【モンハンライズ】モンスター捕獲の手順・タイミングの見極め方解説!【MH-RISE】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」にて、モンスターを捕獲する具体的な方法やどのタイミングになれば捕獲が可能なのかについて掲載しています。

捕獲とは

モンスターを倒さずに、特定の手順を経る事でHPが残ったまま狩猟を完了する事を指します。

捕獲にはいくつかのアイテムが必要である代わりに倒すよりも迅速に狩猟達成が可能な他、捕獲報酬という枠の報酬を貰う事が出来、本来であれば部位破壊をしなければ入手出来ない素材や稀少な素材などが入手しやすくなる場合があります。

[PR]

捕獲の方法

捕獲手順

捕獲には任意の罠・捕獲用麻酔玉×2が必須となるので事前に用意して持ち込んでおきましょう。

罠はシビレ罠・落とし穴の2種類が存在しますが、特におすすめなのは設置時間と発動時間が非常に短くほんの少しの隙で捕獲が可能なシビレ罠です。
▼捕獲手順

1

モンスターにダメージを与えて弱らせる

2

捕獲可能な合図を確認する

3

モンスターを罠にかける

4

罠が解除される前に捕獲用麻酔玉を2個ぶつける

捕獲用麻酔玉は罠にかかる前に当てても可

 捕獲可能なタイミングを見極める方法

モンスターが捕獲可能かどうかを見極めるには主に2つの方法があります。どちらの方法でも見極めが可能で、両方を満たしていなければならないというわけではありません。

方法①モンスターのアイコンを確認する

モンスターが捕獲可能なまでに弱まると、右上のモンスターアイコン下部に青いマークが出現します。

このマークが出ているモンスターは確定で捕獲出来るので隙を見て罠にかけてしまいましょう。

方法②オトモの台詞

捕獲が可能になるとオトモアイルーが報せてくれます。

この報告は青いアイコンがまだ出ていない時にしてくれる時もあるので参考にしましょう。

また、報告してくれるのはオトモアイルーのみとなっており、マルチなどでオトモガルクしか連れていない場合はこの方法は使えない点には注意が必要です。

捕獲のメリット・デメリット

捕獲にはメリット・デメリットがそれぞれ存在します。自分の目的や状況にあった選択を行いましょう。

捕獲のメリット

クエストが早く終わる

モンスターの体力を削り切らなくてもクエストクリアを狙える他、クリア後の里へ帰るまでの時間も20秒と討伐に比べて非常に短くなっています。

その為高いダメージを出してくる最後まで油断出来ない強敵、素材入手の為の周回どちらの場合も捕獲の方が効率的と言えます。

捕獲報酬が豊富

モンスターを捕獲した際には「捕獲報酬」という報酬枠が設けられます。

この枠では剥ぎ取りよりも出やすい素材があったり、本来であれば部位破壊をしなければ入手出来ない素材が入手出来る場合があります。

報酬の確率内訳などの詳細は「ハンターズノート」の「大型モンスターリスト」で確認可能なので欲しい素材を事前にチェックしておきましょう。

捕獲のデメリット

アイテムを消費する

捕獲の為には罠や麻酔玉など一定のアイテム消費が伴います。

調合素材を入手したりポイントで交換したりと捕獲の為の準備にリソースを割く事になるので、それらのリソースを他にあてたい場合はこのアイテム消費はデメリットと言えます。

捕獲に必要な罠の調合アイテムは交易船で安定した入手が可能です。

交易船のおすすめ入手アイテム

お役立ち
「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」のアイテム入手手段の1つ「交易船」...
続きを読む

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

オトモアイルーをマルチに連れて行った場合は捕獲タイミング教えてくれますか?



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ