【モンハンライズ】マカライト鉱石を入手しやすいオススメ採取場所、効率的に集める方法【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ』(モンハンライズ)における素材として重要な「マカライト鉱石」の入手方法や効率的な集め方をまとめております。

溶岩洞へ向かおう!

溶岩洞が一番入手し易い

溶岩洞は里クエスト★4解放直後から行けるようになります。

青鉱脈」と「白鉱脈」どちらからも入手でき、とにかく沢山の鉱脈が配置されているのでとても効率が良いです。

マップを開いたら を押してアイコンリストを「鉱脈」に絞ると簡単に見つけられます。

溶岩洞:青鉱脈

上層

下層

溶岩洞:白鉱脈

上層

下層

溶岩洞のエリア11とエリア14の間のルートが美味しい

溶岩洞の中でも特に下層にあるエリア14付近に鉱脈が固まっていて美味しいです。

エリア11と14の間にはしゃがんで入れる小さな穴があるのでまずはそこを目指しましょう。

 

小さな穴を抜けて狭い空間に出たら上を見てみましょう。さらに上へ行くルートがあるので疾翔け(はやがけ)を利用して登ってみましょう。

 

この先のルートでは、さらに上へ登れる場所があるので動画を用意しました!是非参考にしてみてください。

マップ毎の入手可否

大社跡

寒冷群島

砂原

水没林

溶岩洞

[PR]

バサルモスからも入手可能

岩竜バサルモスの討伐クエストに行けばついでにマカライト鉱石を集めることも可能です。

部位破壊落とし物に関してはそこそこ高確率な設定になっていますので積極的に狙っていきましょう。

ターゲット報酬

マカライト鉱石x2 10%

剥ぎ取り・本体(3回)

マカライト鉱石 12%

剥ぎ取り・尻尾(1階)

マカライト鉱石x2 7%

部位破壊・背中

マカライト鉱石x2 35%

部位破壊・腹部

マカライト鉱石 25%

落とし物・通常

マカライト鉱石 35%

落とし物・操竜

マカライト鉱石 40%

環境情報「鉱石の増殖」でさらに効率アップ

クエストを受注する際は「環境情報」の項目は要確認です!

「鉱石の増殖」が書かれている場合は1つの鉱脈から手に入る鉱石量が大幅にアップするので、鉱石をたくさん集めるチャンスとなります。

溶岩洞にまだ行けない場合は

溶岩洞以外はあまり効率が良くない

溶岩洞以外のマップでは鉱脈の数があまり多くありません。

なるべく里クエスト★4を解放させてから集めた方が効率良く集めることができるでしょう。

 

イシモリトカゲの落とし物からも入手

マップ上で見かける「イシモリトカゲ」からも「マカライト鉱石」を入手できる可能性があります。

確定で100%入手できるわけではありませんが、高頻度でマカライト鉱石を入手できたので見掛けたら調べてみて下さい。

 

鉱石まとめ
アイシスメタル ライトクリスタル マカライト鉱石
ドラグライト鉱石
素材入手方法
肉厚な皮 とがった爪 甲虫種素材
埋もれた骨骸 大きなヒレ 暖かい毛皮
臣蜘蛛の糸 欠けた竜骨
精算アイテム
特産キノコ センテイガキ
(グンカンガキ)
ロックローズ
キングカブト
(ゴッドカブト)
ビスマス光石 草食竜の卵
狐火ホオズキ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ