【モンハンライズ】迅錬丹を使った高速お守りリセマラ解説【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズサンブレイク(モンハンサンブレイク)』のマカ錬金、迅錬丹を使った護石のリセマラを高速で周回する方法を解説しています。

迅錬丹を使ったリセマラは可能?

 

迅錬丹を使ったマカ錬金のリセマラは可能です。

従来のマカ錬金リセマラよりも手間が少なく且つ高速で大量の護石結果を見られるので必要なものさえ集めてしまえば非常におすすめの護石厳選方法だと言えます。

迅錬丹リセマラに必要なもの

カムラポイント

1スロットを最大数で予約するのに1000カムラポイントがかかる為、予約1周につき10000カムラポイント、リセット用に+1000カムラポイントが必要となります。

この周回を複数行う事を考えると50000~100000カムラポイント程度欲しい所です。

効率的な稼ぎ方は以下で解説しています。

カムラポイントの効率の良い集め方

お役立ち
『モンスターハンターライズサンブレイク』のマカ錬金などに必要なポイント「カム...
続きを読む

特濃マカ油など

サンブレイクで追加されたアイテムである「特濃マカ油」などのマカ油シリーズは、マカ錬金に使用する際それ1つのみで大きな評価値を持ちます。

特に特濃マカ油は5個で1スロット分の錬金を賄える為、1周分となる50個を集めておくとより効率的に護石厳選を行う事が可能です。

特濃マカ油の効率の良い集め方|周回用装備紹介

お役立ち マカ錬金
『モンスターハンターライズサンブレイク』のマカ錬金術・神気の為の素材「特濃マ...
続きを読む

迅錬丹

マカ錬金をクエストに行く事なくその場で終了させられるアイテムです。

纏まって大量に入手が難しいので、日ごろから交易船の紹介状で入手しておきましょう。

最大効率を目指すのであればリセットにも使用したい為、こちらは最低でも30個以上欲しい所です。

現在の所持数はマカ錬金を選択する画面などの右上で確認出来ます。

 

マカ錬金リセマラの方法

1

オートセーブを切る

2

セーブしてから迅錬丹を使ってマカ錬金を好きな数だけ行う※2個以上

(必要なものが揃っている場合はここを2周分以上行う事も可能)

3

内容を確認し全て受け取る。欲しい護石があった場合は終了

4

錬金結果がイマイチだった場合はセーブせずにタイトルに戻る

5

ロードを行い、同じマカ錬金を迅錬丹を使用して1枠だけ行う

(この時の消費素材はマカ油シリーズ以外がおすすめ)

6

セーブしてタイトルに戻る

7

錬金結果を受け取る

8

2に戻る

オートセーブの切り方

初期設定だとオートセーブとなっており、クエスト後に自動でセーブされてしまいます。

これを手動セーブに直すには、「メニュー」→「オプション」→「SAVEDATE」で「オートセーブをしない」を選択する必要がある為、事前に確認しておきましょう。

迅錬丹を使ったマカ錬金・神気リセマラは効率的?

実質1個分の錬金素材消費で最大10個分の結果を確認出来る為、素材効率は非常に良いと言えます。

従来のリセマラと比べて全ての予約をクエストで終了させる手間が無いので時間効率も非常に良く、サンブレイクで追加されたレア度の高い護石をまだ持っていない場合はこの方法で集めると効率的に強力なスキルの護石を厳選出来るでしょう。

レア度が高くなった分これまでよりも強力な護石が出やすくなった為、完全理想を狙うと錬金し続ける事になってしまうので今の自分の装備を更新出来るか、特定の武器種を始めるのに適したスキルセットであるかなどを判断基準にしてある程度妥協していくのがおすすめです。

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ