめギアパワーとギア構成

おすすめギア構成

万能構成

出典: www.ikaclo.jp

ポイント

万能的に使えるギアです。インク回復力アップの部分は好みで変えてもOKです。

インク効率アップ(サブ)を13積むことで、トーピードを投げた後にメインを打てる回数が5→6発に増えます。

ステルスジャンプを、受け身術に変えると、ジェットパックを活かせます。

初心者向け構成(インク管理意識)

出典: www.ikaclo.jp

ポイント

インク効率アップ系のギアを多く搭載し、インク管理をしやすいギア構成です。

この構成にした場合、連続でメインを射撃できる数が以下のようになります。

・メインの連続射撃数:17発

・トーピード後のメインの連続射撃数:7発

※インク効率系ギアなしの場合

 ・メインの連続射撃数:14

 ・トーピード後のメインの連続射撃数:5

玄人向け構成

出典: www.ikaclo.jp

ポイント

インク効率アップ系のギアを搭載していない為、インク管理が難しいです。

その分、イカダッシュ速度アップを多く積みながらも、スペシャル性能強化でジェットパックのキル能力を上げています。

その他のおすすめギア構成

イカクロ ラピッドブラスターデコお勧めギアランキング

ラピットブラスターとの基本性能比較

サブスぺ比較

ブキ名

サブ

スペシャル

(必要ポイント)

 トラップ

 トリプルトルネード

(200)

トーピード

ジェットパック

(200)

サブウェポンとの相性

トーピードとの相性はかなり良いです。トーピードのダメージ(60)+メインの直撃(85)で敵を倒すことができます。

スペシャルウェポンとの相性

相性は良いです。ジェッパの遠爆風(30)+メインの直撃(85)で敵を倒すことができます。

また、トーピード⇒ジェットパックと連続で使用するのが強いです。

トーピードで索敵でき、トーピードのダメージ(60)+ジェットパックの近爆風(50)も倒すことができます。

ラピッドブラスターデコの立ち回り

ラピッドブラスターデコは、基本的に前衛~中衛で立ち回るブキです。

射程は長いですが、高台に居座っているのはあまり強くないです。

前衛の一歩後ろからメインとトーピードでアシストする意識で立ち回りましょう。また、頻繁にポジションを変えて敵の不意をつく立ち回りも強いです。

ルール別指南

ガチエリア

塗りが弱い為、キルと味方のアシストを狙う動きをしましょう。

トーピードはインク消費量が多い為、無闇に投げすぎないように注意が必要です。

カウントを稼ぎたい時は安全圏からジェットパックを使用してヘイトを稼ぐと良いです。ジェットパックを使用した時は、やられないように注意しましょう。デスするとそこから打開されてしまいます。

ガチヤグラ

攻めの時はヤグラに乗るのもヤグラの前でキルする動きもどちらも強いです。

防衛時はヤグラ上の敵を倒すように心がけましょう。メインとトーピードの攻撃は、ヤグラ上の敵に当てやすく、一方的に倒せることが多いです。(柱の後ろの敵にも爆風で攻撃できます。)

ガチホコバトル

攻めの時は、前衛のアシストや、高台の長射程に対して下から圧をかけましょう。

防衛時は、常にホコの位置を見ながら、味方のアシストをしましょう。また、敵のホコ持ちにトーピードを投げるのも効果的です。

ジェットパックは前線を上げるために使用するのが強いです。

ガチアサリ

常に動き回り、アサリを集めながら味方のアシストをしましょう。
攻めの時はジェットパックでヘイトを集めたり、高台の長射程に対して下から圧をかけましょう。

対策

ラピッドブラスターデコは塗り力が弱く、足元を取られやすいブキです。また、近距離線が不得意ですので、その辺りを意識して対策していきましょう。

・ラピッドブラスターデコよりも射程が短いブキ

近距離に近づいても、トーピードには注意が必要です。トーピードのインク消費量は多いので、トーピードを投げたらすぐに近づいて倒すと安全に倒すことができます。

・ラピッドブラスターデコよりも射程が長い

ブキ射程外から攻撃するように意識しましょう。一度足を取ることができば比較的簡単に倒せます。

他ブキとの比較

ブラスター種との性能比較

同じブラスター種との性能比較です。

ブキ名

有効射程

(※1)

連射速度

ブキ重量

ラピッドブラスターデコ

3本

★★★★☆

中量級

Rブラスターエリート

3.5本

★★★☆☆

中量級

ロングブラスター

2.8本

★☆☆☆☆

中量級

ホットブラスター

2.3本

★★☆☆☆

中量級

クラッシュブラスター

1.8本

★★★★★

軽量級

ノヴァブラスター

1.7本

★★★☆☆

軽量級

※1:試射場のライン本数。有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

ラピッドブラスターデコの動画

※実損直後はスプラトゥーン2でのラピッドブラスターデコの動画が多く表示されてしまうかもしれません。ご了承願います。

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

ラピッドブラスターデコのアップデート履歴

Ver.4.0.0 (2023.5.31)

ブキ

  • スペシャルポイントが200から210に変更されました。
  • Ver.3.0.0 (2023.2.28)

    ブキの追加

  • ラピッドブラスターデコが追加されました。
  • ランキング

    1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    2. 春のフェス「SpringFest」の特別なギアとネームプレートの入手方法&受け取り方!配布はいつから?
    3. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    4. ナワバリバトルで強い!塗り性能の高いブキ|フェスでも活躍するよ
    5. QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    トップへ