【モンハンライズ】オトモ広場で出来ること・オトモ広場への行き方【MH-RISE】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ』(モンハンライズ)の拠点となる里にある「オトモ広場」はどこにあり、何ができるのかをまとめています。
記事:chiro

オトモ広場の場所

オトモ広場は里のマップ右下にあり、オトモを雇用したりオトモ隠密隊と呼ばれるオトモだけのモンスター調査隊を派遣するなど、オトモに関すること全般が集まる広場になります。
※徒歩で行く場合は門前から進んで右に曲がった方向にある吊り橋を渡った先の森になります。

ゲームスタート時はまだ入ることはできませんが、特定の条件を満たすとクエスト終了後自動的に里長フゲンとの会話シーンになり、オトモ雇用窓口へ行くように言われることで開放となります。開放されただけではまだマップには位置が表示されないため、場所がわからず苦労する方が多いようです。

オトモ広場にあるオトモ雇用窓口のイオリと話すことで里内移動ができるようになります。

[PR]

オトモ広場でできること

オトモ広場ではオトモに関する事全般をおこなうことができます。

オトモ雇用窓口


オトモ雇用窓口ではオトモを雇用することができます。雇用にはオトモのレベルに応じたお金が必要です。オトモ雇用窓口で紹介されるオトモは1クエストごとに入れ替わりますので、自分が欲しいオトモがいないかこまめに覗いてみましょう。

また、条件を指定してオトモをスカウトしたり、オトモの名前を変更することも可能です。

雇用できるオトモの数には上限があるので、必要に応じて解雇して空きを作りましょう。

オトモ隠密隊の派遣


オトモを隠密隊として調査に派遣してモンスター素材や採集アイテムを入手することができます。派遣にはカムラポイントが必要です。

各調査先には「調査ルート」が複数ありますので、どれか1つを選んで派遣しましょう。プレーヤーがクエストに出かけるのに合わせて調査が進み、終了すると自動で帰ってきます。調査は途中で帰還させることも可能ですがその場合途中まで入手していた素材は回収できますが、カムラポイントは戻っってこないので注意してください。

修練場行きの船に乗る


広場奥の小舟に乗るとハンターの修練場へ行くことができます。

修練場ではオブジェクトを攻撃して様々な武器のアクションや威力を試すことができます。使用している武器の弾などの消費アイテムは消費されません。また施設内の一部のオブジェクトは動作などの設定変更が可能です。自分の目的に合ったトレーニングを試してみましょう。

オトモ道場でオトモを訓練


オトモ広場に入ってすぐ左にいるオトモ広場管理人シルベに話しかけると、オトモたちを道場で訓練させることができます。自動でオトモのレベルを上げることができますので待機中のオトモがいる場合は積極的に参加させましょう。

交易船で交易品を入手する


ポイント交換ではカムラポイントと引き換えに雑貨屋などでは手に入らない珍しいアイテムを入手することができます。特別品では自宅に飾ることができる掛け軸が購入可能で、掛け軸はモンスターを狩猟していくことで種類が増えていきます。

交易依頼ではオトモに交易を依頼したり、オトモ交渉術で入手アイテムを増やすことができます。

オトモボードの確認

オトモ広場だけでなく里のあちこちで見られるオトモボードは、オトモの装備や行動基準の変更、オトモの解雇など一通りのオトモメニューを操作できます。

広場の祠(ほこら)

広場にある祠(ほこら)は里★5の緊急クエストをクリアすると開放され、オトモ武器「ネコノ妖鈴」「ガルクノ妖鈴」の製法を入手することができます。

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

祠の裏登れるようになっていてアキンドングリなどが取れるよ



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ