【モンハンライズ】イケメン、かっこいい男のキャラメイクのコツ【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

キャラメイクを極めよう!

キャメイクの基礎

芸能人/有名人のレシピ

美人・かわいいキャラのコツ

イケメンキャラのコツ

ここでは『モンスターハンター ライズ』(モンハンライズ)において最初におこなう「キャラメイク」でイケメン、かっこいい男性のキャラを作るコツをまとめています。
記事:chiro

キャラメイクとは

ゲームを起動すると初めにおこなうのが自分が操作するキャラクターを作るキャラメイクです。
キャラメイクは、後で変更可能な部位と、一度決定すると後で変更できない部位がありますので、決定の際には後で後悔のないよう充分に注意してください。

変更可能

髪、ひげ、化粧・ペイント、インナー

変更不可

性別、顔、肌、眉(色のみ変更可能)、目、鼻、口、ボイス(最初に決めたボイス⇔追加コンテンツのボイスのみ変更可能)

[PR]

男キャラをかっこよくするコツ

男キャラを俳優さんやアイドルのようにイケメンに作るコツを部位ごとに紹介します。記事にない部位はお好みで決めてくださいね!

顔の輪郭


顔の輪郭を決める時は次の2点をお勧めします。
・必ず横顔もチェックすること
・髪は坊主で作成すること
こうすることで後から変更が可能な部位を変更した時や、ゲーム中ムービーに入った時の違和感を減らすことができます。

頬の膨らみ

40〜50

・減らしすぎるとシャープになりすぎ、増やしすぎるとおたふく顔になるため、中間より少し左がお勧めです。

顎先の奥行き

70前後

・数値を上げるほどいわゆる「しゃくれ」になります。数値が低すぎると力強いイメージがなくなりますのでこの辺りがお勧めです。


顎の位置

75〜85

・顎の位置はそのまま「顔の大きさ」につながります。男顔はあまり小さくしてしまうとひ弱な印象になってしまうため、この辺りの数値がお勧めです。

エラの幅

40〜50

・エラは基本的にない方がすっきりとしています。数値を上げすぎるとイカツいイメージになりますので、アイドル顔を目指すなら低めがお勧めです。

眉毛のタイプはアイドル顔なら「2」か「4」、渋めにしたい時は「8」あたりがお勧めです。

額の奥行き

お好みで

・顔を回転させて真横から見ると違いがよくわかります。数値を下げると爽やかに、上げると渋めになります。


眉間の幅

50前後

・中間を基準にお好みで調節しましょう。

眉間の位置

30〜40

・男顔だと数値を上げすぎると頼りない印象になってしまいます。

上まぶた

65〜75

・好みにもよりますがこれより小さいと眠そうな目に、大きいとちょっと威圧感のある目になります。

下まぶた

10〜20

・男顔の場合数値を上げすぎると少し下心あるいやらしい感じが滲み出てしまいます。


目の奥行き

10〜20

・数値を上げると子どもっぽく、下げると大人っぽくなります。

目の幅

50

・数値を上げすぎるとヒラメのように離れた目になってしまいます。

目の位置

80〜90

・数値を上げると大人っぽく、下げると子どもっぽくなります。

西洋風のイケメン顔と私たち日本人の爽やかな顔で鼻の形は少し異なります。ここでは日本風の爽やかさを基準にしてみました。
一般的に鼻先の位置は小鼻の位置より少し下に、鼻筋や小鼻の幅は細めが美しいです。顔を回転させ真横からもチェックしつつ調整しましょう。

鼻の高さ

60前後

・高くしすぎると不自然になります。

鼻筋の高さ

80

・ここが低いといわゆる団子っ鼻になってしまうため鼻筋が通っていると感じる程度に高くしましょう。

鼻先の位置

35〜45

・東洋風の顔でここの数値が低すぎると悪魔のようになり違和感があります。鼻先がほどよく下を向く感じがお勧めです。

小鼻の位置

40前後

・鼻先の位置より少し上になるようにセットするとほどよく下を向いた鼻になります。

口の奥行き

90前後

・下げすぎると少し年老いたイメージになります。

口の幅

60〜70

・おとなしい印象を与えたい場合は少し下げても。

口の位置

50前後

・中央にバランスよく配置するのがお勧めです。

口角の位置

お好みで

・数値を下げると無表情に、上げると少し微笑んだような表情になります。

唇の厚み

50〜60

・強そうな印象を与えるのは80前後ですが、唇が厚いとイカツい印象になりますので、爽やかな感じがお好みの方は30前後まで下げると良いです。

まとめ

一番のお勧めは、好きな芸能人やキャラクターの画像を参考にすることです。
輪郭や顔のパーツなど基本的な部分が自分好みに作成できたら、髪型や瞳の色などで個性を追求してみてくださいね。

キャラメイクを極めよう!

キャメイクの基礎

芸能人/有名人のレシピ

美人・かわいいキャラのコツ

イケメンキャラのコツ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ