【ポケモンSV】鉢巻きエースバーンの育成論・対策・相性の良いポケモン【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
4
件のコメント
URLコピー
シングルバトル育成論+対策メニュー
物理受け育成論 特殊受け育成論
物理アタッカー育成論 特殊アタッカー育成論

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』の対人戦で有用なポケモンの1匹「エースバーン」の育成論やおすすめのテラスタイプ、対策方法を掲載・解説しています。

エースバーンの基本情報

の画像

タイプ
ほのお
特性

もうか

HPが1/3以下になると、ほのおタイプの技の威力が1.5倍になる。

リベロ 夢特性

攻撃が常にタイプ一致になる。

夢特性の入手方法

 エースバーンの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

80

(250位)

116

(116位)

75

(340位)

65

(417位)

75

(326位)

119

(45位)

530

(169位)

 エースバーンのタイプ相性

4倍なし
2倍みず じめん いわ
0.5倍ほのお くさ こおり むし はがね フェアリー
0.25倍なし
無効なし

 エースバーンの解説

高い攻撃と素早さを持ち、非常に広い技範囲を持つのが特徴のポケモンです。

特性のリベロによって広い技範囲をタイプ一致で撃つ事ができ、対面でのプレッシャーが高いポケモンだと言えます。

反面耐久はやや低めである為、自分より速い相手や非常に高い物理耐久を持つポケモンはやや苦手です。

また、リベロは今作で弱体化されており、「場に出て最初の技のタイプになる。控えに戻るとリセット」という効果になっています。技を撃つたびにタイプが変わるわけではない為、前作とは仕様が異なっている点に注意しましょう。

 

▼エースバーンの入手方法

エースバーンの育成論

こだわりハチマキ型

の画像

技名後の括弧内は習得方法です。修得方法が青文字のものは入手方法にジャンプ可能です。

特性

リベロ

性格

陽気(素早さ↑特攻↓)

努力値

攻撃252 防御4 素早さ252

実数値

155-168-96-×-95-188

持ち物

こだわりハチマキ

テラスタイプ

ほのお

4倍なし
2倍みず じめん いわ
0.5倍ほのお くさ こおり むし はがね フェアリー
0.25倍なし
無効なし

技構成

かえんボール(基本技)

とんぼがえり(わざマシン060 とんぼがえり)

ふいうち(遺伝技)

とびひざげり(遺伝技)

↳その他の候補しねんのずつきダストシュート

※努力値の端数は6ですが、4振りでも実数値が変わらない為合計値を508として記載している場合があります。

※実数値表記・持ち物表記に間違いがあったため修正しました。コメントでのご指摘ありがとうございます。

こだわりハチマキ型の努力値調整

  • HP
    ↳奇数
  • 素早さ
    ↳ミラー意識などの最速
  • 攻撃
    ↳攻撃性能が欲しい為振り切り

物理アタッカーとして機能させる為に攻撃と素早さに振り切っています。

こだわりハチマキ型の解説

こだわりハチマキで火力を更に高め、タイプ一致にして撃てるリベロと合わせて火力を出していく型です。

技範囲が非常に広い為、環境や手持ちに合わせて技候補からも技を選択していきましょう。

テラスタイプは最もリスクが少なく気軽に撃ちやすい高火力一致技であるかえんボールを更に強化出来るほのおとしましたが、こちらも環境によって柔軟に変更していくのがおすすめです。

 こだわりハチマキ型の運用方法

初手での様子見から最後の抜きアタッカーまでこなせます。

相手を削りたいのか、一貫した技を撃って倒していきたいのかなどそのシーンに合った技動かし方をしていきましょう。

 こだわりハチマキ型と相性のいいポケモン

ポケモン

の画像

こだわりメガネ型など

エースバーンと受けの相性補完が良く、2体合わせて物理特殊で火力を出しながらとんぼがえりボルトチェンジで対面操作をしていける

エースバーンの対策

エースバーンの対策方法

火力が高く、攻撃技の他にもつるぎのまいビルドアップなどの積み技、ちょうはつおにびなどのこちらの妨害をする技など様々な技を使用可能です。

最も手軽なのは、弱点である低耐久を突いてエースバーンよりも速い高速アタッカーで倒してしまう事です。

その為、まずは相手の持ち物や型を何となく予想しておき且つ予想が外れていた場合でもカバー出来るようにエースバーンへ対抗出来る高速ポケモンなどは確実に倒せそうなシーンで対面させるようにしましょう。

また、ちょうはつを持っていない型であればてっぺきなどの防御を上げる技を持つポケモンであれば受けきれる場合もあります。

▼物理受けの育成論まとめ

エースバーン対策におすすめポケモン

ポケモン

の画像

ドラパルト

こだわりスカーフ

確実に先制が出来、タイプ変化したエースバーンにも通りやすいドラゴン技を一致で使用可能

の画像

シャワーズ

物理受け型

エースバーンから抜群を突かれづらいタイプを持ち、とけるで防御を上げる事で突破されづらい状況を作れる

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/05 テツノカイナ追加)
  2. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  3. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  4. 道具プリンターの乱数調整について|オシャボや特性パッチなどを確定で入手する方法・時間や秒数まとめ
  5. おやつおやじで入手できる伝説ポケモンの出現場所一覧・色違いについて

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ