【ポケモンSV】起点作りサケブシッポの育成論・努力値調整|起点にされない高速高耐久起点作り要員【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー
シングルバトル育成論+対策メニュー
物理受け育成論 特殊受け育成論
物理アタッカー育成論 特殊アタッカー育成論

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』の対人戦で有用なポケモンの1匹「サケブシッポ」の育成論やおすすめのテラスタイプ、対策方法を掲載・解説しています。

サケブシッポの基本情報

の画像

タイプ
エスパー フェアリー
特性

こだいかっせい

ブーストエナジーを持たせるか 天気が晴れのとき いちばん高い能力が上がる。

こだいかっせい 夢特性

ブーストエナジーを持たせるか 天気が晴れのとき いちばん高い能力が上がる。

夢特性の入手方法

 サケブシッポの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

115

(39位)

65

(523位)

99

(155位)

65

(417位)

115

(52位)

111

(63位)

570

(113位)

 サケブシッポのタイプ相性

4倍なし
2倍どく ゴースト はがね
0.5倍エスパー
0.25倍かくとう
無効ドラゴン

 サケブシッポの解説

高い耐久と素早さを持つ代わりに火力は低い高速高耐久という珍しい性質を持つポケモンです。

代わりに物理特殊どちらの火力も低いですが、火力と耐久を同時に上げるめいそうビルドアップを両方覚え、技範囲も非常に広い上にねがいごとステルスロックリフレクターひかりのかべアンコールなど変化技も豊富な為、カスタマイズ性が極めて高いと言えます。

サケブシッポの育成論

起点作り型

の画像

技名後の括弧内は習得方法です。青文字のものは入手方法にジャンプ可能です。

特性

こだいかっせい

性格

おくびょう(素早さ↑攻撃↓)

努力値

HP196 特防60 素早さ252

実数値

215-×-119-85-121-179

持ち物

ひかりのねんど

または

メンタルハーブ

テラスタイプ

ノーマル

4倍なし
2倍かくとう
0.5倍なし
0.25倍なし
無効ゴースト

技構成

リフレクター(わざマシン074 リフレクター)

ひかりのかべ(わざマシン075 ひかりのかべ)

ほろびのうた(Lv84)

ステルスロック(わざマシン116 ステルスロック)

↳その他の候補うたうアンコールにほんばれ

※努力値の端数は6ですが、4振りでも実数値が変わらない為合計値を508として記載している場合があります。

起点作り型の努力値調整

タイプ相性で不利を背負うこだわりスカーフ持ちサーフゴーの攻撃を可能な限り耐えるようにしつつ役割遂行の為の素早さも確保した調整です。

起点作り型の解説

高い素早さからリフレクターひかりのかべステルスロックで味方の耐久と火力を底上げしてサポートを行う型です。

他の起点作りポケモンと基本的な動きは変わりませんが、壁とステルスロックを両立出来る点や壁無しでも高めの耐久、ほろびのうたによって起点にされないという点が強みだと言えます。

高い素早さと耐久から行動回数は比較的確保しやすいポケモンですが、先制されて物理弱点などを突かれると脆い為こだわりスカーフ持ちなどには注意しましょう。

持ち物は壁の効果時間を伸ばせるひかりのねんど、またはちょうはつ対策のメンタルハーブがおすすめです。

 起点作り型の運用方法

初手で出し対面の相手に対応した壁を使用した後、自分の残りHPや相手の行動よってもう片方の壁やステルスロックほろびのうたなどを使用していきましょう。

特にほろびのうたは積み技やみがわりを使用してきた相手を半強制的に交代させる事が出来る性質がある為、こちらは落ちる前提で他の技をそのまま使用したり相手の交代先にもほろびのうたをし直したりする事で後続の味方への最大限のサポートを行う事が可能です。

やや立ち回りが窮屈になりますが、ほろびのうたの後にサケブシッポを生かしておくと相手の耐久ポケモンなどをラストに残せた場合そこにほろびのうたを当てる事で耐久に関わらず倒せます。ただしラスト1同士だった場合は素早さが高い方から倒れた判定が行われ、先に倒れた方が負け扱いとなるので注意しましょう。

他の起点作りポケモン同様ちょうはつアンコールなどは苦手な為、該当ポケモンが相手の構築に居ないか選出段階で確認しておきましょう。

 起点作り型と相性のいいポケモン

ポケモン

の画像

カイリュー

りゅうまいアタッカー型など

サケブシッポが作った起点で全抜き体勢を整えて試合を決めるアタッカーになれる

の画像

トドロクツキ

りゅうまいアタッカー型など

サケブシッポが造った起点で全抜き体勢を整えて試合を決めるアタッカーになれる。相性補完にも優れ、どちらも古代パラドックスポケモンである為にほんばれを採用するとより高いシナジーを誇る

積みアタッカー全般

 起点作り型と似た役割のポケモン

▼起点作りの育成論まとめ

ポケモン

の画像

オーロンゲ

起点作り型など

先制して壁を貼りやすい点は類似している。オーロンゲは火力によって起点回避をしやすいが火力を出せない相手には起点にされてしまう。サケブシッポはほろびのうたによって火力関係無く多くの相手から起点回避出来るがちょうはつなどに弱い

サケブシッポの対策

サケブシッポの対策方法

高い素早さと耐久から多彩な変化技を使用してくる相手です。

アンコールほろびのうたなど対処が難しい技も使用してくる為、これらを撃たれてもいいような立ち回りを行いましょう。

初手で出てくる場合は起点作りである可能性が高い為、ちょうはつなどで止めるか物理高火力で倒しにいくと最大限の仕事はさせずに済みます。

また、後発で積みアタッカー兼耐久ポケモンとして出てくる場合もある為、見せあいの段階でどちらであるかある程度絞れているとそれぞれに合わせた立ち回りをしやすくなります。

▼物理アタッカーの育成論まとめ

サケブシッポ対策におすすめポケモン

ポケモン

の画像

サーフゴー

アタッカー型

でんじはアンコールなどの変化技を無効化出来どちらの一致技でも抜群を取れる。耐久がHP振りのみの場合は、特攻に特化しこだわりスカーフを持てば先制して一撃で倒す事が可能。ほろびのうたは無効化出来ない為注意

の画像

ハッサム

鉢巻きアタッカー型

先制技のバレットパンチで大きく削る事が可能。HP振りのみの場合攻撃特化テラスタルバレットパンチであれば確定1発の為仕事をさせずに落とせる。

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/05 テツノカイナ追加)
  2. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  3. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  4. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  5. 次回最強レイドはホウエン・シンオウ御三家?最強レイド予想と最新版開催一覧(2024年4月更新)

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ