【モンハンライズ】メディア先行プレイ第2弾で公開された新情報まとめ【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

2021年3月26日(金)発売予定の『モンスターハンターライズ』のメディア先行プレイの第2弾で、公開された新情報についてまとめています。

新たなメディア先行プレイ動画が公開

3月24日(水)に、「Vジャンプ」、「電撃オンライン」の2社によるメディア先行製品版の実機プレイ動画が公開されました。内容は、「Vジャンプ」が「入れ替え技」の紹介ボルボロス討伐動画カメラ機能の紹介カムラの里の詳細な紹介動画の4種が公開されており、「電撃オンライン」は4つのフィールド紹介動画となっております。

他に、「IGNJapan」、「INSIDE」、「Game Watch」、「電撃オンライン」、「ファミ通」、「Vジャンプ」の5社よるレビュー記事も公開しております。

発売2日前ですが新情報が盛りだくさんなので、これらの情報をもとに筆者が気づいた点など、紹介させていただこうと思います。

モンスターに関する情報

ウロコトルが登場

「Vジャンプ」の「入れ替え技」紹介動画や、「電撃オンライン」のフィールド紹介動画に「ウロコトル」という小型モンスターが写っております。「ウロコトル」とは、「モンスターハンター3tri」で初登場した小型モンスターで、大型モンスターの海竜種「アグナコトル」の幼体となっています。

つまり、「アグナコトル」の幼体ということは「アグナコトル」が登場するかもしれないということです。今作から、海竜種がたくさん登場していることもあり、登場してもおかしくはないですが登場が確定したわけではないので、あまり期待せずに製品版を楽しみましょう。

武器に関する情報

鉄蟲糸技以外の入れ替え技

「Vジャンプ」の「入れ替え技」紹介動画に、いわゆる通常攻撃の「入れ替え技」が1つ全武器種公開されました。ちなみに、「入れ替え技」は「鉄蟲糸技」が1種、通常の攻撃が2種の合計3種があると事前情報でわかっております。

ガンランスの「ブラストダッシュ」や、ランスの「ジャストガード」、スラッシュアックスの「剣鬼形態中のトランスラッシュフィニッシュ」など、旧作であった攻撃モーションがベースになっている攻撃もあり、ファンには嬉しい要素となっています。

クエストに関する情報

セレクトクエスト

「Vジャンプ」のレビュー記事より、旧作の「キークエスト」が「セレクトクエスト」という名に変更されて登場しています。

特定のクエストの中から指定された数をセレクトし、クリアすることにより、「緊急クエスト」が発生するようになりました。討伐対象を選択できるうえに、どのクエストをクリアすれば進めるのかがわかりやすくなっています。

特別許可試験

「Vジャンプ」のレビュー記事より、里クエスト (旧作の村クエスト) をクリアしていくと出現し、クリアすることにより特定のハンターランクまで一気に上げることができます。

旧作では、村クエストをクリアしていても集会所クエストはクリアしていないので、上位クエストまで下位の集会所クエストをクリアしなければならなかったのが、スキップすることが出来るというわけです。

百竜夜行に関する情報

百竜強化

「Vジャンプ」のレビュー記事に、「百竜夜行」をクリアすることにより「百竜強化」という特殊な強化を、武器に出来るようになることが公開されました。

「百竜夜行」をクリアすると、「百竜撃退の証」という素材が入手できます。その素材を使って武器を「百竜強化」すると、「百竜スキル」が発動します。「百竜スキル」は各武器に「攻撃、会心、防御、属性、特別な効果」の中から3つ決められており、そのうち1つを選んで発動させます。

前作の「モンスターハンターワールド」の「カスタム強化」と似ているシステムで、「ワールド」をプレイした方ならばすぐに理解できると思います。

引用させていただいた記事や動画

Vジャンプ様

Vジャンプのレビュー記事はこちら

電撃オンライン

電撃オンラインのレビュー記事はこちら

IGNJapan様

IGNJapanのレビュー記事はこちら

Game Watch様

Game Watchのレビュー記事はこちら

ファミ通様

ファミ通のレビュー記事はこちら

INSIDE様

INSIDEのレビュー記事はこちら

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ