【モンハンライズ】ゲームのセーブ/ロード時に強制終了する不具合の対処法【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

「モンスターハンターライズ:サンブレイク(モンハンサンブレイク)」でゲームが強制終了する不具合が発生しています。この不具合の対処法が公式から発表されたので紹介します。

Switch版の対処法

出典: www.monsterhunter.com

出典: www.monsterhunter.com

回避方法

9月16日に発表された情報では、無料タイトルアップデート第2弾でこちらの不具合の修正が予定されています。この対応までは、下記の回避方法を施しておいてください。

 

9月2日の発表によると、セーブデータのサイズが大きくなることでエラーが発生しているようです。

セーブ時やロード時にエラーが出てゲームが強制終了してしまった方や、セーブにかかる時間が長くなってきたと感じる方ギルドカードを一定の枚数(10枚程度)削除することで、エラーを回避できる可能性があります。

また、9月12日の発表でギルドカードの「自慢の傀異錬成装備」に傀異強化を済ませた防具を設定すると、セーブデータのサイズが増加する(不具合の原因になる)ことが判明しました。

過去にギルドカードの「自慢の傀異錬成装備」のページに防具を設定した方は、ギルドカード→編集する→3ページ目へ行き、設定済みの防具を全て傀異錬成をしていない防具に設定し直しましょう

一度でも「自慢の傀異錬成装備」の項目に防具を登録したことがある方は、上記の操作を行いましょう。

 

また、セーブデータの容量が大きくなりそうな操作(大量に同じ防具を作ったり、不要な護石を残したり、大量にモンスターを狩り続ける)をすることは不具合が解消されるまで避けた方が良さそうです。

 

未だにセーブ時/ロード時の不具合が解消されていないプレイヤーもいるため、この不具合の修正に向けて調査対応中とのことです。

9月上旬に話題になった、不正な傀異討究明クエスト(改造クエスト)の所持がセーブデータに悪影響を及ぼす可能性は現在では確認されていません。

PC版(Steam版)の対処法

セーブデータのサイズが大きくなることで、セーブ/ロードができなくなる不具合について、Steam版では確認されていないようですが、データ破損が起こる前の予防方法や起動できない際の対処法を解説していきます。

MODを入れている方向けの対処法

現在のバージョンに対応していないmodを入れている場合や、modが競合してしまった場合、正常にゲームが起動しない場合があります。

競合しそうなmodは片方だけ入れるか、mod managerで管理しましょう。

セーブデータをコピーして残しておく方法

C:\Program Files (x86)\Steam\userdata\[ユーザーID]\582010\remote

上記がSteam版サンブレイクのセーブデータの保存場所です。

万が一クラッシュしてデータが使えなくなってしまうと困るので、Steam版でプレイしている方は小まめにセーブデータをコピーして保存しておくことをオススメします。

 

 

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ