【スプラ3】新ブキ「モップリン」の最速性能レポート!おすすめギアパワーなど【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

スプラトゥーン3のシーズン5「2023秋 Drizzle Season」から新武器として登場した「モップリン」について、性能や使い心地、おすすめギア等をまとめました。

モップリンのブキ性能

解放ランク

15

サブ

キューバンボム

スペシャル

サメライド

スペシャル必要ポイント

190

有効射程 ※1

3.2本

塗り射程 ※2

3.6本

最大ダメージ

一発目:48

二発目:42

最小ダメージ

一発目:35

二発目:35

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

スロッシャー種との性能比較

ブキ名

サブ|スペシャル

有効射程

※1

最大

ダメージ

攻撃速度

重量

モップリン

3.2本

一発目:48

二発目:42

遅い

中量級

(190)

ヒッセン

2.3本

62

速い

軽量級

(180)

バケットスロッシャー

2.9本

70

普通

中量級

(200)

スクリュースロッシャー

2.8本

76

普通

中量級

(220)

オーバーフロッシャー

4.5本※2

30

普通

中量級

(190)

エクスプロッシャー

4.1本

90

遅い

重量級

(200)

※1:試射場のライン本数。有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※30ダメージ1振り4発全弾あたる距離

モップリンの評価 強い?弱い?

モップリンは評価として弱くはないブキと言えます。

振りは遅いものの、二連続で出すインクを両方当てると一振りで90ダメージとなります。(味方の攻撃が1発でも当たっていれば一振りで倒すことができます。)ただし、振り速度が遅いのでダメージを受けていない敵は、倒しきれない場面も多いです。

塗り性能も高いですが、インク効率は悪いです。

おすすめギア構成

万能構成

ポイント

インク効率があまり良くない為、インク効率系のギアを多めに採用しています。

ギアなしの場合、インクタンク満タンからでも10回しか攻撃できません。
インク効率アップ(メイン)を13(※1)積むことで、インクタンク満タンから12回攻撃できるようになります。
また、インク効率アップ(サブ)を6(※1)積むことでキューバンボムを投げた後の攻撃回数が1回増えます。(3回⇒4回)

※1:基本ギアパワー1個を10、追加ギアパワー1個を3として記載しています。

オススメギアパワー

ギア名称

説明

おすすめの積む量

対面性能を上げてくれます。

10以上

インク効率の悪さを補ってくれます。

10以上

前線復帰速度を速められます。

インク効率の悪いメインとサブと相性が良いです。特にガチエリアとナワバリバトルでは強力です。

モップリンの特徴

一振りで二発のインクが出る

モップリンは一振りで二発のインクが出ます。両方当てると合計で90ダメージ(48ダメージ+42ダメージ)が出ます。

インク効率はあまり良くない

インク効率はあまり良くありません。インク効率アップ系のギアを採用すると良いでしょう。

塗り性能は高い

塗り性能は高いです。塗りたいときは薙ぎ払うようにメインを振るとたくさん塗ることができます。

▼普通に塗った場合(左)と薙ぎ払って塗った場合(右)の比較

通常

薙ぎ払い

キューバンボムとの相性は良い

キューバンボムとの相性は良いです。「爆風 + 一振り」で倒すことができます。

サメライドとの相性は悪い

サメライドは爆発後に硬直があります。モップリンは回避方法がなく、サメライド後に倒されやすいです。

立ち回り

ダメージの入っている敵を狙う

一振りで90ダメージ与えることができます。味方の攻撃やボムの爆風等でダメージを受けている敵を狙って攻撃しましょう。

塗る時は薙ぎ払いで

塗りをする時はな薙ぎ払って広く塗りましょう。

▼攻撃しながら視点を動かすことで薙ぎ払い出来ます。

意識してインク管理する

メインのインク効率は悪く、サブのキューバンボムもインク消費量が多めです。(サブを投げた後はメインで3回しか攻撃できません。)

インク効率系のギアを入れたり、キューバンボムを多用しないように意識して立ち回りましょう。

まとめ

「モップリン」は以下のような特徴のスピナーです。

  • 一振りで二発のインクが出るスロッシャー
  • 振り速度は遅め
  • 塗り性能は高いが、インク効率はあまり良くない
  • キューバンボムとの相性は◎、サメライドとの相性は×

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・登場オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 【スプラ3】最新版・全フェス結果とお題まとめ!すりみ連合の勝率は?フェス100ケツのボーダーもご紹介【スプラトゥーン3】
  4. スケジュールとステージ情報・今開催中のルールと更新時間!ナワバリ・X・バンカラマッチ
  5. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ

新着記事

新着コメント

チーム雑談・連絡 掲示板
9分前 23797
ZSリーダー 進化し続けるズシ 9分前

ディスタントマスター・ポラーラを発動、光り輝き圧倒的手数の攻撃をアレスト、いや怪物に撃つと怪物は壁を歩き避けていたが弾丸が全て追尾されダメージを与えた(映画とかで敵拠点から機械で逃げる時にめちゃくちゃな数の弾幕をかいくぐって逃げるやつのやばい版) それに続きキルが自分で移動するインクマーライオンを4体召喚し怪物を攻撃しながらインクの火山を起こしインク岩石と火山インクで攻撃する「ボルケーノラッシュ」で大ダメージを与えた そしてカエルムが「デスレイン」(名前が短くて強技感満載!縦にも横にも撃てるからオーバーインパクトメテオの細かいバージョンにする事も出来る!連発火力は一位。デスは死、レインは雨!)を自分の後ろに横型で準備 キルの攻撃のモヤが消えた瞬間にデスレインが発射、怪物を倒した

雑談掲示板
10分前 20050
アルト 10分前

俺の先輩は隻腕です。第11話:再来!ハッケイのヨコヅナ! 後輩「よしと、最終WAVEクリアっと」 セキ「おやおや、警報ですか、、、今回のお頭は?」 ”ヨコヅナ“「グウォォォォ!!!」 セキ「ヨコヅナか、ぼちぼちやろうぜー!」 新人「いや、なんでみんな冷静でいられるんですか!?!?」 後輩「いや、ただのヨコヅナにビビる要素ある?」 セキ「ない、、、よね?」 新人「ああ、ダメだこの人達バイトのしすぎで感覚狂ってる」 セキ「最初にヨコヅナにあったのは、熟練の頃かな?」 後輩「ええ、俺も覚えていますよ。最初は怖くてブルブル震えてましたもんね」 セキ「そうそう!いやー懐かしい懐かしい」 新人「この人達すげぇって思う、、、」 後輩「お頭1回目で討伐出来てましたもん」 セキ「短射程はお頭、長射程は処理を重点的に仕掛けたら簡単に倒せる」 新人「んな事言ってないでさっさとお頭倒し、、、」 後輩「何言ってるんですか?もう倒れてますよ?」 (50秒残し) セキ「新人ちゃんもまだまだですね!」 新人「なんかもう、、、凄すぎてイカじゃない」 第11話 完

もっと見る
トップへ