【モンハンライズ】イブシマキヒコ(風神龍) 攻略!弱点属性・おすすめ装備と立ち回り【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ』(モンハンライズ) の集会所☆7で緊急クエストとして登場する「イブシマキヒコ」の戦い方、おすすめの武器を掲載しています。

イブシマキヒコの基本情報

風神龍(ふうじんりゅう)

イブシマキヒコ

種族

咆哮

風圧

振動

やられ

状態異常

古龍種

部位破壊できる部位

頭、腕、胸、腹部(その他確認中)

その他

[PR]

イブシマキヒコ戦の準備

イブシマキヒコの弱点

弱点属性

弱点部位

頭部

胸部

背中

おすすめの武器

イブシマキヒコは近距離では戦いづらく、反撃の狼煙中に攻撃しに行って手痛い反撃を喰らう事も少なくありません。

なので拘りが無ければ、反撃の狼煙の効果時間を十分に活かす為に「ライトボウガン」「ヘヴィボウガン」「弓」などのガンナーで行くのも有効な戦術です。

特に「貫通弾・矢」を使用出来る武器が効果的となっており、その中でも作成が手軽で且つ初めてでも取り回しやすい「カムラノ鉄軽弩V(ライトボウガン)」がおすすめと言えます。

おすすめの持ち込みアイテム

イブシマキヒコは古龍種となっており、罠は効きません。睡眠や麻痺と言った状態異常も有効ではないので状態異常のアイテムは「閃光玉」のみ持ちこみましょう。

秘薬

HPを一瞬で最大まで回復するアイテムです。

回復薬系統と違い、白ゲージを作る事なく一瞬でHPを全回復出来るので最低限の回復モーションで回避や翔蟲を使用しての移動に移る事が出来るという点で優れています。

イブシマキヒコの攻略方法・立ち回り

イブシマキヒコは百竜夜行の最後に登場します。

それまでに多くのモンスターと戦闘を重ねるので回復アイテムは多めに持ち込んでおくのがおすすめです。

討伐は勿論ですが、イブシマキヒコが登場してから画面左上にあるタイマーが0になるまで最終エリアが突破されなければ撃退でのクリア扱いになるのでクリア狙いであればバリスタでの足止めを意識してみましょう。

また、門の付近で戦って居るとハンターへの攻撃が門にも当たってしまうので、門付近にイブシマキヒコが居る時は中距離から兵器を使用するような形で戦うと安定しやすくなります。

簡易攻略ポイント

ポイント①

イブシマキヒコが現れたら門を意識した配置にする

ポイント②

反撃の狼煙中はハンターでの攻撃を

ポイント③

大型兵器をしっかりと利用する

ポイント④

制限型兵器を使い切る

門を意識した配置にする

それまでは兵器の配置を前側にする事で多くのモンスターを門に到達させないような運びが可能でしたが、イブシマキヒコは耐久が高いので確実に門前に進行し、第二エリアに到達していきます。イブシマキヒコが現れたら自動系兵器を門付近に設置したり、余裕があれば第二エリアにも先回りして兵器を設置していきましょう。

反撃の狼煙中はハンターでの攻撃を

一定時間毎に自動発動する「反撃の狼煙」は、効果時間中ハンターの攻撃力が大幅に上昇します。

しっかりと攻撃していけば兵器よりもダメージが出るのでこの効果時間中は直接攻撃を行いましょう。

ただし、イブシマキヒコは火力も高く避けづらい攻撃も多いので、不安な場合は「速射砲」「大砲」を使用して部位破壊を狙いつつ中~遠距離からダメージを出すのがおすすめです。

また、砦内に設置されている「反撃の銅鑼」が使用可能な場合はそちらを起動すると即座に反撃の狼煙状態に移る事が出来ます。

大型兵器をしっかりと利用する

砦レベルが上がっていくと撃龍槍や破龍砲と言った強力な兵器が使用可能になってきます。

使用タイミングが難しいものの一瞬で大ダメージを与えられる為、上手く利用出来れば大きくクリアに近づきます。

大型兵器の位置は百竜夜行の準備時間にマップで確認しておきましょう。

制限兵器を使い切る

設置可能な兵器の中には「制限兵器」と呼ばれる強力なものが存在します。

特に里のキャラクター達は強力な火力や効果を持っているので、イブシマキヒコが登場してから設置して攻略を一気に楽にしましょう。

イブシマキヒコの攻撃パターン

薙ぎ払いレーザー

周囲をレーザーで薙ぎ払うと同時に上昇気流を発生させます。

突進

身体を一旦通常の体勢に戻して突進を行います。

当たり判定が大きいのでしっかりと突進方向を見極めて軸をずらす形で避けましょう。

2連で行う事が多いので一度目を避けた後も油断は禁物です。

黒弾

尻尾に黒い電気を纏い、一回転するようにして黒い弾を飛ばして来ます。

攻撃後は頭を狙える隙があるので、尻尾に黒い電気を纏ったのが見えたら横に移動して回避して攻撃のチャンスへと転じましょう。

岩飛ばし

周囲に岩を浮かび上がらせ、しばらく漂わせた後岩を飛ばします。

この岩は門にも大ダメージを与えて来ますが、岩自体を攻撃する事で破壊が可能となっており、破壊すればダメージも抑えられるので「大砲」を始めとした範囲攻撃が可能な兵器で岩の破壊と共にダメージを狙っていきましょう。

エリアによってはこの攻撃を撃龍槍の前で行うので大きなチャンスとなっています。

また、岩を漂わせている時に速射砲の鉄蟲糸技を撃つと技準備が解除され、大ダウンを取れる場合があります。

風起こし

地面に手を付いて周囲に小さい風を起こした後、イブシマキヒコの前に大きな風を起こします。

範囲もやや広めで近距離では被弾してしまう可能性があるので、小さい風を確認したら距離を取りましょう。

関連モンスターデータ

関連クエストデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ