【モンハンライズ】傀異化とは|傀異クエスト解放条件などについて【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』において、特殊な個体の「傀異化」や「傀異クエスト」についてまとめて掲載しています。

【ネタバレ注意】本記事では本作のネタバレが含まれています。

 

傀異化(かいいか)とは

「サンブレイク」に登場する特殊な個体のモンスターを「傀異化モンスター」と呼ばれています。特徴として、赤黒いオーラのようなものを纏っており、いかにも凶暴そうな見た目をしています。

傀異クエストについて

「傀異化モンスター」と戦うことのできるクエストは「傀異クエスト」と呼ばれています。本作のエンドコンテンツとなっており、特殊な素材や強力な「傀異化」と相対することができます。

傀異クエストの解放条件

エンドロールを見た後、マスターランクの上限が開放されるので10まであげると、緊急クエストの「傀異調査:アオアシラ」が出現します。その緊急クエストをクリアすると「EXクエスト」として解放されます。

「EXクエスト」にも星がついており、「☆1」、「☆2」とマスターランクをあげていきその都度、緊急クエストをクリアしていくと解放されていきます。

傀異化素材について

「傀異クエスト」をクリアすると報酬として、「傀異化素材」を入手することができます。武器をさらに強化したり、限定防具を作成できたりと、様々な用途に使うことができます。

「傀異クエスト」では「傀異化素材」だけでなく「装束チケットG」も入手することができ、これはマスターランクの防具の重ね着装備を作成するために使用します。

傀異化モンスターについて

「傀異化」とは、本作の黒幕だった「ガイアデルム」と共生関係にある「噛生虫キュリア」と呼ばれる生物によって、一方的に寄生され狂暴化しているモンスターのことです。

「傀異化モンスター」の一部の攻撃には「劫血やられ」が付与されており、さらには狂暴しているため捕獲ができなくなっています。

傀異凶化

「キュリア」の影響を受けて、より強力になった状態のことです。一定時間内にダメージを与え続け鎮静化させないと、「傀異バースト」と呼ばれる広範囲の爆発攻撃をおこなってくるので積極的に攻撃をしていきましょう。

「傀異バースト」使用後は、通常の「傀異状態」に戻ります。

傀異核

「傀異凶化」になっているとき、傀異化モンスターの部位に「傀異核」と呼ばれるエネルギーの集合体が出現します。この「傀異核」を攻撃して破壊すると、固定ダメージを与えることができます。

傀異鈍化

「傀異核」などを積極的に攻撃してダメージを与え続けていくと、「傀異鈍化」と呼ばれる鎮静化をさせることができます。

「傀異鈍化」させると、通常のモンスターでいう「疲労状態」と同じ状態になり、動きが遅くなり一気に攻めることができるようになります。一定時間後、通常の「傀異状態」に戻ります。

傀異チケットについて

「傀異クエスト」をクリアしていくと、「バハリ」から声がかけられます。話しかけると「傀異チケット」が入手でき、武器の強化などに使えます。

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ