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クレーマー対応についても申しておきます。
クレーマーは確かに受けた側からすれば、ただ不快な方のように思われるかもしれません。しかし、クレーマー本人も理由もなく文句を言っているわけではありません。クレーマー本人も何か対象者について不満に思われることがあるからあれこれと発言している訳です。そこで、クレームと思われるような発言を受けた時にすべきことを述べておきます。
まず、クレーマーを刺激するような発言は控えるようにしましょう。クレーマーを刺激しますとクレーマー本人の不満が高まり、さらにクレームを受けやすくなってしまいます。また、クレーム内容をあえて活かすことも考えてみましょう。例えば、ローカルルールについてのクレームは、中にはルールなしでプレーしたいという方がいらっしゃることを示唆しています。このように、単純に考えると、クレーマーは迷惑なように思われるかもしれませんが、視点を変えればより皆さんに楽しんでもらえるような対戦募集ができる材料になるかもしれません。