【モンハンライズ】サンブレイクで追加された新規スキル一覧

最終更新日
攻略大百科編集部

「モンスターハンターライズ:サンブレイク」にて追加された新規スキル・16種類の一覧を掲載しています。

新規スキル一覧

スキル名

最大レベル

効果

血氣

Lv.3

モンスターの部位破壊済み箇所へ攻撃がヒットした時、ダメージに応じて体力が回復する。

伏魔響命

Lv.3

キュリアに体力を奪われ続けるが、攻撃性能が上昇する。

キュリアの増加に応じて攻撃性能がさらに上昇するほか、疾替えをおこなうと体力が回復する。

激昂

Lv.3

疾替えの書【朱】使用中、大型モンスターとの戦闘で怒りを蓄積。

怒りが最大時に疾替えの書【蒼】へ切替えると一定時間スタミナ消費無効。

業鎧【修羅】

Lv.3

防御性能が下がる代わりに、攻撃性能が上がる。

変化する各性能は疾替えの書によって異なる。

災禍転福

Lv.3

状態異常や属性やられを解除すると一定時間、攻撃性能が上がる。

狂竜症【蝕】

Lv.3

狂竜症の効果が変質し、感染時に体力が徐々に減少するが、さまざまな効果を得る。

戦闘状態だと定期的に狂竜症に感染する。

合気

Lv.2

疾替え発動時、タイミングよくモンスターの攻撃が重なった際、受けるダメージが軽減され、ダメージリアクションを無効化する。

供応

Lv.1

一定時間ごとにヒトダマドリのいずれかの効果を取得する。(一部クエストを除く)

チャージマスター

Lv.3

溜め攻撃をモンスターに当てた際、溜め攻撃の属性値と状態異常蓄積値が上がる。

攻勢

Lv.3

毒、麻痺、属性やられ状態の大型モンスターに攻撃を当てた際、攻撃力と会心率が上がる。

チューンアップ

Lv.2

ボウガンカスタマイズで装着する強化パーツの性能が上がる。

研磨術【鋭】

Lv.3

斬れ味が回復した際、回復した段階によって斬れ味の性能が上がる。

刃鱗磨き

Lv.3

抜刀時、回避による無敵時間中に攻撃を躱すと、斬れ味が回復したりボウガンの弾を装填する。

弓の場合、接撃ビンの性能が一定時間上がる。

壁面移動【翔】

Lv.1

壁走りを行っている間、翔蟲ゲージの回復速度が上がる。

連撃

Lv.3

攻撃を当て続けることで、段階的に攻撃力、属性値が上がる。(上昇効果は武器種ごとに異なる)

疾之息吹

Lv.1

疾替えをおこなうと一部の状態異常が解除、または軽減される。解除された数に応じて体力が回復する。

全スキル一覧・検索はこちらから

おすすめ上位装備

上位用途別まとめ

大剣

太刀

双剣

ライトボウガン

チャアク

スラアク

おすすめ下位装備

下位用途別まとめ

大剣

太刀

双剣

狩猟笛

スラアク

チャアク

ライトボウガン

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ