【ポケモンSV】テツノブジンの育成論・努力値振り|無限の選択肢を持つ高速アタッカー【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー
シングルバトル育成論+対策メニュー
物理受け育成論 特殊受け育成論
物理アタッカー育成論 特殊アタッカー育成論

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』の対人戦で有用なポケモンの1匹「テツノブジン」の育成論やおすすめのテラスタイプ、対策方法を掲載・解説しています。

テツノブジンの基本情報

の画像

タイプ
かくとう フェアリー
特性

クォークチャージ

ブーストエナジーを持たせるか エレキフィールドのとき いちばん高い能力が上がる。

クォークチャージ 夢特性

ブーストエナジーを持たせるか エレキフィールドのとき いちばん高い能力が上がる。

夢特性の入手方法

 テツノブジンの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

74

(363位)

130

(37位)

90

(192位)

120

(78位)

60

(503位)

116

(49位)

590

(74位)

 テツノブジンのタイプ相性

4倍なし
2倍どく ひこう エスパー はがね フェアリー
0.5倍かくとう いわ
0.25倍むし あく
無効ドラゴン

 テツノブジンの解説

高火力高速低耐久というシンプルな性能を持ったポケモンです。

物理特殊どちらも使用可能な上に使用不可能なタイプがほとんど無い程技範囲も広く、特性のクォークチャージで上げるステータスも調整次第で攻撃・特攻・素早さと変えられる為アタッカーとして非常に幅広い可能性を持っています。

変化技も多く、火力を上げるつるぎのまいや相手の動きを制限するアンコールトリックちょうはつでんじはなど、応用を利かせやすいのも特長です。

特性を活かす為のエナジーブーストを持たせてしまうと低めの耐久を補う手段が無くなる為、役割に応じた持ち物と立ち回りを意識してあげる事が重要と言えます。

テツノブジンの育成論

物理アタッカー型

の画像

技名後の括弧内は習得方法です。青文字のものは入手方法にジャンプ可能です。

特性

クォークチャージ

性格

素早さ(素早さ特攻

努力値

攻撃252 特防4 素早さ252

実数値

149-182-110-×-81-184

持ち物

エナジーブースト

テラスタイプ

はがね

4倍なし
2倍ほのお かくとう じめん
0.5倍ノーマル くさ こおり ひこう エスパー むし いわ ドラゴン はがね フェアリー
0.25倍なし
無効どく

技構成

みちづれ(Lv77)

はたきおとす(Lv70)

インファイト(Lv63)

ソウルクラッシュ(Lv91)

↳その他の候補ほのおのパンチかみなりパンチアンコールみがわり

※努力値の端数は6ですが、4振りでも実数値が変わらない為合計値を508として記載している場合があります。

物理アタッカー型の努力値調整

  • HP
    ↳無振りで奇数+あまり
  • 素早さ最速
    ↳クォークチャージで素早さを上げ、ミラーや可能な限り多くの相手を抜く為の最速。

上から撃ち合って勝てるように攻撃と素早さに極振りし、残りを特防に回しています。

努力値をもう8特防に回すとこだわりメガネを持った特化FCロトムのボルトチェンジを確定耐えするようになる為、気になるようであれば攻撃を削って特防に8回しましょう。

物理アタッカー型の解説

クォークチャージで素早さが上がるようにし抜き性能を高めた型です。一致技2種を採用しつつ範囲を広げています。

耐久の中でも特に不安な特殊耐久をソウルクラッシュによる特攻ダウンで補う事で2回以上の行動回数を確保しやすくなっています。

1体倒した後不利対面や撃ち負けてしまう対面でもみちづれでもう1体持っていける場合ある他、削れた相手に対しては高火力でトドメを刺していける為先発後発どちらでも活躍可能です。

エナジーブーストによってクォークチャージを発動させている為、一度引っ込めてしまうと素早さ上昇効果が得られなくなる点には注意しましょう。

クォークチャージが発動した際の素早さ実値は276となっており、こだわりスカーフを持っている相手や同じくクォークチャージを発動した相手を除けば環境最速です。

技候補は環境によって様々に調整可能ですが、中でもみがわりは耐久ポケモン相手からの状態異常技を回避したりこだわりアイテムを持ったドラゴンタイプへの後出しでより大きなアドバンテージを得る事が出来ます。

テラスタイプは、本来弱点を突かれてしまうタイプに対して1発耐えられる機会を増やしやすいはがねとしています。

 物理アタッカー型の運用方法

先発で相手に対応を迫って選出を見るような動きか最後発で全抜きするような運用を行いましょう。

インファイトは高火力ですが自分の耐久が下がって攻撃を1撃も耐えられなくなってしまう場合がある為、対面の相手を突破する場合はその他の技→インファイトでトドメという形を取りましょう。

前述の通り交代してしまうと2回目以降はクォークチャージの素早さ上昇効果を受けられない為サイクル戦には不向きですが、あくドラゴンには後出ししやすいのでどこでクォークチャージを使いたいかをイメージしながら選出を行うのがおすすめです。

 物理アタッカー型と相性のいいポケモン

ポケモン

の画像

カイリュー

こだわりハチマキ型など

カイリューの弱点を補完出来、どちらも対面性能の高さから継続的に圧力をかけていける

テツノブジンの対策

テツノブジンの対策方法

物理・特殊・攻撃補正素早さ補正・きあいのタスキいのちのたま・豊富な補助技と、受ける事を考えてしまうと正解が無いポケモンとなってしまいます。

耐久はそれ程高くない為大ダメージをぶつければ1撃で倒せる可能性が高いです。

きあいのタスキまで想定する場合は先制技を持ったポケモンで臨みましょう。

テツノブジン対策におすすめポケモン

ポケモン

の画像

ミミッキュ

アタッカー型

ばけのかわで攻撃を安全に耐えてフェアリー技で倒す事が可能。きあいのタスキの場合も、相手が先制技を採用していなければかげうちで倒し切れます。

の画像

ハバタクカミ

アタッカー型

先制して一致弱点を突け、相手から通る一致技はフェアリーのみな為選択肢で有利に立てる

レイド用テツノブジンの育成論

レイド用

の画像

特性

クォークチャージ

性格

物理型:いじっぱり(こうげきとくこう)

特殊型:ひかえめ(とくこうこうげき)

サポート型:ようき(すばやさとくこう)

努力値

物理型:H(HP)252 A(こうげき)252 B(ぼうぎょ)4

特殊型:H(HP)252 C(とくこう)252 B(ぼうぎょ)4

サポート:H(HP)252 B(防御)4 S(すばやさ)252

実数値

物理型:  352-394-217-x-156-268

特殊型:  352-x-217-372-156-268

サポート型:352-296-217-x-156-364

持ち物

ブーストエナジー

↳その他の候補ひかりのねんどなど

テラスタイプ

フェアリー

or

かくとう

技構成

★物理型

ドレインパンチ(わざマシン073) / ソウルクラッシュ(Lv.91)

ちょうはつ(わざマシン087)

つるぎのまい(わざマシン088)

リフレクター(わざマシン074) / ひかりのかべ(わざマシン075)

★特殊型

ムーンフォース(Lv.56) / はどうだん(わざマシン112)

ちょうはつ(わざマシン087)

めいそう(わざマシン129)

リフレクター(わざマシン074) / ひかりのかべ(わざマシン075)

★サポート型

ちょうはつ(わざマシン087)

ドレインパンチ(わざマシン073) / ソウルクラッシュ(Lv.91)

てだすけ(わざマシン130)

リフレクター(わざマシン074) / ひかりのかべ(わざマシン075)

↳全ての型でのその他の候補 エレキフィールド,てだすけなど

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(03/15 ニャオハなど追加)
  2. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  3. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  4. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  5. 色違いの厳選方法と確率の上げ方・見分け方|大量発生やサンドイッチを使った方法を紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ