【モンハンライズ】改造された傀異討究クエストにご注意ください【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』にて、Ver.11に実装された新要素「傀異討究クエスト」で、不正に改造されたクエストが出回っているようなのでご注意ください。

改造クエストとは

サンブレイクの傀異討究クエストの改造クエストは、モンスターハンター4や4Gの頃の改造クエストのように、支給品ボックスに通常ではありえない素材アイテムが入っていたり、キャンプに動かないモンスターがいるといった、いかにも改造されたとんでもないクエストではありませんが、正規プレイではありえないクエストの条件の傀異討究クエストが改造クエストにあたります。

どのクエストが改造クエストなのか

9月6日現状、公式からどのようなクエストが改造クエストなのか発表がありました。

Ver.15以降、一部のマップも傀異討究クエストの対象になるように

塔の秘境・獄泉郷など、決戦フィールドと呼ばれる一部のフィールドは、以前まではクエストの目的地にならないように設定されていました。

Ver.15のアップデート以降、一部モンスターのLv181以上の傀異討究クエストにおいては塔の秘境・獄泉郷が目的地になる場合があります。

▼Ver.15 無料アップデートまとめ

無料タイトルアップデート第5弾(Ver.15)の内容まとめ

アップデート ニュース
2023年4月20日に配信される、モンスターハンターライズ:サンブレイクの無料アップ...
続きを読む

判別条件

正しい条件

補足

失敗条件

1回、2回、3回、4回、5回、9回

EX★1、EX★2のモンスターを討伐するクエスト以外で、失敗条件が”9回”のクエストはありません。

参加人数

2人、4人

参加人数が”1人”または”3人”のクエストはありません。

ターゲット数

1頭、2頭※、3頭※

2頭クエストはLv20以下では発生しません。

また、3頭クエストはLv40以下では発生しません。

制限時間

25分※、30分、35分、50分※

制限時間が25分の2頭クエストは存在しません。

また、3頭クエストは必ず50分のみです。

目的地

大社跡、寒冷群島、水没林、砂原、溶岩洞、密林、城塞高地

獄泉郷、塔の秘境 (Lv181以降)

目的地が左記以外に指定されるクエストはありません。

改造クエスト

・EX★3以上のクエストで、失敗条件が「9回力尽きる」のクエスト

・参加人数が「1人」「3人」のもの

・Lv20以下の2頭クエスト

・Lv40以下の3頭クエスト

・制限時間が25分の2頭クエスト

・制限時間が50分以外の3頭クエスト

・龍宮砦跡、淵劫の奈落など、本来は専用マップとして存在しているマップが指定されているクエスト

※Lv181以降の一部のクエストでは 獄泉郷、塔の秘境が目的地になる場合があります。

これらのものは全て改造クエストなので、プレイせずに削除しましょう。

アプリケーションエラーやバグとの関連性はありません

公式によると、改造クエストと、現状起きているアプリケーションエラーには関係がないようです。

改造クエストを所持していることや、プレイしてしまったことでデータ破損やゲーム起動が不可能にはならないとは思いますが、万が一データが葉損してしまうということがあるため、改造クエストと思しきクエストを持っている場合、上記の「判別条件」の表や「改造クエストの条件」から判断し、改造クエストと判明したら削除することをおすすめします。

持っている傀異討究クエストを削除する方法

持っているクエストで「クエスト削除」のボタンを押し、「はい」を押すことで削除できます。

消してしまったクエストは復元できませんので慎重に消していきましょう。

バージョン問わず発生している

MODを導入することで正規の仕様を超えたクエストを作れるSteam版(PC版)では、Switch版より多く発生していますが、両ハードとも改造クエストが出回っているようです。

対策方法

マルチプレイで、掲示板から傀異討究クエストにランダムで入る際、「Lv上限」「Lv下限」「討伐対象」「参加人数」の4項目しか選べないため、野良マルチにランダムで参加すると改造クエストを完全に回避することは不可能です。

もし野良マルチで参加したクエストが改造クエストだった場合は、クエストリタイアをしてクエストから離脱することをおすすめします。

自分が持っているクエストを貼る

自分がクエストを貼ったり、ホストをする場合は改造クエストに当たることはありません。

持っている改造クエストを意図的に貼ることはやめましょう。

改造クエストに当たりやすい狩猟対象を避ける

ディアブロスが狩猟対象の通称「ディアバゼ」と呼ばれるクエストに改造されたものが多いため、問題が解決するまではマルチプレイの際、ディアブロスを対象にしない方が無難だと思われます。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ