【ポケモンSV】ラグラージの育成論・対策・相性のいいポケモン【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー
シングルバトル育成論+対策メニュー
物理受け育成論 特殊受け育成論
物理アタッカー育成論 特殊アタッカー育成論

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』のDLC第二弾「藍の円盤」で追加され、対人戦で有用なポケモンの1匹「ラグラージ」の育成論やおすすめのテラスタイプ、対策方法を掲載・解説しています。

ラグラージの育成論

起点作り型

の画像

特性

げきりゅう

性格

しんちょう(特防↑特攻↓)

努力値

HP252 攻撃4 防御164 特防68 素早さ204

実数値

207-131-131-×-133-81

持ち物

オボンのみ

テラスタイプ

ほのお

フェアリー

など

技構成

じしん(Lv35)

あくび(Lv39)

ステルスロック(わざマシン116 ステルスロック)

クイックターン(Lv57)

↳その他の候補ミラーコートカウンターはたきおとすほえるテラバースト

起点作り型の努力値調整

起点作り型の解説

高い耐久を盾に展開補助技を使用していき、味方の積む隙や火力補助を行っていきましょう。

ステルスロックあくびで場を整えた後は、クイックターンを使用する事でダメージを与えつつ比較的安全に味方の控えと交代する事が出来ます。

初手に出て来るのが非常に読まれやすい為、ちょうはつや積み技持ち、4倍弱点となる草技持ちなどを合わせられる可能性があります。

それらの草技や4倍弱点扱いとなるフリーズドライを使用してくる相手には仕事をする前に落とされてしまう可能性が高い為、対応可能な味方を入れておくかそもそも周りのポケモンで呼びづらい環境を作ってあげると動きやすくなります。

また、 オーガポン など草タイプをぶつけられる事が多い場合はテラスほのおに加えてテラバーストを採用する事でカウンターを狙え、その時点で相手の戦力を大きく削いでテンポを取れるシーンもあります。

 起点作り型の運用方法

主に初手で出し、あくびステルスロックで場を整えていきましょう。

相手がラグラージの展開補助技を読んでちょうはつ持ちやこだわりトリックなどをしてくる可能性のあるポケモンを合わせてきた場合はクイックターンでダメージを与えつつ逃げる事も出来ます。

 起点作り型と相性のいいポケモン

ポケモン

の画像

カイリュー

りゅうまいアタッカー型など

素で高い耐久に、抜き性能を更に高めるりゅうのまいを使え、ラグラージの4倍弱点を1/4で受ける事が可能です。

ラグラージの対策

ラグラージの対策方法

最もポピュラーな動きは初手などに出てきてあくびステルスロック

ラグラージ対策におすすめポケモン

ポケモン

の画像

テツノツツミ

アタッカー型など

フリーズドライで4倍弱点を突く事で きあいのタスキ 以外はワンパンでき、物理耐久もある為相手からは一撃で倒される事がほぼありません。他のポケモンを合わせられて不利対面になった場合でもクイックターンで回していく事が出来ます。

ラグラージの基本情報

の画像

タイプ
じめん みず
特性

げきりゅう

HPが1/3以下になると、みずタイプの技の威力が1.5倍になる。

しめりけ 夢特性

お互いの「じばく」「だいばくはつ」が不発になる。「ゆうばく」も効果がなくなる。

夢特性の入手方法

 ラグラージの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

100

(81位)

110

(145位)

90

(192位)

85

(259位)

90

(178位)

60

(489位)

535

(155位)

 ラグラージのタイプ相性

4倍くさ
2倍なし
0.5倍ほのお どく いわ はがね
0.25倍なし
無効でんき

 ラグラージの解説

ラグラージはみず/じめんタイプで、突出したステータスは無いものの起点作りに有用な技を多く覚える事から先発やクッションに非常に適したポケモンです。

弱点も4倍の1つのみのである為、 オボンのみ などの回復手段を持たせると1~2発の攻撃は耐える耐久を備える事が出来ます。

その他環境によっては素早さに努力値を割きたい場合もある為、耐久は きあいのタスキ で賄いつつダメージを反射するカウンターミラーコートを採用するなどのパターンも考えられます。

ポケモンSVで習得した技

こわいかお

ひやみず

どくづき

てだすけ

はたきおとす

うちおとす

ウェザーボール

ハードプレス

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/05 テツノカイナ追加)
  2. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  3. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  4. 道具プリンターの乱数調整について|オシャボや特性パッチなどを確定で入手する方法・時間や秒数まとめ
  5. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ