【モンハンライズ】ジュラトドスの緊急クエスト攻略!弱点属性・おすすめ装備と立ち回り解説【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ』(モンハンライズ) の集会所の☆6クエスト「不穏の沼影」に登場する大型モンスター「ジュラトドス」討伐の攻略情報です。おすすめ防具・装備や弱点属性をはじめ、行動パターンや対策を掲載しています。

ジュラトドスの基本情報

泥魚竜(でいぎょりゅう)

ジュラトドス

種族

咆哮

風圧

振動

やられ

状態異常

魚竜種

水やられ

部位破壊できる部位

頭部、背中、脚、尻尾

その他

泥をまとっている場合は肉質が変化

[PR]

ジュラトドス戦の準備

ジュラトドスの弱点

※クリックで拡大できます

弱点属性

弱点部位

頭部

尻尾

弱点はどの武器種でも頭部ですが、頭部だけ無理に狙わず、尻尾にも攻撃はそこそこ通るので両方狙うと良いでしょう。

おすすめの防具・装備

ヨツミSシリーズ

※クリックで拡大できます

ヨツミワドウの上位装備です。フルセットで揃えると水耐性23がつくので、ジュラトドスの泥を使った攻撃のダメージを抑えることができます。

しかし、スキルはガンナー寄りのスキルであるため、近接武器で攻める場合は違う装備が良いかもしれません。

フルフルSシリーズ

※クリックで拡大できます

フルフルの上位装備です。フルセットで揃えると水耐性が8がつき、さらにスキルも「雷属性攻撃強化」や「KO術」などジュラトドスの弱点をつけるスキルが発動するのでオススメです。

ジュラトドスの攻略方法・立ち回り

簡易攻略ポイント

ポイント1

雷属性武器、水耐性防具を用意する

ポイント2

泥をまとっている部位を攻撃し剥がす

ポイント3

地中から飛び出してくる攻撃に要注意

ポイント4

「ワールド」で戦った経験のある方は油断をしないように

まとっている泥を剥がそう

泥をまとっている部位を攻撃すると、部位破壊と同じ要領で泥を剥がすことができます。泥を剥がすと肉質が柔らかくなり、ダメージを与えやすくなります。

ジュラトドスは水属性に対して耐性がありますが、その代わり泥を剥がすことは簡単になります

地中から飛び出してくる攻撃に要注意

地中に潜りハンターの真下に移動した後、飛び出してくる攻撃が非常に威力も高く、素早いので危険な技となっています。

怒り状態だとさらに飛び出した後の着地時に泥をばらまいたりと、厄介な攻撃にもなるので注意しましょう。

「ワールド」で戦った経験があっても油断大敵

ジュラトドスは前作の「モンスターハンターワールド」では、そこまで危険性が高いモンスターではありませんでしたが、「ライズ」のジュラトドスは前作と比べて強力なモンスターとなって再登場しています。

動きは素早く、攻撃力も高いうえ、咆哮などの新モーションが強力なので、油断しないように戦っていきましょう。

ジュラトドスの攻撃パターン・対策

咆哮

周囲のハンターを少しの間行動不能にする咆哮です。ガードや耳栓で対策すると良いですが、基本的にくらってしまっても次の行動までに回避可能なパターンが多いです。

水中での咆哮

水中での咆哮は、地上での咆哮より出が早いので気をつけましょう。

かみつき

威力は低いですが次のモーションへの移動がはやいので様子見安定です。

水中でのかみつき

地上で使うかみつきより、少し威力が高いです。

怒り状態のかみつき

怒り状態で水中だと、2連続でかみついてきます。

這いずり

這いずりながら突進をしてくる技です。出が早く広範囲で、威力もそこそこ高いので避けづらいですが、しっかりと左右に動けば避けられます。

這いずりで突進している間に、ジュラトドスが壁にぶつかると怯みます。

タックル

側面に向かってタックルする技です。威力が高いので、左右に動いて避けましょう。

水中でのタックル

地上でのタックルと違い、ジュラトドスの半身が見えないので予備動作がわかりづらいです。避け方は地上でのタックルと同様です。

尻尾振り回し

体を軸にして尻尾を振り回す攻撃です。予備動作が短く見てからの反応は難しいですが、威力は低く、避けるのも足元に入れば当たらないので攻撃するチャンスにもなります。

往復尻尾なぎ払い

真後ろに尻尾で往復しなぎ払います。予備動作はやや短めですが、予備動作を見てから後ろに下がれば避けられます。

泥吐き

泥吐いて攻撃します。吐いた泥は粘着性があり地上に残り続け、残っている泥を通ると動きが遅くなります。

3連続泥吐き

水中からの泥吐きは3方向に泥を吐きます。

3way3連続泥吐き

怒り状態の水中からの泥吐きは、1回に3つ泥を吐きます。

地中急襲

地中に潜り、地中から飛び出してくる攻撃です。威力が高く危険な技となっていますが、予備動作がわかりやすくダッシュしていれば避けるのは簡単です。

怒り状態の地中急襲

怒り状態だと、飛び出した後の着地時に泥をばらまいてきます。

泥まとい

水辺に行き、その場でぐるぐる回り始め泥をまといます。

泥をまとうとまた剥がさなければならなくなるので、泥まとい中に攻撃し怯ませましょう。ガンナーなら遠距離から攻撃できるので、安全に怯ませることができます。

関連モンスターデータ

関連クエストデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ