【モンハンライズ】フクズクで出来る事まとめ|名前の変え方【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

Nintendo Switch用ソフト『モンスターハンターライズ』(モンハンライズ)における『フクズク』で出来ることを解説しています。名前の変更方法なども掲載しています。

フクズクとは

『フクズク』は今作においてのペットであり、カムラの里で親しまれている生物です。

過去作品では『プーギー』という子ブタのような生物がいました。

フクズクを呼ぶ

カムラの里にいる時に『アクションスライダー』から『フクズクを呼ぶ』を選択します。

フクズクがやってきてハンターの腕に乗り、自動で『フクズクの操作』というウィンドウが開きます。

ちなみにですが、腕に乗せている間も移動は可能です。

フクズクを呼んで出来ること

フクズクを呼んで出来ることは大きく3つあります。

フクズクを飛ばす

フクズクを腕に乗せた状態で、ある一定の場所に向かうとフクズクを飛ばすことができます。

飛ばすことができる場所には赤い印があります。

そこに飛ばしてみると、フクズクの可愛い生態を見ることができます。

飛ばすことができる場所は、『たたら場周辺』『里カウンター周辺』『茶屋周辺』『自宅周辺』『船着き場周辺』となっています。

(マルチプレイ時は使用不可となっています)

フクズクをなでる

オトモ達と同様に、なでてあげることができます。

ペットメニュー

フクズクについての細かい変更などができます。

こちらは下の項で詳しく解説します。

ペットメニューについて詳しく解説

ペットメニューでは、さらに4つのことができます。

着せ替え

フクズクが身につける服装を変更できます。

服のカラー変更

服装の色を変更できます。

名前をつける

名前の変更はここからできます

ハンターやオトモ同様に、全角なら8文字、半角なら16文字まで入れることができます。

エサやり

エサをあげることができます。

エサやりをした後にクエストをクリアして帰還すると、お出迎えをしてくれます。

(マルチプレイ時はお出迎えされません)

モンスターの位置を知らせてくれている

フィールドにハンターがいる時に、モンスターの位置が常に分かるのは『フクズクがモンスターの位置を教えてくれているから』という設定があるようです。

ですが、メニューで位置を教えてくれるように設定を変える、などをする必要はありません。

フクズクの頑張りに感謝しながら、楽しい狩猟ライフを送りましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ