【モンハンライズ】アイシスメタルを入手しやすいオススメ採取場所、効率的に集める方法【サンブレイク】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ』(モンハンライズ)における素材として重要な「アイシスメタル」の入手方法や効率的な集め方をまとめております。

寒冷群島へ向かおう

下位と上位で入手確率が変わる

アイシスメタルは寒冷群島にある「青鉱脈」「白鉱脈」から入手することができます。

ただし、下位青鉱脈からは入手確率が低いため白鉱脈をメインに狙うのがオススメです。

上位の場合は青鉱脈からの入手確率が上昇するので、解放されていれば上位の方が効率が良くなるでしょう。

 

マップを開いたら を押してアイコンリストを「鉱脈」に絞ると簡単に見つけられます。

寒冷群島:白鉱脈

上層

下層

寒冷群島:青鉱脈

上層

下層

白鉱脈を辿るルート

アイシスメタルを中心に取りたい場合は白鉱脈ルートがオススメです。

キャンプを出てエリア4→3→6→9と進み、エリア9の山登りからエリア12の上層へ向かいます。

キャンプ~エリア9まで

エリア9から12の上層へ

▲エリア12の上層への行き方は下の項目で紹介

エリア9からの山登りルートも見逃せない

エリア12の上層には白鉱脈が2つありますが、このルートは「大掛蟲」が必要になるので予め里の住人から貰っておく必要があります。

エリア12の下層から行く場合はスタミナ系スキルが必要となってしまうので、スキルが無い場合はエリア9から向かいましょう。

 

少し登るのが難しいのでこちらの動画を参考に行ってみてください!

「大掛蟲」で大ジャンプしたあとは良いタイミングでボタンで回避を行い、その後さらに疾翔けを行います。

環境情報「鉱石の増殖」でさらに効率アップ

クエストを受注する際は「環境情報」の項目は要確認です!

「鉱石の増殖」が書かれている場合は1つの鉱脈から手に入る鉱石量が大幅にアップするので、鉱石をたくさん集めるチャンスとなります。

フリーサイドクエストも忘れずに

里クエスト受付嬢ヒノエから受注できるフリーサイドクエストの報酬からも「アイシスメタル」が入手できます。

フリーサイドクエストは遊んでいれば自然とクリアできるものばかりなので、空き枠があれば積極的に受けておきましょう。

鉱石まとめ
アイシスメタル ライトクリスタル マカライト鉱石
ドラグライト鉱石
素材入手方法
肉厚な皮 とがった爪 甲虫種素材
埋もれた骨骸 大きなヒレ 暖かい毛皮
臣蜘蛛の糸 欠けた竜骨
精算アイテム
特産キノコ センテイガキ
(グンカンガキ)
ロックローズ
キングカブト
(ゴッドカブト)
ビスマス光石 草食竜の卵
狐火ホオズキ

おすすめ特集

コメント一覧(2)

コチラのサイトでも「最強」と言う冠を冠されているのでやはり強い太刀ひいては最強の太刀と考えればナルガクルガの太刀が強い太刀なのではないでしょうか?

強い太刀が欲しいのですが。どいうゆうのがおススメですか。素材は探検ツアーで取れるのがいいです。

コチラのサイトでも「最強」と言う冠を冠されているのでやはり強い太刀ひいては最強の太刀と考えればナルガクルガの太刀が強い太刀なのではないでしょうか?


関連カテゴリ・タグ