【ポケモンSV】ミミッキュの育成論まとめ|対策・相性の良いポケモンも紹介【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー
シングルバトル育成論+対策メニュー
物理受け育成論 特殊受け育成論
物理アタッカー育成論 特殊アタッカー育成論

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』の対人戦で有用なポケモンの1匹「ミミッキュ」の育成論やおすすめのテラスタイプ、対策方法を掲載・解説しています。

ミミッキュの基本情報

の画像

タイプ
ゴースト フェアリー
特性

ばけのかわ

1回だけ敵からの攻撃ダメージを防ぎ、最大HPの1/8のダメージを受けてから姿が変わる

フェアリーテラスタル個体の入手方法

出現場所

北2番エリアから南西の「みだれづきの滝」のさらに南西部の、山に囲まれた湖がある地点に出現します。

覚えている技/テラスタイプ

テラスタイプ:フェアリーで、レベル65の個体です。タマゴ技の「のろい」も習得しています。

じゃれつく

かげうち

おにび

のろい(タマゴ技)

 

ミミッキュの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

55

(592位)

90

(290位)

80

(272位)

50

(587位)

105

(96位)

96

(164位)

476

(382位)

ミミッキュのタイプ相性

4倍なし
2倍ゴースト はがね
0.5倍なし
0.25倍むし
無効ノーマル かくとう ドラゴン

ミミッキュの解説

ミミッキュは、1回だけどんな攻撃を受けてもHPの1/8しか減らない「ばけのかわ」という特性を持っています。合計種族値は476と低めながらこの特性のおかげで非常に強力なポケモンです。技範囲や耐性面も優秀で、ノーマル/ドラゴン/かくとうの3タイプを無効化できます。

ミミッキュの育成論

アタッカー(AS振り)型

の画像

特性

ばけのかわ

性格

 ようき(すばやさとくこう)

or

いじっぱり(こうげきとくこう)

努力値

H(HP)4 A(攻撃)252 S(素早さ)252

実数値

ようき  : 131-142-100-x-124-162

いじっぱり: 131-156-100-x-124-148

持ち物

いのちのたま

テラスタイプ

ゴースト

4倍なし
2倍ゴースト あく
0.5倍どく むし
0.25倍なし
無効ノーマル かくとう

技構成

じゃれつく(Lv54)

かげうち(Lv6)

シャドークロー(Lv42)

つるぎのまい(わざマシン88 つるぎのまい)

↳その他の候補ウッドハンマー,ドレインパンチ

アタッカー型ミミッキュの努力値調整

  • HPと耐久
    ↳4振りでHP実数値が131と奇数になるので振っておきましょう。
  • A(こうげき)252
    ↳こうげき種族値はそこまで高いわけではない物理アタッカーなので最大までこうげきに振っています。
  • S(すばやさ)252
    ↳こちらも最大まで振っておきましょう。ようき個体の場合最大まで振っておかないと、基本的にミミッキュミラーで負けてしまいます。

 アタッカー型ミミッキュの解説

とくせい「ばけのかわ」が非常に強力で、初心者の方でも使いやすいポケモンです。

努力値振りについて

余りをHPに振っている理由はHP実数値が奇数である131になるからです。(奇数にしておくとステルスロックなどの定数ダメージが減ったりと効率が良いです)

性格を考察

ミミッキュミラーで素早さが低いと負けてしまうためようきをオススメします。

また、新ポケモンのデカヌチャンと対面した際、デカヌチャンがAS振り+「ようき」の最速個体で、ミミッキュがAS振り+「いじっぱり」の準速個体という条件だと、上から一撃で倒されてしまうという点もあるためようきが良いでしょう。

テラスタイプを考察

テラスタイプはタイプ一致補正を1.5倍→2倍にするためにフェアリーゴーストがオススメです。

ゴーストを選択すると、本来ミミッキュが苦手なはがねどくタイプが抜群にならなくなるかわりにドラゴンを無効にできなくなります。

フェアリーを選択するとゴースト技が抜群でなくなります。

 アタッカー型ミミッキュの運用方法

基本的には特性「ばけのかわ」を盾に、つるぎのまいで攻撃を上げ、シャドークロー,じゃれつくのうち通りの良い技を選択して攻撃します。

相手ポケモンが削れている時はかげうちで落とし切りましょう。また、ばけのかわがない状態かつ相手ポケモンの方が素早い状況でもかげうちで少しでも削っておくと後続が戦いやすくなります。

 アタッカー型ミミッキュと相性のいいポケモン

ポケモン

の画像

キノガッサ

テクニシャン型(AS振り)

どちらのポケモンも異常な対面性能の高さを持っています。ミミッキュが苦手な受け系のポケモンはキノガッサが上から「キノコのほうし」でハメられるポケモンが多いため相性が良いです。

のろい型ミミッキュ

の画像

特性

ばけのかわ

性格

おくびょう(すばやさこうげき)

努力値

HP12 防御244 素早さ252

実数値

おくびょう: 132-x-131-x-125-162

(A0個体の場合実数値85)

持ち物

カムラのみ など

下記で解説

テラスタイプ

ゴースト

4倍なし
2倍ゴースト あく
0.5倍どく むし
0.25倍なし
無効ノーマル かくとう

技構成

ナイトヘッド(Lv54)  / シャドークロー(Lv42)

みがわり(わざマシン103 みがわり)

のろい(遺伝技)

いたみわけ(Lv60)

↳その他の候補じゃれつく

 呪いミミッキュの努力値調整

  • HPと耐久
    ↳12振りでHP実数値が132(4n)になり、みがわりで最大HPの1/4、のろいで最大HPの1/2消費してからカムラのみを発動できます。HPは低い方がいたみわけを有効に活用できるので最低限にし、残りは物理環境のためぼうぎょに振っています。
  • S(すばやさ)252
    ↳こちらも最大まで振っています。

呪いミミッキュの解説

性格を考察

ナイトヘッドを採用せず、じゃれつくシャドークローなどを使う場合ようきで育成してください。

また、その場合Aの個体値が31の個体にしてください。

持ち物を考察

カムラのみ

→HPが1/4以下になった時に、自身のすばやさを1段階上昇させるきのみです。

みがわりのろいなど自身のHPを減らす技を多く採用する型のため相性が良く、自分より早いポケモンも処理できるようになる点で非常に優秀です。

カムラ発動後の素早さ実数値は243となり、最速S+1テツノドクガと同速です。

たべのこし

→毎ターン終了時に最大HPの1/16を回復するアイテムです。

居座り性能が上がります。

テラスタイプを考察

のろい型ミミッキュは基本的に定数ダメージで削り1:1交換や起点作りを狙う型でテラスタルを切ることがありません。

また、ゴーストタイプ以外にテラスタルするとのろいの効果が変わってしまい、のろい型としての運用ができなくなるため割愛します

技構成の考察

・オススメ/確定枠

ナイトヘッド

自身のレベルと同じ定数ダメージ(50ダメージ)を与えるゴースト技です。

耐久に努力値を割いているため安定してダメージが出やすい点が魅力です。

ノーマルタイプのポケモンには無効にされてしまいます。

みがわり

自身のHPの1/4を削り、みがわり状態になります。

カムラのみ発動以外にも流し際に置くことでアドバンテージを稼げます。

のろい

自分のHPを最大HPの半分減らして相手をのろい状態にします。

のろい状態になると、毎ターン終了時に最大HPの1/4ずつ減ります。

いたみわけ

自分のHP実数値と相手のHP実数値を足して2で割ります。

特に耐久の高いポケモンに刺さります。

・その他の技

その他の技の選択肢を紹介します。

シャドークロー

威力80のゴースト技です。弱点に当たりやすい追加効果もあります。

じゃれつく

じにハッサムや、ふゆうふうせんなどで浮いているはがねへの打点として。

のろい型ミミッキュの運用方法

自分より早いポケモンに対しては、最初にみがわりを貼り、のろい発動後にいたみわけで回復しながらナイトヘッドの定数ダメージで削ったり、みがわりで耐久していきます。

自分より遅いポケモンに対しては、のろいを発動しいたみわけみがわりを使っていきましょう。

交代が予想できる場合はみがわりを置いておくことで、次のターン安定して後続にのろいを入れることができます。

最速ミミッキュ(実数値162)より速いポケモンたち

立ち回りやすくなるように、素早さのラインを掲載していますので参考としてください。

最速個体

すばやさ種族値97以上のポケモン(オノノクスなど)

準速個体

すばやさ種族値111以上のポケモン(サケブシッポなど)

最速個体

スカーフ

すばやさ種族値50以上のポケモン(ドドゲザンなど)

準速個体

スカーフ

すばやさ種族値60以上のポケモン(ユキノオージバコイルなど)

呪いミミッキュの強み

こちらの型は、アタッカー型ミミッキュが苦手な火力が低い代わりに受け系のポケモン(キョジオーン,ヘイラッシャなど)に強く、のろいの定数ダメージやいたみわけでかなりのHPを削ることができます。

呪い型ミミッキュと相性のいいポケモン

ポケモン

の画像

ウェーニバル

の画像

ギャラドス

の画像

ボーマンダ

じしんかじょうのポケモン

ウェーニバル:アタッカー型(AS振り)など

ギャラドス:りゅうまい型(AS振り)など

ボーマンダ:りゅうまい型、スカーフ型(AS振り)など

ミミッキュが削ったポケモンをじしんかじょうの起点にできます。

中でも、ウェーニバルは専用技アクアステップで素早さを上げつつ相手ポケモンを倒し、じしんかじょうを発動できます

ミミッキュの対策

ミミッキュの対策法

数字自体は低めのため、つるぎのまいを積まれない限り、アタッカー型は物理受け系のポケモンや、ゴースト技を無効化できるノーマルタイプ/ノーマルテラスタルのポケモンで受けることができます。中でも、今作で登場したドオー,ヘイラッシャなどは夢特性が「てんねん」のため安定した後出しが可能です。

変化技を主体とするのろい型の場合はみがわりのろいから入ってくるため、ちょうはつアンコール、こだわり系アイテムをトリックなどで押し付けることで対策が可能です。また、フレアソングなどの音技はみがわりを貫通してダメージを与えることができる点で対策になります。

また、とくせい「かたやぶり」のオノノクスや連続技を使って「ばけのかわ」を貫通できるパルシェンなどで対面で処理できます。

▼物理アタッカーの育成論まとめ

▼物理受けの育成論まとめ

 アタッカー型ミミッキュ対策におすすめのポケモン

ポケモン

の画像

ドオー

物理受け型(HB振り)

原種ヌオーはウッドハンマーを持たれていると倒されてしまうこともありました。ドオーはどく/じめんタイプなのでウッドハンマーは等倍で、じゃれつくは半減で受けることができます。

とくせい「てんねん」でつるぎのまいの攻撃上昇を無効化でき、どくタイプの技も持っていて弱点を突くことができます。

の画像

デカヌチャン

物理アタッカー型(AS振り)など

殴り合いになると、とくせいかたやぶりと、専用技デカハンマーでばけのかわを貫通して一撃で倒すことができます。

基本的にミミッキュ側が不利で交代されてしまうため、交代先を予想して攻撃すると良いでしょう。

※デカヌチャンが「ようき」でAS振り(最速) かつ、ミミッキュが「いじっぱり」AS振り(準速)の場合のみ、先制して倒すことができます。

の画像

パルシェン

からやぶ型(AS)など

強力な積み技「からをやぶる」を扱えるポケモンです。いわ技「ロックブラスト」「つららばり」がメインウェポンで、先制技「こおりのつぶて」も持っています。

とくせいスキルリンクは連続技が5発当たるようになるため、ミミッキュのばけのかわ対策はもちろん、他ポケモンのきあいのタスキも貫通して倒すことができます。

ドラパルトガブリアスなどドラゴンポケモンの対策にもなります。

 呪い型ミミッキュ対策におすすめのポケモン

ポケモン

の画像

ロトム

の画像

サーフゴー

など、 こだわりスカーフ トリック,すりかえで押し付けられるポケモン

ロトム:アタッカー型(CS振り)など

サーフゴー:アタッカー型(CS振り)など

いずれもこだわり系アイテムを上から押し付けることで展開を防ぐことができますが、最速ミミッキュ(実数値162)を抜ける素早さを持っている必要があります。

また、サーフゴーは特性おうごんのからだのろいを無効化できます。

の画像

ラウドボーン

物理受け型(HB振り),アタッカー型(HC振り)など

フレアソングが身代わりを貫通するため楽に処理できます。

また、ミミッキュがアタッカー型の場合もとくせいてんねんでストッパーとなります。

の画像

オノノクス

アタッカー型(AS振り,ようき,とくせい:かたやぶり)

最速個体の場合ミミッキュより素早く、かたやぶりで上から弱点を突けます。みがわりの展開を防ぐことができ一方的に削られないため対策となります。

の画像

パルシェン

からやぶ型(AS)など

強力な積み技「からをやぶる」を扱えるポケモンです。いわ技「ロックブラスト」「つららばり」がメインウェポンで、先制技「こおりのつぶて」も持っています。

とくせいスキルリンクは連続技が5発当たるようになるため、ミミッキュのばけのかわ対策はもちろん、他ポケモンのきあいのタスキも貫通して倒すことができます。

また、対面寄りの構築に入っていることが多いドラパルトガブリアスなどドラゴンポケモンの対策にもなります。

ランキング

  1. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  2. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/27 ハバタクカミ追加)
  3. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  4. 道具プリンターの乱数調整について|オシャボや特性パッチなどを確定で入手する方法・時間や秒数まとめ
  5. おやつおやじで入手できる伝説ポケモンの出現場所一覧・色違いについて

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ