【モンハンライズ】ガイアデルムの攻略|基本情報・立ち回り【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』において、ラスボスモンスターの「ガイアデルム」の攻略となります。

ガイアデルムの基本情報

冥淵龍(めいえんりゅう)

ガイアデルム

出典: www.monsterhunter.com

種族

咆哮

風圧

振動

やられ

状態異常

古龍種

あり

爆破やられ

部位破壊できる部位

頭部、角、右翼腕、左翼腕、尻尾

その他

形態変化で技が変化

ギミックを活かして攻撃していく

ガイアデルム戦の準備

ガイアデルムの弱点

有効部位

切断

頭部、首、翼脚、尻尾先端

打撃

頭部、首、翼脚、尻尾先端

頭部、翼脚、尻尾先端

有効属性

ガイアデルムの共通の攻略方法・立ち回り

簡易攻略ポイント

ポイント1

形態が第3形態まで変わる

ポイント2

ギミックを最大限使う

ポイント3

大振りで広範囲な攻撃を見極める

ポイント4

フィオレーネと一緒に

形態変化について

第1形態から第2形態への移行は「メル・ゼナ」のようなその場の形態変化ではなく、次のエリアに行くと形態が変化し、戦い方や攻撃の強化がされるようになっています。

そして、第2形態から第3形態への移行は、「メルゼナ」のようにその場で形態変化するようになっており、第1形態、第2形態、第3形態のすべて戦い方が少しずつ違うため、形態に応じて戦いましょう。

ギミックを使って攻撃を

第1形態は攻撃すると落ちる「赤いカケラ」を使って大ダメージを与えたり、第2形態は「速射バリスタ」を使って攻撃したりと、形態によって様々なギミックがあるので、それらを上手く使って大ダメージを与えていきましょう。

フィオレーネと一緒に

緊急クエスト時には王国騎士の「フィオレーネ」と一緒に「ガイアデルム」と戦います。ソロプレイでもマルチプレイでも一緒に戦うこととなり、特にソロプレイ時には積極的に攻撃してくれるうえ、ガイアデルムの攻撃を分散してくれるのでかなり戦いやすくなります。

クリア後に挑む場合は、「フィオレーネ」がいないため1人で戦うことになります。

第1形態の攻略

カケラを積極的に剥がす

ガイアデルムを攻撃していくと体に付着している「赤いカケラ」が剥がれて地面に落ちます。部位破壊時にはさらにたくさん落ちるので、積極的に攻撃してどんどん剥がしていきましょう。

ガイアデルムが大技を使ってくると、その落ちた「赤いカケラ」によって大ダメージを与えることができます。

大技は岩の裏に

口を大きく開けて吸い込む大技ですが、避けるには大技を前に出現する岩の裏に隠れることで避けることができます。この際に先ほどの「赤いカケラ」も吸い込まれていき、落ちているカケラが多いほど大ダメージを与えることができます。

撃龍槍を使う

アナウンスが入ると「連装式撃龍槍」が使えるようになり、「連装式撃龍槍」と書かれているレバーを引くと信号弾が上空に撃ち上がり、ガイアデルムに撃龍槍が降ってきて大ダメージを与えます。「赤いカケラ」も落ちるので、使えるようになったら積極的に使っていきましょう。

第2形態の攻略

大振りで広範囲な攻撃を見極める

第2形態以降は攻撃が激しくなり、大きな前脚を活かした攻撃とブレスを中心に暴れるように攻撃してきます。特にブレスはガードしても着弾後の爆発に当たってしまうこともあるため、ガードせずに避けるほうが安全です。

大技を使わせないためにバリスタを

ガイアデルムが壁を登り始めると大技の合図ですが、上から「速射バリスタ」が降ってきます。そのバリスタを使ってガイアデルムの赤黒く光っている部分を撃ち、大技を使うのを阻止しましょう。

阻止に成功すると、壁の上から落ちてきて大ダウンするので攻撃するチャンスとなっています。

第3形態の攻略

基本的には後脚より後ろにいよう

背景もガイアデルムも赤く光ると第3形態へと移行し、ここからは後ろ脚や尻尾付近は比較的安全に戦えるため、後ろ側にいると良いです。

攻撃をしていくのみ

第3形態はギミックもなく、ガイアデルムとの純粋な戦闘となります。ここまでくればもう少しなので、第2形態の時と同様に攻撃を見極め積極的に攻撃していきましょう。

第3形態でもバリスタを

第2形態同様、ガイアデルムが大技を使うために壁を登るので、それを阻止するためにバリスタで赤黒く光っている部位を撃ちましょう。「フィオレーネ」がいる時は、特殊な演出が入りバリスタを使わずとも阻止してくれます。

ガイアデルムの要注意攻撃パターン・対策

滑り突進

腕の後ろを爆発させ、その推進力で突進してくる攻撃です。第3形態で使ってくるようになり、大きい体からの高速な突進なので避けることが非常に難しいため、スキルの「回避距離UP」などで避けましょう。

暴れる

前脚を使ってガイアデルムの周囲を叩きつける攻撃です。範囲は広いですが、後ろ脚付近には攻撃してこないので避けるには後方へ動きましょう。

カケラ降らし

赤いカケラを上空へ吐き、それを降らして攻撃する技です。第2形態以降に使ってくるようになり、地面が赤く光った場所に落ちてくるので、光った場所からすぐに離れるようにしましょう。

ボディプレス

体を大きく起こし、地面にプレスしてからその場を大爆発させる技です。第2形態以降に使ってくるようになり、ハンターがガイアデルムの下にいる時に頻繁に使ってくるので、この攻撃を避けづらい場合はガイアデルムの下に行かないようにしましょう。

大技

バリスタで阻止するのに失敗した場合、この大技を使ってきます。壁の上から地面へブレスを吐いて、地面の光っている場所に大爆発が起きます。ガイアデルムと逆方向の壁際にいれば当たることはないので、避けるのは簡単です。

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ