【ポケモンSV】ドラパルトの育成論・努力値振り|最速スカーフ物理アタッカー型【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』の対人戦で有用なポケモンの1匹「ドラパルト」の育成論やおすすめのテラスタイプ、対策方法を掲載・解説しています。

ドラパルトの基本情報

タイプ
ゴースト ドラゴン
特性

クリアボディ

「のうりょく」を下げる技や特性の効果を受けない。

すりぬけ

以下の効果を無視して攻撃ができる。「しろいきり」「しんぴのまもり」「ひかりのかべ」「リフレクター」「みがわり」

のろわれボディ 隠し特性

攻撃を受けた時、30%確率でその技を「かなしばり」状態にする。

ドラパルトの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

88

(162位)

120

(53位)

75

(224位)

100

(131位)

75

(234位)

142

(6位)

600

(41位)

ドラパルトのタイプ相性

4倍なし
2倍こおり ゴースト ドラゴン あく フェアリー
0.5倍ほのお みず でんき くさ どく むし
0.25倍なし
無効ノーマル かくとう

ドラパルトの解説

ドラパルトは非常に高い素早さと、高い攻撃力を誇っています。特性 クリアボディ は能力低下を受けず、特性 すりぬけ はリフレクターなどを無視して攻撃できます。どちらの特性も、ドラパルトの高い種族値をそのまま活かすことができます。覚える技範囲も非常に広いです。多くの型で運用できるため、相手に型を読まれにくいです。

ドラパルトは弱点が多く、耐久もそこまで高くないです。弱点を突かれると簡単に落とされてしまいます。ドラゴン技が無効なフェアリータイプとは非常に相性が悪いです。

[PR]

ドラパルトの育成論

物理型

特性

クリアボディ

性格

陽気(素早さ↑特攻↓)

努力値

攻撃252 防御6  素早さ252

実数値

163-172-96-108-95-213

持ち物

こだわりスカーフ

テラスタイプ

ドラゴン

4倍なし
2倍こおり ドラゴン フェアリー
0.5倍ほのお みず でんき くさ
0.25倍なし
無効なし

技構成

ドラゴンアロー

サイコファング

ドラゴンクロー

とんぼがえり

 ↳その他の候補 ゴーストダイブ

 物理型の解説

高い素早さを最大限に生かした育成です。こだわりスカーフを持たせ、素早さを限界まで高めることで、多くの相手に先手で行動することができます。不利対面の場合はとんぼがえりで交代することもできます。

ドラゴン技をメインで使用するため、タイプ一致でテラスタルできるようテラスタイプはドラゴンです。不利対面では交代するため、他タイプのテラスタイプは採用しません。

陽気と意地っ張りでどれだけ素早さに差が出るか

陽気スカーフの素早さ実数値[319]

意地っ張りスカーフの素早さ実数値[291]

先制できる:○ 先制できない:✕

名前

陽気

319

意地っ張り

291

最速ミミッキュ

162

162

最速(1.5倍)サザンドラ

(スカーフなど)

247

247

最速(1.5倍)ファイアロー

(スカーフなど)

292

292

最速(1.5倍)サンダース

(スカーフなど)

300

300

準速 ランク+2 ウルガモス

(ちょうのまい2積み)

304

304

最速 ランク+2 ウインディ

(こうそくいどう、おいかぜなど)

322

322

最速スカーフにすることで、準速2舞ウルガモスのラインを余裕をもって抜くことができます。また、ドラパルト同士の対面で、相手も最速スカーフ以外であれば上を取れるようになります。パーティ単位でこれらのポケモンに対して強く出れる場合は性格を意地っ張りにすることも考えられるでしょう。

 物理型の運用方法

初手で選出し、有利対面なら居座り、不利対面ならとんぼがえりで控えのポケモンに交代します。相手がどのポケモンでも有利対面で戦うことができます。対面不利なミミッキュに対して、ばかのかわをはがして交代することが可能です。

相手の交代読みのとんぼがえりで、相手の交代先を見て有利なポケモンを出し、有利対面を継続させることで相手に負荷をかけられます。

アタッカー兼威力偵察として運用するよう意識しましょう。ドラパルトは無傷で交代できるため、戦力の温存ができます。

こだわりスカーフを持たせるため、同じ技しか使えなくなります。有利対面でもないのに無理に居座ろうとすると、耐久がそこまで高くないため、最悪の場合落とされてしまうことがあります。無理な戦闘はしないよう注意しましょう。

 物理型と相性のいいポケモン

ポケモン

ミミッキュ

物理型

ドラゴン技で弱点を突いてくる相手に対して有効。ばけのかわによる行動保証はなくなる。

その他に、耐久力の高いポケモンもおすすめです。

ドラパルトの対策

ドラパルトの対策方法

ドラパルトは弱点が多く、耐久もそこまで高くないです。ドラゴンタイプを無効化するフェアリータイプに交代するのが最も効果的です。弱点をつける先制技を覚えるポケモンも効果的です。

ドラパルト対策におすすめポケモン

ポケモン

ミミッキュ

物理型

弱点を突ける先制技の かげうち を覚える。ドラゴン技を無効化することができる。

ランキング

  1. ★7最強リザードンレイドの出現条件|攻略・対策おすすめポケモンと立ち回り
  2. 色違い確率アップするサンドイッチレシピを紹介|かがやきパワー発動レシピ
  3. 図鑑埋め用 | 全ポケモンの出現場所・入手方法まとめ
  4. タマゴの仕様解説と効率的な入手方法
  5. 杭の場所と出現する準伝説(祠)一覧

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ