【ポケモンSV】達人の帯デカヌチャンの育成論・努力値振り|汎用性の高い物理アタッカー【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー
シングルバトル育成論+対策メニュー
育成論一覧 コノヨザル
セグレイブ カイリュー

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』の対人戦で有用なポケモンの1匹「デカヌチャン」の育成論やおすすめのテラスタイプ、対策方法を掲載・解説しています。

デカヌチャンの基本情報

タイプ
はがね フェアリー
特性

かたやぶり

相手の特性を無視してわざを出せる。

マイペース

「こんらん」にならない。

わるいてぐせ 夢特性

直接攻撃を受けると、攻撃してきた相手道具を奪う。自分が道具を持っている場合、効果がない。

夢特性の入手方法

 デカヌチャンの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

85

(167位)

75

(303位)

77

(219位)

70

(283位)

105

(83位)

94

(149位)

506

(190位)

 デカヌチャンのタイプ相性

4倍なし
2倍ほのお じめん
0.5倍ノーマル くさ こおり ひこう エスパー いわ あく フェアリー
0.25倍むし
無効どく ドラゴン

 デカヌチャンの解説

今作初登場のデカヌチャンは、珍しいフェアリー/はがねの複合タイプで、調整されたザシアンのような性能を持っています。

とくせいは”相手の特性を無視して攻撃できる”「かたやぶり」、”こんらん状態にならずいかくを受けない”効果の「マイペース」、”自身が持ち物を持っていないときに相手ポケモンから直接攻撃を受けた際にアイテムを奪う効果”の「わるいてぐせ(夢特性)」です。

※こちらの記事では、対ミミッキュ性能を上げるために「かたやぶり」の個体を紹介します。

デカヌチャンの育成論

アタッカー型

特性

かたやぶり

性格

いじっぱり(こうげきとくこう

努力値

H(HP)164 A(こうげき)172 B(ぼうぎょ)8 S(すばやさ)164

実数値

181-128-98-x-125-135

持ち物

たつじんのおび

テラスタイプ

くさ

4倍なし
2倍ほのお こおり どく ひこう むし
0.5倍みず でんき くさ じめん
0.25倍なし
無効なし

技構成

デカハンマー(進化時)

じゃれつく(Lv35)

ねこだまし(Lv39)

はたきおとす(Lv52)

↳その他の候補ステルスロックはいよるいちげきがんせきふうじでんじは

アタッカー型デカヌチャンの努力値調整

  • HPと耐久
    ↳HPに164振ることで181と奇数になります。残りはぼうぎょに振っています。
  • A(こうげき)172振り
    ↳たつじんのおび込みのじゃれつくで無振りドラパルトを確定1発で持っていけるラインです。
  • S(すばやさ)164振り
    ↳すばやさ実数値が135になります。最速キノガッサが134なので上回るように調整しています。

 アタッカー型デカヌチャンの解説

こちらの型のデカヌチャンは、環境に多いであろう「ミミッキュ」「キノガッサ」「ドラパルト」に役割を持てるように努力値や技を決めています。

運用方法の項目で詳しく解説しています。

性格を考察

性格は、上記の努力値調整がずれてしまうため「いじっぱり」で固定しておいてください。

テラスタイプを考察

火力面ではドラパルト/ミミッキュ/キノガッサとの撃ち合いができるようになっているので、火力を伸ばすためにはがねやフェアリータイプにテラスタルする必要はありません。

もともとテラスタルを使う対象になりづらいポケモンですが、苦手タイプを克服するくさほのおタイプがオススメです。

じめん技はテラスタル後も通ってしまいますが、ほのおタイプになった場合やけどしなくなるので、ぶつり火力を活かすこともできる点を評価しています。

アタッカー型デカヌチャンの運用方法

基本的に有利な対面で強い行動を通していきましょう。

その他の技候補の「ステルスロック」や「でんじは」、「がんせきふうじ」を採用しておくと苦手対面を誤魔化すことができ汎用性が上がります。

対環境ポケモン

対ミミッキュ…とくせいで「ばけのかわ」を無視してデカハンマーで倒すことができます。

対キノガッサ…初手で対面した場合、「ねこだまし」でタスキを潰し、次のターンはデカハンマーで先制して倒すことができます。

対ドラパルト…H無振りの場合「じゃれつく」で確定一発で倒せるように調整しています。特殊型のだいもんじにもこだわりメガネを持たれていない場合耐えることができます。

デカヌチャンと相性のいいポケモン

ポケモン

ロトム

アタッカー型(HC振り,CS振り)

デカヌチャンが苦手なカバルドンに有利が取れ、サイクル戦に強いです。相性補完の面でもデカヌチャンがウォッシュロトムが唯一苦手なくさ技を半減で受けることができ、デカヌチャンが苦手なじめん/ほのお技をウォッシュロトムが半減で受けられます。

デカヌチャンの対策

デカヌチャンの対策法

種族値自体はそこまで高いポケモンでもないため、メインウェポンの通りが悪い物理受けポケモンが苦手です。

 デカヌチャン対策におすすめのポケモン

ポケモン

ヘイラッシャ

物理受け型(HB振り)

高速再生技は持っていないものの、技の通りが悪く、高い物理耐久で受けられ、「のろい」を積まれたり「じしん」で弱点を突かれてしまいます。

 

カバルドン

物理受け型(HB振り)など

物理耐久に特化しているとデカヌチャン側は火力が足りずできることがありません。

ラウドボーン

物理受け型(HB振り)など

ほのお技で弱点を突くことができます。デカヌチャン側はメインウェポンが通らず、「はたきおとす」しか打点がありません。

シングルバトル育成論+対策メニュー
育成論一覧 コノヨザル
セグレイブ カイリュー
サーフゴー ラウドボーン
ヘイラッシャ キョジオーン

ランキング

  1. 2月1日にポケモンホームのアップデート!更新内容を掲載
  2. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめ(1/19とくせいカプセル追加)
  3. かがやきパワーのレシピと効果 | 色違いの確率や厳選方法について
  4. 図鑑埋め用 | 全ポケモンの出現場所・入手方法まとめ
  5. 色違いの厳選方法と確率を上げる方法まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ