【モンハンライズ】ヌシ・アオアシラのタイマンクエスト攻略!解放条件・おすすめ装備と立ち回り解説!【MH-RISE】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ』(モンハンライズ) の集会所の☆7クエスト「牛飲馬食、ヌシ・アオアシラ」に登場する大型モンスター「ヌシ・アオアシラ」の攻略情報です。タイマンクエストの解放条件、おすすめ防具・装備や弱点属性をはじめ、行動パターンや対策を掲載しています。

ヌシ・アオアシラの基本情報

青熊獣(せいゆうじゅう)

ヌシ・アオアシラ

出典: www.capcom.co.jp

種族

咆哮

風圧

振動

やられ

状態異常

牙獣種

あり

あり

あり

部位破壊できる部位

前脚

その他

前脚にダメージ蓄積で転倒

[PR]

ヌシ・アオアシラの解放条件

ヌシ・アオアシラの通常クエストの出現条件は、HR8以上かつ百竜夜行でヌシ・アオアシラを討伐が条件になります。

ヌシ・アオアシラ戦の準備

ヌシ・アオアシラの弱点

※クリックで拡大できます

弱点属性

弱点部位

頭部

前脚

弱点特効の有効な部位は剣士は頭部と前脚、ガンナーには無効となっています。

おすすめの装備

ダマスクシリーズ

※クリックで拡大できます

スキル構成は剣士専用となっていますが、スキルの「耐震」と「耳栓」が付与されており、ヌシ・アオアシラの厄介な振動と咆哮を無効化できるので、被弾の危険を減らすことが簡単になります。

さらに空きスロットに、耐絶珠を付けることにより、「気絶耐性」を付けて生存特化の装備にできるので、どうしてもクリアできない場合はおすすめです。

ヌシ・アオアシラの攻略方法・立ち回り

簡易攻略ポイント

ポイント1

気絶耐性を発動させる

ポイント2

風圧耐性、耐震もあればなおよし

ポイント3

ハチミツを持っていく

ポイント4

怒り時の猛攻撃に注意

ヌシに罠は効かない

ヌシモンスターは罠での拘束を無効化されます。罠を無効化されるため、捕獲することもできません。

気絶耐性を発動させよう

ヌシ・アオアシラの攻撃は気絶させられやすく、確定で気絶してしまう攻撃もあるので、スキルの「気絶耐性」を発動させることにより、一気に生存率が高くなります。

風圧耐性、耐震もあれば安定性が上がる

風圧や振動、さらには咆哮まで、通常のアオアシラよりもかなり強力になっているので、スキルの「風圧耐性」や「耐震」、「耳栓」があれば安定性が高くなり、慣れるまでは発動させると良いでしょう。

アオアシラの後ろに陣取ろう

基本的にはヌシ・アオアシラの後ろにいることで、大体の攻撃を避けることができますが、通常のアオアシラより攻撃範囲が広く、油断禁物です。

通常のアオアシラと違い、尻の肉質は硬くあまりダメージが通らないため注意しましょう。

ハチミツを持参する

アイテムポーチにハチミツを持っていると、「つかみ攻撃」を受けた場合にハチミツを盗まれてしまいます。しかし、その場でハチミツを舐め始めるので隙だらけになり、攻撃し放題になります。

もしハチミツを持っていない場合は、つかまれて投げられた後、追撃をしてくる強力な攻撃となっていますが、「翔蟲受け身」を取れば避けられます。

ヌシ・アオアシラの攻撃パターン・対策

咆哮

ハンターを一定時間行動不能にする技です。開幕と怒り状態へ移行時に確定で行ってきます。耳栓スキルで対策できますが、くらってしまっても次の行動を回避に専念すれば十分対応できます。

連続ひっかき

連続で腕を振り回しひっかいてきます。ひっかく回数はまちまちですが、筆者の体感で2回~4回が多いと感じました。ひっかいた後にアオアシラの後ろに回避することで避けられます。

両腕ひっかき

両腕を大きく掲げたあと、クロスさせるようにひっかいてくる攻撃です。予備動作が大きくヌシ・アオアシラをしっかり見て左右に動けば、避けるのは簡単です。

腕振り回し

大きく腕を振り回し攻撃します。風圧を発生させる攻撃でもあり、攻撃を避けることができても風圧により、隙だらけになることもあるので注意しましょう。

突進ひっかき

片腕を掲げ突進した後、腕を振り回し尻もちをつく攻撃です。縦に逃げてしまうと、風圧により隙だらけになったあと尻もちで攻撃を受ける可能性があるので、左右に避けましょう。

突進の誘導性能は高く、ぐるっとひと回りしてくることもあるので、注意しましょう。

連続アッパー

地面をえぐりながら2回両腕を突き上げる攻撃です。巻き上げられる地面と腕の2回ダメージが2回繰り出されるので、非常に強力な攻撃なうえ頻繁に使用してくる攻撃です。

予備動作を見た後に、すぐにヌシ・アオアシラの後ろに回避することで避けられます。

連続ひっかき後に、連続アッパーに派生してくる場合もあります。

突進

突進したあと、上半身をかち上げて吹っ飛ばす攻撃です。縦の攻撃なので、左右に避けましょう。

尻もち

背中付近にいると頻繁に使用してくる攻撃で、後ろに大きく後退し、尻もちをついて攻撃してきます。予備動作が大きいので、アオアシラをしっかり見て左右に動いて避けましょう。

岩飛ばし

地面をえぐりながら岩を飛ばしてくる攻撃です。そこそこ離れていても届く攻撃なので、油断禁物ですが、左右に避けることで簡単に避けられます。

ハンターと逆方向に突進し、距離をとった後、岩を飛ばしてくる場合もあります。

ヒップドロップ

大きくジャンプし、そのまま尻で踏み潰してくる攻撃です。避けられても振動で揺られることもあるので、注意しましょう。

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

ヌシアオアシラの基本じょうほうのところがオオナズチになっています。



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ