【モンハンライズ】入れ替え技の仕様と一覧【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

2021年3月26日(金)発売予定の『モンスターハンターライズ』(モンハンライズ) での新要素である、「入れ替え技」の仕様解説と一覧をまとめた記事です。

目次

入れ替え技とは

技を入れ替えられるシステム

ゲーム本編を進めていくと、「ウツシ教官」から「入れ替え技」という技を教えてもらえます。「入れ替え技」は、武器の”通常の攻撃と鉄蟲糸技の一部の技を別の技に入れ替える”事が出来るようになります。

「モンスターハンタークロス」などに存在した要素の「狩技」のようなものです。

各武器で3つ「入れ替え技」がある

出典: www.capcom.co.jp

「入れ替え技」は各武器で3つずつ存在し、そのうち1つは「鉄蟲糸技」が入れ替えられ、残りの2つは通常の攻撃と入れ替えられると思われます。

特定の技を入れ替えられる

出典: www.capcom.co.jp

「入れ替え技」はどのような技も入れ替えられるわけではなく、特定の技と特定の技を入れ替えられます。例えば画像のとおり、大剣の「鉄蟲糸技」の「ハンティングエッジ」は「金剛溜め斬り」とだけ入れ替えられます。

アイテムボックスでいつでも入れ替え

アイテムボックスにアクセスできる場所であれば、どこでも「入れ替え技」を入れ替えられます。カムラの里や修練場、さらにフィールド上のキャンプで入れ替えられます。

[PR]

大剣の入れ替え技一覧

鉄蟲糸技 金剛溜め斬り

「鉄蟲糸技」の「ハンティングエッジ」と入れ替えられます。

前方へ踏み込みながら、「ハイパーアーマー」状態で「強溜め斬り」を繰り出す技で、ハンターの周りに糸が出現している間「ハイパーアーマー」状態となっております。「ハンティングエッジ」があまり扱いやすくないので、こちらのほうが強力な「鉄蟲糸技」です。

ガードタックル

通常攻撃の「タックル」と入れ替えられます。大剣自身でガードしながら前方に進みタックルする技です。

「ガードタックル」の一番強力なポイントは「ガードタックル」後は、すぐに「真・溜め斬り」に派生することができるポイントです。しかし、デメリットもあり「ガードタックル」でガードすると斬れ味が減るうえ、スタミナの消費量も激しいので扱うのに慣れが必要となっています。

激昂斬

通常攻撃の「真・溜め斬り」と入れ替えられます。

吹っ飛ばされる攻撃を受けても大丈夫な「ハイパーアーマー」を持つうえ、溜めている間にダメージを受けると攻撃力が上がる特殊な溜め斬りとなっています。しかし、溜めた後の斬るモーションの間は、「ハイパーアーマー」が付いていないので注意しましょう。

太刀の入れ替え技一覧

鉄蟲糸技 桜花鉄蟲気刃斬

「鉄蟲糸技」の「飛翔蹴り」と入れ替えられます。

「翔蟲」を使い、素早く距離を詰めつつ斬り抜ける技です。斬りつけた場所は時間差で追撃を与え、ヒット時には練気ゲージが1段階上がります。練気ゲージが1段階上がるので、安定感が非常に強力な「鉄蟲糸技」です。

無双気刃斬り連携

通常攻撃の「気刃大回転斬り連携」と入れ替えられます。

「気刃斬り」→「一文字斬り」→「気刃無双斬り」と派生することができるようになり、「気刃大回転斬り」と比べ範囲は狭いですが威力は高いです。

抜刀二連斬り

通常攻撃の「踏み込み斬り」と入れ替えられます。抜刀しながら2回斬り払う技です。

「踏み込み斬り」と違い、「抜刀二連斬り」後の派生が「突き」しかなく汎用性には欠ける技ですが、攻撃力が高く「気刃斬り」への派生が「気刃斬りⅡ」から始まるので、最後の「気刃大回転斬り」まで早く繋げることができます。

片手剣の入れ替え技一覧

鉄蟲糸技 滅・昇竜撃

「鉄蟲糸技」の「風車」と入れ替えられます。

「翔蟲」による勢いをつけた上昇打撃攻撃です。「風車」は無敵時間が発生し、モンスターの攻撃を避けながら攻撃を繰り出せますが、こちらの「滅・昇竜撃」は繰り出した瞬間にカウンターとなり威力が上昇します。

滑り込み斬り

通常攻撃の「突進斬り」と入れ替えられます。

地面に滑り込みつつ2度斬りつける技です。小回りがきかないですが、1撃目がヒットすると「駆け上がり斬り」に派生し、そのまま空中へ飛び出します。滑り込み中にを押すと、「ジャンプ斬り上げ」にも派生することができます。

穿ち斬り連携

通常攻撃の「ハードバッシュ連携」と入れ替えられます。

「突き」攻撃後、斬り払い多段攻撃をする技です。属性武器や状態異常武器で繰り出すと、非常に強力な技になるので、盾ではなく剣メインで戦う場合はこちらを推奨します。

双剣の入れ替え技一覧

鉄蟲糸技 櫓越え

出典: www.youtube.com

「鉄蟲糸技」の「鉄蟲斬糸」と入れ替えられます。

ダメージを与えられない移動用の技ですが、いつでもどこでも空中に飛び出せることにより、回避に移せたり「空中回転乱舞」を平地で使えるようになるのは非常に有用です。

鬼人空舞

通常攻撃の「鬼人突進連斬」と入れ替えられます。

前方へ宙返りしつつ振り下ろす技です。ヒットすると斬りつけながら上昇し、「空中回転乱舞」へ派生することができます。モンスターの弱点が高所ある場合に非常に有効で、モンスターによって入れ替えるのが良いです。

鬼人化【獣】

通常攻撃の「鬼人化」と入れ替えられます。

通常の「鬼人化」との違いは、「鬼人化」時に攻撃が発生したり、回避時にも攻撃が発生したり、さらには「鬼人化」の解除時にも攻撃が発生したりと攻撃に特化した「鬼人化」となっております。

ランスの入れ替え技一覧

鉄蟲糸技 流転突き

出典: www.youtube.com

「鉄蟲糸技」の「アンカーレイジ」と入れ替えられます。

盾で攻撃をさばきながら狙った場所に素早く飛び込み突く技です。「アンカーレイジ」と同様に「流転突き」で攻撃をガードすると攻撃力が上がるので、移動を中心に置くランサーには向いている「鉄蟲糸技」です。

シールドチャージ

通常攻撃の「突進」と入れ替えられます。

盾を構えながら一定距離を突進する技です。通常の「突進」と違い、突進中に攻撃を受けてもガードし、そのままぶつかれば盾で殴り打属性ダメージを与えます。

ジャストガード

通常の「ガード」と入れ替えられます。

盾を使い攻撃をさばく技です。ガード開始時に攻撃を受けることで「ジャストガード」が成功し、成功すれば強力な攻撃も無傷で防げるうえ、「十字払い」という強力な攻撃にも派生することができます。

ガンランスの入れ替え技一覧

鉄蟲糸技 地裂斬

「鉄蟲糸技」の「ヘイルカッター」と入れ替えられます。

前方へ踏み込み地面を斬りつけながら斬り上げる技で使用後、砲身が熱され砲撃や竜杭砲などの威力が上昇します。「ヘイルカッター」が技の隙きが大きく使いづらい技なので、「地裂斬」に入れ替えるのは非常に有用です。

ブラストダッシュ

出典: www.youtube.com

通常攻撃の「溜め砲撃」と入れ替えられます。

砲撃の反動で前方へ飛び込み、叩きつける技です。溜め砲撃を多用するガンランスだと選択肢に入れられないですが、溜め砲撃を使わないガンランスならば機動力のないガンランスにとっては、非常に有用な技となっています。

ガードリロード

通常攻撃の「クイックリロード」と入れ替えられます。

盾でガードしながらリロードすることができる技です。「クイックリロード」は通常の弾を全発リロードできますが、「ガードリロード」は通常の弾を3発、そして「竜杭砲」をリロードすることができます。

ハンマーの入れ替え技一覧

鉄蟲糸技 ダッシュブレイカー

出典: www.youtube.com

「鉄蟲糸技」の「鉄蟲回転攻撃」と入れ替えられます。

「翔蟲」を使って「スーパーアーマー」状態で地上を直進する攻撃で、モンスターの咆哮に合わせたりとカウンター気味に繰り出すと非常に強力な技となっています。

水面打ち

通常攻撃の「横振り」と入れ替えられます。

軽く振り下ろす技です。モンスターの攻撃に合わせることにより、威力を相殺し無効化します。

溜め変化:勇

通常攻撃の「溜め変化:武」と入れ替えられます。

「溜め変化:武」との違いは、溜め段階が減りますが溜めから溜めへの連携攻撃が可能になります。

狩猟笛の入れ替え技一覧

鉄蟲糸技 共鳴音珠

「鉄蟲糸技」の「震打」と入れ替えられます。

「翔蟲」を使った繭を地面に設置します。この繭は設置を行ったハンターの旋律効果発生に合わせて、同じ旋律効果とモンスターにダメージを与える衝撃波を繭を中心に発生させます。

しらべ打ち

通常攻撃の「叩きつけ」と入れ替えられます。

横へ振り回し正面で音撃を発生させる技です。「叩きつけ」と比べて攻撃力は低いですが、気絶効果が高いです。

旋律モード:響

通常攻撃の「旋律モード:奏」と入れ替えられます。

強化演奏を変化させます。譜面ゲージに溜まった旋律効果を「自分強化」とともに発生させます。一度に多種の旋律効果をかけやすくなります。

スラッシュアックスの入れ替え技一覧

鉄蟲糸技 飛翔竜剣

「鉄蟲糸技」の「金剛連斧」と入れ替えられます。

「翔蟲」を使い、剣で斬りつけながら上昇し、空中から突進斬りを行う技です。突進斬りをヒットさせると覚醒ゲージが一気に溜まり、追加爆発を起こします。「零距離解放フィニッシュ」後空中にいる間にも繰り出すことができ、「零距離解放フィニッシュ」の後隙きを少なくさせることができます。

突進縦斬り

通常攻撃の「突進斬り」と入れ替えられます。

前方に大きく移動しつつ、縦に振り下ろす技です。攻撃力が高い代わりに、取り回しは悪く慣れが必要となっています。

圧縮解放フィニッシュ

通常攻撃の「属性解放フィニッシュ」と入れ替えられます。

「属性解放突き」のフィニッシュ技です。フィニッシュし振り回している間は「ハイパーアーマー」状態が付いており、「属性解放フィニッシュ」よりすぐにモンスターから離脱できるのが特徴です。

チャージアックスの入れ替え技一覧

鉄蟲糸技 アックスホッパー

「鉄蟲糸技」の「カウンターフルチャージ」と入れ替えられます。

斧を叩きつけて反動と糸を使って体ごと垂直に上昇します。「アックスホッパー」での上昇時のみ、空中から強力な属性解放斬りを放つことのできる、いわゆるロマン技となっています。

高圧廻填斬り

通常攻撃の「高圧属性斬り」と入れ替えられます。

盾が回転し、巨大な回転ノコギリのようになります。技発動後は、斧モードとなり斧モードを解除するまで攻撃を多段ヒットさせることができます。斧攻撃を長くヒットさせることでエネルギーをビンにチャージされます。

反撃重視変形斬り

通常攻撃の「変形斬り」と入れ替えられます。

「変形斬り」時のガード判定を長く持つようになります。斧への変形攻撃も、剣への変形攻撃も出始めにガード判定を発生させます。ガードを成功させた場合、派生する「属性解放斬り」の攻撃力が上昇します。

操虫棍の入れ替え技一覧

鉄蟲糸技 降竜

「鉄蟲糸技」の「回帰猟虫」と入れ替えられます。

「翔蟲」を使い垂直に飛び上がり、落下攻撃を仕掛ける技です。前作の「急襲突き」あたる非常に高火力な技で、さらに空中にいればどの技からでも派生することができ、積極的に攻めたいなら有用な技です。

突進回転斬り

通常攻撃の「飛び込み斬り」と入れ替えられます。

回転しながら前進する攻撃です。回転時にモンスターの攻撃を受けると、勢いを利用し空中へ飛び出します。

四連印斬

通常攻撃の「飛円斬り」と入れ替えられます。

赤エキス取得時に移動せずに行う4連攻撃です。そのうちの一撃は、柄側での印当て攻撃となっており、猟虫を誘導することができます。

ライトボウガンの入れ替え技一覧

鉄蟲糸技 扇回移動

「鉄蟲糸技」の「扇回跳躍」と入れ替えられます。

「翔蟲」を使い、遠心力を利用して左右に素早く回り込む技で、弾を撃つだけでなく、リロードもできます。使用後は一定時間、攻撃力が強化されるので継続的なダメージアップに繋がり、非常に強力な技だと思われます。

属性強化リロード

通常の「リロード」と入れ替えられます。

通常のリロードに対し、リロード速度が遅くなりますが、属性弾の攻撃力が上昇します。

ステップ回避

通常の「前転回避」と入れ替えられます。

抜刀時の回避がステップになります。通常の回避と比べると移動距離は短くなりますが、隙きが少なく、すぐに次の行動に移すことができます。ステップ直後に射撃すると弾の攻撃力が上昇します。

ヘビィボウガンの入れ替え技一覧

鉄蟲糸技 カウンターチャージャー

「鉄蟲糸技」の「カウンターショット」と入れ替えられます。

「翔蟲」を使い、攻撃を受け流します。使用時に攻撃を受けると、一定時間溜め射撃に必要な時間が短縮されるので、継続的なダメージアップに繋がり、非常に強力な技だと思われます。

タックル

通常攻撃の「近接攻撃」と入れ替えられます。

前方へタックルします。「ハイパーアーマー」状態となっており、吹き飛ばされることがないですが、その代わりにダメージは大きいので注意しましょう。

回復機関・狙撃竜弾

通常攻撃の「機関・狙撃竜弾」と入れ替えられます。

通常の「機関・狙撃竜弾」と違い、攻撃力が低くなりますが、ダメージを与えることにより自身の体力が回復します。

弓の入れ替え技一覧

飛翔にらみ撃ち

「鉄蟲糸技」の「弓息法」と入れ替えられます。

「翔蟲」を使い、垂直に飛んで矢を放ちます。空中ではさらに強力な射撃を繰り出すことができ、矢を使い真下に矢斬り攻撃を行うこともできます。

剛射【絶】

通常の「剛射」と入れ替えられます。

通常の「剛射」と違い、スタミナの消費量が増えますが、モンスターの気絶を狙うことができます。

身躱し矢斬り

通常の「チャージステップ」と入れ替えられます。

回避を行いつつ自身の周囲を矢で攻撃する技です。攻撃を引きつけ、ギリギリで避けることで溜め段階が大きく上昇します。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ