【モンハンライズ】イソネミクニ(人魚竜)のクエスト攻略!弱点属性・おすすめ装備と立ち回り解説!【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ』(モンハンライズ) に登場する大型モンスター「イソネミクニ」の攻略情報です。おすすめ防具・装備や弱点属性をはじめ、行動パターンや対策を掲載しています。

イソネミクニの基本情報

人魚竜(にんぎょりゅう)

イソネミクニ

種族

咆哮

風圧

振動

やられ

状態異常

海竜種

あり

水、爆破

めまい、睡眠

部位破壊できる部位

頭部、左前脚、右前脚、尻尾

その他

[PR]

イソネミクニ戦の準備

イソネミクニの弱点

※クリックで拡大できます

有効部位

切断

頭部、首、前脚、尻尾

打撃

頭部、首、前脚、尻尾

頭部、首

有効属性

おすすめの装備

マカルパ&バギィシリーズ(下位装備)

下位装備でイソネミクニと戦う場合は、マカルパシリーズの頭と腰、バギィシリーズの腕をつけることで睡眠耐性 Lv3をつけることができます。

バギィSシリーズ(上位装備)

ドスバギィの上位装備です。シリーズ装備一式で睡眠耐性 Lv3と攻撃 Lv4がつくので全ての武器で戦いやすくなります。

イソネミクニの攻略方法・立ち回り

簡易攻略ポイント

ポイント1

睡眠対策を準備しよう

ポイント2

3種類の状態の行動の変化を覚えよう

睡眠攻撃に注意しよう

イソネミクニはハンターを眠らせる攻撃を多くもちます。睡眠耐性 スキルで対策すれば安全ですが、元気ドリンコ などのアイテムでも対策できます。

睡眠状態のままでいると大ダメージを与える技を使ってきます。防御力の低いガンナー系は特に注意しましょう。

3種類の状態で行動パターンが変化

イソネミクニは3種類の状態で行動パターンがある程度予測できます。3種類の状態を覚えて攻撃パターンを覚えましょう。

四足歩行状態

四足歩行状態では前脚攻撃を主におこなってきます。

尻尾立ち状態

イソネミクニの基本状態です。ブレス攻撃など大技はすべてこの状態から発動します。

背泳ぎ状態

背泳ぎ状態では、移動からの貝割りモーションが多く行われます。貝割り攻撃はめまいや爆破やられ状態になる技があるため警戒しましょう。

また、背泳ぎ状態は水辺エリアでしかならないため、操竜で水辺ないエリアに誘導することで封じることができます。

イソネミクニの攻撃パターン・対策

咆哮

ハンターを一定時間行動不能にする咆哮です。耳栓 スキルで無効化できますが、くらってしまってもイソネミクニの次のモーションまでに十分回避が間に合うため、そこまで注意する必要はないでしょう。

前脚攻撃

四足歩行状態におこなってくる攻撃モーションです。イソネミクニの側面へ回避しましょう。

前脚なぎ払い

尻尾立ち状態から左右どちらかの前脚で前方へなぎ払うような攻撃モーションです。前方向への攻撃範囲は広くないので、距離をとるように回避すると安定します。

のしかかり

尻尾立ち状態から、手を数回叩く予備動作のあとにおこなってくるモーションです。イソネミクニの側面へ回避で対応しましょう。

ジャンプのしかかり

空中にとびあがったあとにのしかかってくる攻撃モーションです。左右へ回避していればほぼあたらない行動ですが、睡眠状態のハンターに高確率でおこなってきます。

突進とびあがり

尻尾立ち状態から四足歩行状態へうつる攻撃モーションです。直線的な攻撃なため、イソネミクニの側面へ回避しましょう。

髪ヒレなぎ払い

髪のようなヒレを使って前方へなぎ払うようなモーションです。モーション後、頭を前に出して行動をやめる時間があるので攻撃チャンスになります。

睡眠ブレス

直線ブレス

直線方向へ睡眠ブレスを吐くモーションです。直線方向のみなので、横回避から攻撃チャンスになります。

なぎ払いブレス

前方180度ほどの範囲に睡眠ブレスでなぎ払うモーションです。前方に立っているとよけられないため、翔蟲ジャンプなどで回避するかイソネミクニの背後をとるように立ち回り攻撃を狙いましょう。

広範囲ブレス

ゆらゆらとゆれる予備動作のあと、自分の周囲から円形の睡眠ブレスを周囲へ飛ばすモーションです。予備動作中に音爆弾で妨害可能です。妨害できなかった場合は、翔蟲ジャンプなどで回避しましょう。

貝割り【閃光】

背泳ぎ状態におこなってくるモーションです。あたるとめまい状態となり行動不能になるため光る貝をわる動作がみえたらイソネミクニの頭のほうへ回避しましょう。予備動作中に音爆弾で妨害可能です。

貝割り【爆発】

背泳ぎ状態におこなってくるモーションです。あたるとダメージ+爆発やられ状態になるため火花のでている貝をわる動作がみえたらイソネミクニから離れましょう。予備動作中に音爆弾で妨害可能です。

棘飛ばし

尻尾立ち状態のときにおこなってくるモーションです。地面に刺さった棘にも当たり判定がありぶつかるとダメージを受けるので注意しましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ