【モンハンライズ】ロックローズのおすすめ入手場所・入手方法【サンブレイク】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」の「ロックローズ」のおすすめの入手方法・入手場所を画像つきで掲載しています。

ロックローズとは

クエスト中にフィールドで入手出来るアイテムのひとつで、里に持ち帰る事は出来ず、クエストクリア時にカムラポイントへと変換されるアイテムです。

交易船の潜水艇を解放する為のサイドクエスト「特産品で交易活性化」に要求されるアイテムとなっています。

ロックローズは砂原でのみ入手が可能です。

詳細マップで「砂漠のバラ」と記されている場所にある岩の花が集合した採取ポイントから採取が可能となっています。

基本的にはマップに従って行けば入手出来ますが、採取ポイントが3つしかない上に同じポイントから「サンドローズ」というアイテムも出現するのである程度確率が関わってくる点には注意しましょう。

ロックローズの出現自体は上位下位の区別も無く、どのクエストでも出現するので、特に他に目的が無ければ採取ツアーでも構いません。

また、ロックローズの出現場所の多くは疾翔を利用するとアクセスしやすい場所なので、翔蟲のアクションに不安がある場合は事前に確認しておくのもおすすめです。

翔蟲(かけりむし)の基本操作・活用法!体験版で練習しておくべきアクション操作まとめ

システム解説
2021年3月26日(金)発売予定の『モンスターハンターライズ』における「翔蟲(かけり...
続きを読む

ロックローズの入手場所

①エリア10の南にある高台

エリア10とエリア7の間の通路から右に疾翔を計3回行って最も高い高台に行くと採取ポイントがあります。

3つの中では最もわかりやすくお手軽なポイントと言えます。

②エリア9とエリア5の間

 

エリア9からエリア5へ向かう道で左(東)を見ると大きく落ちる穴になっており、そこから伸びる形で登れるツタがあります。

道からそのツタに飛び移って登り切ると、左側に採取ポイントがあります。

③エリア12の上部

エリア10からエリア9へ向かう為の細い通路の左側(北側)に降りられるようになっており、そこにある崩れた壁の横に採取ポイントがあります。

通路の途中から降りるとかなり低所にあるエリア12へと落ちる形になってしまうので、エリア10を出てすぐくらいで降りてしまいましょう。

④エリア2の崖の上

エリア2からエリア1への通路の崖の途中に採取ポイントがあります。

 

クエスト環境情報の確認を

 

多くのクエストには、ランダムで環境情報が付与されています。

この環境情報に乗っているアイテムは採取量が増えるなど収集しやすい状態になるので、クエストを受注する際に確認してみましょう。

ロックローズが目当ての場合は「砂原の特産品の増殖」という情報になっているのが最も望ましいです。

 

鉱石まとめ
アイシスメタル ライトクリスタル マカライト鉱石
ドラグライト鉱石
素材入手方法
肉厚な皮 とがった爪 甲虫種素材
埋もれた骨骸 大きなヒレ 暖かい毛皮
臣蜘蛛の糸 欠けた竜骨
精算アイテム
特産キノコ センテイガキ
(グンカンガキ)
ロックローズ
キングカブト
(ゴッドカブト)
ビスマス光石 草食竜の卵
狐火ホオズキ

攻略大百科のミニゲームコーナーがオープン!
ミニゲームコーナーへ

コメント一覧(2)

よくフィールド探して、エリア2にもありますよ

マップ上で2の文字の一番下にも採取ポイントありましたよ


関連カテゴリ・タグ