【ポケモンSV】チョッキドドゲザンの育成論・対策・相性の良いポケモン【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー
シングルバトル育成論+対策メニュー
物理受け育成論 特殊受け育成論
物理アタッカー育成論 特殊アタッカー育成論

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』の対人戦で有用なポケモンの1匹「ドドゲザン」の育成論やおすすめのテラスタイプ、対策方法を掲載・解説しています。

ドドゲザンの基本情報

の画像

タイプ
あく はがね
特性

まけんき

相手の技や特性で「のうりょく」が下がると、「こうげき」が2段階上がる。

そうだいしょう

登場したとき今まで倒された 味方の数が多いほど 少しずつ攻撃と特攻が上がる。

プレッシャー 夢特性

技を受けると相手の技のPPを1多く減らす。

レベルの高いポケモンと出会いやすくなる。

夢特性の入手方法

 ドドゲザンの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

100

(81位)

135

(25位)

120

(44位)

60

(474位)

85

(229位)

50

(576位)

550

(136位)

 ドドゲザンのタイプ相性

4倍かくとう
2倍ほのお じめん
0.5倍ノーマル くさ こおり ひこう いわ ゴースト ドラゴン あく はがね
0.25倍なし
無効どく エスパー

 ドドゲザンの解説

ドドゲザンはゴーストあくが強力な現環境において後出ししやすいステータスとタイプを持ち、火力も高い為有利対面を作れれば強い圧力をかけられるポケモンです。

安定した火力を出しやすい一致技+先制技も持つ為対面力が高い一方で4倍弱点も持っており素早さも低い部類などわかりやすい弱みもあります。

▼ドドゲザンへの進化方法

ドドゲザンの育成論

とつげきチョッキ型

の画像

特性

まけんき

性格

意地っ張り(攻撃↑特攻↓)

努力値

HP204 攻撃252 防御4 特防20 素早さ28

実数値

201-205-141-×-108-74

持ち物

とつげきチョッキ

テラスタイプ

ひこう

4倍なし
2倍でんき こおり いわ
0.5倍くさ かくとう むし
0.25倍なし
無効じめん

技構成

アイアンヘッド(わざマシン57 アイアンヘッド)

ドゲザン(基本技)

ふいうち(遺伝技)

かわらわり(わざマシン57 かわらわり)

↳その他の候補ローキックハサミギロチン

とつげきチョッキ型の努力値調整

  • HP/耐久
    ↳奇数で且つ遂行対象からの想定技に大きな変化が無い数値
  • 素早さ最速
    ↳ミラー意識などの+4
  • 攻撃
    ↳特化

とつげきチョッキで上昇させた耐久で後出し性能をより高め、有利対面を作った後に火力を出しやすくするのがコンセプトです。

素早さにある程度振っておく事でドドゲザンはがねあく技に対して受け出して先制かわらわりで4倍弱点を突くというミラーに強い動きも可能となっています。

ただしHPに振られている場合かわらわり1撃ではギリギリ落とせない点(81~96%のダメージ)、逆に受け出しでこちらが削れている関係から相手のかわらわりでは落とされてしまう点は留意しておきましょう。

とつげきチョッキ型の解説

サザンドラサーフゴーマスカーニャハバタクカミなど環境上位のあくはがねに対して有利に立ち回れる型です。

これらのポケモンに対しては非常に有利に立ち回れますが、ドドゲザン対策のきあいだまを覚えている場合も稀にある為流行を注視しながら運用しましょう。

先制技であるふいうちはドドゲザン全体で見ても非常に搭載率が高く読まれて交代、補助技などを使用される場合も多い為「仮にふいうちを失敗しても問題ないか」を意識しながら技選択を行っていきましょう。

 とつげきチョッキ型の運用方法

有利ポケモンに繰り出し、そのまま突破や相手の交代先にダメージを出していく意識で動いていきます。

1体で全抜きするという性能ではない為、ドドゲザンで大きく削った後に素早さの高いポケモンでとどめを刺していきましょう。

 とつげきチョッキ型と相性のいいポケモン

ポケモン

の画像

ボーマンダ

りゅうのまい型など

受けのタイプ相性がよく、特性いかくであればドドゲザンをより多く使え、特性じしんかじょうであればドドゲザンで削った相手を倒してボーマンダがエースとなりやすい

の画像

ロトム

フェアリーテラスタル型など

タイプ相性補完が良く、ドドゲザンは物理、ロトムは特殊で攻めていける

 とつげきチョッキ型と似た役割のポケモン

▼物理アタッカーの育成論まとめ

▼特殊受けの育成論まとめ

ポケモン

の画像

とつげきチョッキ型など

ドドゲザンとは耐性が異なるが、特定のポケモンには強く出られる耐久を持ち高火力一致技や先制技で有利なサイクル戦を仕掛けやすい

ドドゲザンの対策

ドドゲザンの対策方法

優秀なタイプを持ったポケモンです。

こちらが全体的に削れてしまうと先制技による縛りも生まれてしまう為、構築に1体はドドゲザンに一撃で大ダメージを与えられる手段のあるポケモンを入れておきましょう。

ちょうはつつるぎのまいなどを覚えている場合もある為耐久ポケモンで受けようとするのも得策とは言えません。理想は、ドドゲザンが繰り出されるポケモンのサブウエポンに格闘技を仕込んでおく事です。

▼物理受けの育成論まとめ

ドドゲザン対策におすすめポケモン

ポケモン

ケンタロス-パルデアのすがたほのお

ケンタロス

アタッカー型

一致技をどちらも半減出来、こちらからは抜群で一撃を取れる。

特性いかくを採用する場合はまけんきに注意。

ランキング

  1. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  2. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  3. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(03/11 テツノカイナ追加)
  4. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  5. 色違いの厳選方法と見分け方・確率の上げ方|サンドイッチでの出やすいパワーやレシピ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ