【モンハンライズ】ビスマス光石のおすすめ入手場所・入手方法まとめ【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」の「ビスマス光石」のおすすめの入手方法・入手場所について掲載しています。

ビスマス光石とは

クエスト中にフィールドで入手出来るアイテムのひとつで、里に持ち帰る事は出来ず、クエストクリア時にカムラポイントへと変換されるアイテムです。

交易船の潜水艇を解放する為のサイドクエスト「特産品で交易活性化」に要求されるアイテムとなっています。

ビスマス光石のおすすめ入手場所

ビスマス光石は溶岩洞でのみ入手が可能となっています。

詳細マップで「虹色の鉱石」と記されている場所に変わった色の鉱石がある採取ポイントから採取が可能となっています。

基本的にはマップに従って行けば入手出来ますが、同じ採取地点から「ビスマス石」というアイテムも出現するのである程度確率が関わってくる点には注意しましょう。

ビスマス光石の出現自体は上位下位の区別も無く、どのクエストでも出現するので、特に他に目的が無ければ採取ツアーでも構いません。

本記事では地上にある特に行きやすい3箇所のおすすめ入手場所について掲載します。

①エリア10の北

エリア5からツタを登ってエリア12へ向かい、更に洞窟手前にある左手側のツタを登ると再び目の前にツタがあるので更に登っていきます

登り切った後はマップに従って奥へ進むと採取ポイントがあります。

登り切った後、道中に穴があるので注意しましょう(落ちた場合でもすぐに戻ってこれます)

②エリア3と9の間

崩れた石橋のような地形の下にあります。エリア9側から行くと比較的目立つので見つけやすくなっています。

③エリア6の北端

特に行きづらい要素もなく、エリア6に辿り着けば地続きで採取ポイントが見えます。

クエスト環境情報の確認を

多くのクエストには、ランダムで環境情報が付与されています。

この環境情報に乗っているアイテムは採取量が増えるなど収集しやすい状態になるので、クエストを受注する際に確認してみましょう。

ビスマス光石が目当ての場合は「溶岩洞の特産品の増殖」という情報になっているのが最も望ましいです。

 

鉱石まとめ
アイシスメタル ライトクリスタル マカライト鉱石
ドラグライト鉱石
素材入手方法
肉厚な皮 とがった爪 甲虫種素材
埋もれた骨骸 大きなヒレ 暖かい毛皮
臣蜘蛛の糸 欠けた竜骨
精算アイテム
特産キノコ センテイガキ
(グンカンガキ)
ロックローズ
キングカブト
(ゴッドカブト)
ビスマス光石 草食竜の卵
狐火ホオズキ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ