【モンハンライズ】スキル試着ツールの使い方|装備を選んで発動スキルをチェックしよう!【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ』(モンハンライズ)のステータスには単純な攻撃力、防御力の他に、特殊な効果を発揮する「スキル」が存在します。この記事では付ける「スキル」やそのレベルをシミュレーションするのに便利な「スキル試着ツール」をご紹介します。
記事:chiro

スキル試着ツールの使い方

スキル試着ツール」ではリストから防具や装飾品を選んでセットすると、どのスキルの何レベルが発動するかをシミュレートすることができます。

・自分の現在の装備を入力してどこをどう変えると希望のスキル構成になるか調べる
・理想のスキル構成をシミュレートしてその通りの装備を作成する

といった活用方法がおすすめです。

武器に付ける装飾品を選ぶ

武器の欄は武器名を選ぶ必要はありません。リストからスロットに付ける装飾品を選んでください。
※使用する武器によってスロットの数とそのサイズは決まっていますのでご確認ください。

防具を選ぶ

リストから各部位に装着する防具を選んで「決定」を押してください。自動で、選択中装備の表にスロットの詳細が表示されます。

防具に付ける装飾品を選ぶ

各防具のスロットをタップすると装飾品のリストが表示されますので、付けるスキルを選んでください。

護石のスキルと装飾品を選ぶ

「マイ護石」の欄で装備する護石に元々付いているスキルとそのスキルレベル(①)、装飾品用のスロット数を入力してください。②の「Lv.」はスキルのレベルではなく、スロットのサイズになります。

スロットサイズ

Lv.1

Lv.2

Lv.3

マイ護石の設定が完了したら「選択中装備」に戻って護石に付ける装飾品を選んでください。

発動スキルの確認

以上の入力が終わると、その装備のステータス、発動するスキルとスキルレベルを一覧で確認することができます。また設定した構成のリンクをコピーしたりTwitterやLINEで共有することも可能です。

以上が「スキル試着ツール」の使用法になります。是非活用して自分の装備やステータスを管理し、より良い構成を研究してみてくださいね!

おすすめ上位装備

上位用途別まとめ

大剣

太刀

双剣

ライトボウガン

チャアク

スラアク

おすすめ下位装備

下位用途別まとめ

大剣

太刀

双剣

狩猟笛

スラアク

チャアク

ライトボウガン

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ