【モンハンライズ】オオナズチ(霞龍)のクエスト攻略!弱点属性・おすすめ装備と立ち回り解説!【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ』(モンハンライズ) の集会所の☆7クエスト「古の幻影」に登場する大型モンスター「オオナズチ」の攻略情報です。おすすめ防具・装備や弱点属性をはじめ、行動パターンや対策を掲載しています。

オオナズチの基本情報

霞龍(かすみりゅう)

オオナズチ

出典: www.capcom.co.jp

種族

咆哮

風圧

振動

やられ

状態異常

古龍種

龍風圧

猛毒・盗み

部位破壊できる部位

角、翼、尻尾

その他

頭部にダメージ蓄積で転倒

[PR]

オオナズチ戦の準備

オオナズチの弱点


※クリックで拡大できます

弱点属性

弱点部位

頭部

前脚

後脚

弱点特効の有効な部位は剣士、ガンナーともに頭部と前脚となっています。

おすすめの装備

スパイオSシリーズ

※クリックで拡大できます

「毒クモリ」という素材を入手すれば作成できるようになる少し特殊な装備です。スキルの「毒耐性」が付与されていたり、防具の龍耐性も高いのでオオナズチと相性が良く、頭以外揃えておけばストレスなく戦えるようになります。

カイザーシリーズ

※クリックで拡大できます

テオ・テスカトルの装備となっています。オオナズチのクエストをクリアした後になってしまいますが、カイザーシリーズを頭以外揃えておけば、スキル「炎鱗の恩恵」によりオオナズチの毒や盗みを無効化することができ、ストレスなく戦えるようになります。

オオナズチの攻略方法・立ち回り

簡易攻略ポイント

ポイント1

毒の対策を講じる

ポイント2

姿を消してもよく見ればわかる

ポイント3

盗み攻撃に注意する

ポイント4

怒り時には次々と攻撃を繰り出してくることに注意

古龍に罠は効かない

古龍種モンスターは罠での拘束を無効化されます。罠を無効化されるため、捕獲することもできません。

毒の対策を

オオナズチは毒に関係する攻撃が多彩なので、「毒耐性」のスキルを発動させたり、解毒薬や漢方薬の毒を治すアイテムを持っていったり、環境生物の「ロクロッヘビ」を使用したりと、毒の対策をしっかりと準備しておきましょう。

姿を消しても慌てない

オオナズチは姿を消す特殊な能力を持っており、姿を消している間は「ターゲットカメラ」が使えなくなってしまいます。しかし、ぼんやりと姿は見えているので、落ち着いてオオナズチの動きを見て対処しましょう。

さらに角を部位破壊すると、完全に姿を消すことができなくなり、姿を消す行動をとっても半透明のような状態になっています。

盗み攻撃に注意

舌を使った攻撃は、こちらの「花結」に付着させた花粉を盗んで、オオナズチ自身の能力を底上げします。しっかりと避けることで対処できますが、舌の攻撃に当たって盗まれてしまった場合でも一定以上の攻撃をすれば、取り返すことができるので積極的に攻撃していきましょう。

オオナズチの攻撃パターン・対策

ひっかき

目の前を前脚でひっかく攻撃です。隙きが少ないですが、威力が低く危険度は高くない攻撃です。

舌攻撃

ハンターに向かって舌を伸ばす攻撃です。予備動作がわかりづらく避けにくいですが、当たってしまうと「花結」の花粉を盗まれてしまいますので、しっかりと避けましょう。

舌なぎ払い

前方約180°ほどに舌でなぎ払う攻撃です。予備動作は舌を少し出すだけなので、わかりづらく避けにくいですが、当たってしまうと「花結」の花粉を盗まれてしまいますので、しっかりと避けましょう。

舌出し飛びかかり

舌を出しながら前方へ飛びかかる攻撃です。こちらも当たってしまうと「花結」の花粉を盗まれてしまいますので、しっかりと避けましょう。

飛びかかり

前方へ大きく飛びかかる攻撃です。比較的隙きが大きい攻撃なので、避けやすく、避けた後もこちらの攻撃を当てるくらいの隙きがあります。

プレス

上半身を上にのけぞりながら倒れ込みプレスする攻撃です。予備動作がわかりやすく避けやすいうえに、倒れ込んだ後は少しの間倒れているので、その間に攻撃しましょう。

尻尾攻撃

尻尾を地面に叩きつけ、岩を飛ばしてくる攻撃です。予備動作がわかりやすく、この攻撃中は前脚辺りは隙きだらけなので、積極的に攻撃していきましょう。頭を攻撃する場合は、尻尾攻撃が終わった後に舌攻撃をしてくることもあるので注意しましょう。

頭振り回し

頭を地面に擦り付けながら振り回してくる攻撃です。予備動作を見た後、尻尾の方向に避ければ隙きだらけです。怒り時には2回連続で振り回してきます。

毒液

毒液を前方へ吐き出す攻撃です。範囲は広くなく避けやすいですが、怒り時には何度も吐いてくるので注意しましょう。

ジャンプ毒液

ジャンプしながら足元に毒液を吐き出す攻撃です。オオナズチから見て縦に4つ毒液を吐くので、左右に回避すれば避けるのは簡単です。

毒液あおぎ

目の前に毒液を吐き、残った毒霧を翼で扇ぎ前方へ飛ばす攻撃です。予備動作がわかれば、足元に入れば避けるのは簡単です。

毒霧

前方へ毒の霧を吐き出す攻撃です。前方への範囲が広いですが、左右にはあまり範囲がないので、左右に避けましょう。

円状毒霧

ジャンプした後、足元に円状の毒霧を吐き、その後に翼で扇いでさらに範囲を広げる攻撃です。納刀し「疾翔け」で飛び越えるのが避けやすい方法です。

オオナズチが円状の毒霧の外に出たら、内側に向かって霧が移動するので、間違って「疾翔け」で飛び越えないようにしましょう。

霧吐き

霧を吐き周囲を霧で覆う行動です。攻撃ではないですが、霧を吐くと視界が悪くなり、姿を消しているオオナズチを見失いやすくなってしまうので注意しましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ