【ポケモンSV】最強レイドのマルチで味方に迷惑がかかるNG行為【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
9
件のコメント
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』の最強レイドのオンラインマルチでしてはいけない行為、使用してはいけない技、NGなポケモンなどを掲載しています。

最強レイドとは

期間限定で登場するレイドイベントで、通常のレイドよりも難易度が高い★7のレイドとして出現します。

強力なレイドボスである代わりに報酬も通常より豪華になっており、初回はとくせいパッチが確定、ここで捕獲出来る最強ポケモンには特別な証がついているなど挑戦するメリットも非常に高いレイドです。

最強レイドのNG行為

  1. 低レベルポケモンを使う
  2. 相性が悪いポケモンで挑む
  3. 自傷技を使う
  4. バリア中に相手に変化技を使う
  5. 味方を攻撃する

未育成ポケモンで挑む

最強ポケモンは現状最高難易度のレイドバトルとなっており、レベルが高いだけでなくその行動も非常に強力なものとなっています。

その為、育ち切っていないポケモンで挑むと即座に倒される、大きなダメージを与えられないなどクリアに対してあまりいい影響がありません。

今作は100レベルに育成するのも難しくない為、最強レイドに挑む際は必ずポケモンを100レベルにして臨みましょう。

相性が悪いポケモンで挑む

レベルが100のポケモンであっても、タイプ相性や耐久の問題、相手の行動パターンなどによって活躍出来ないポケモンも多く居ます。

最低でも元タイプ、テラスタイプ両方に有利なポケモンを起用しましょう。

また、その2タイプ以外のタイプを使ってくる事もある為、事前に調べて使用技をチェックするか一度ソロで挑戦してみてから有利不利を確認しておきましょう。

過去に最強レイドで活躍したという理由だけで同じポケモンを使いまわす、100レベルだからという理由だけで過去に捕まえた最強レイドポケモンをそのまま使用するなどは失敗率が非常に高くなってしまいます。

自傷技

特にアタッカーを使用する際のNG行為です。

レイドポケモンは通常のポケモンの数倍のHPを持っている為、高威力の代わりに自分もダメージを受けてしまう自傷技を使うと、そのダメージで自分も倒れてしまいます。

その一撃で倒せる場合は問題ありませんが、倒せない場合はアタッカーが居なくなり残り時間は減り…とクリアに対していい影響が一切無い為、トドメの一撃以外で自傷技を使用するのは避けましょう。

また、自分にダメージこそ無いものの、ステータス低下技も自分の耐久や火力が下がってしまう為同様と言えます。

▼自傷技一覧

技名

タイプ

すてみタックル

ノーマル

フレアドライブ

ほのお

ブレイブバード

ひこう

ウッドハンマー

くさ

ボルテッカー

でんき

もろはのずつき

いわ

ワイルドボルト

でんき

ウェーブタックル

みず

▼ステータス低下技

技名

タイプ

オーバーヒート

ほのお


自分の特攻が2段階ダウン

リーフストーム

くさ


自分の特攻が2段階ダウン

りゅうせいぐん

ドラゴン


自分の特攻が2段階ダウン

アーマーキャノン

ほのお


自分の防御と特防が1段階ずつダウン

ばかぢから

かくとう


自分の攻撃と防御が1段階ずつダウン

ゴールドラッシュ

はがね


自分の特攻が1段階ダウン

ぶちかまし

じめん


自分の防御と特防が1段階ずつダウン

バリアの時は変化技無効

レイドボスがバリアを貼ると、きんぞくおんいやなおとちょうはつなどの相手を対象とした変化技が効かなくなります。

バリア状態のボスに変化技を使用するとそれだけターンの無駄になってしまう為、相手がバリアを使用したのを確認した場合はすぐに攻撃技に切り替えましょう。

バリア中でも攻撃技であればステータスダウンなどを狙う事は可能です。

▼バリア中でも効果のあるデバフ技

技名

効果

ほのおのムチ

相手の防御を1段階ダウン

Gのちから

相手の防御を1段階ダウン

りんごさん

相手の特防を1段階ダウン

アシッドボム

相手の特防を2段階ダウン

ひやみず

相手の攻撃を1段階ダウン

トロピカルキック

相手の攻撃を1段階ダウン

とびかかる

相手の攻撃を1段階ダウン

ワイドブレイカー

相手の攻撃を1段階ダウン

バークアウト

相手の特攻を1段階ダウン

むしのていこう

相手の特攻を1段階ダウン

はいよるいちげき

相手の特攻を1段階ダウン

ソウルクラッシュ

相手の特攻を1段階ダウン

マジカルフレイム

相手の特攻を1段階ダウン

▼おすすめのサポーター

味方を攻撃する

レイドバトルでは味方を対象に技を撃つ事が出来ます。

てだすけつぼをつくなど味方の能力値を上げたり火力を上げる為の攻撃ならば問題ありませんが、ダメージのある技やステータスが下がる技を味方に撃つのはクリアからも遠のき、味方もいい気持ちにはならない為止めましょう。

故意でない場合も、味方を対象に補助技を使った後にそのまま攻撃技を誤って撃ってしまう、味方のステータスを確認した後にそのまま技を撃ってしまうなどが無いように注意しましょう。

野良マルチで最強レイドをクリアするコツ

  1. アタッカー・サポーターのバランスをよくする
  2. 有利なタイプのポケモンを使う
  3. 相手の能力値を下げる
  4. バリアを貼られたら攻撃技で破壊する

最強レイドは毎回攻略のコツや適正ポケモンが異なります。

安定した攻略をしたい場合は攻略をしっかりと確認しておきましょう。

▼過去の最強レイド

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/05 テツノカイナ追加)
  2. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  3. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  4. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  5. 道具プリンターの乱数調整について|オシャボや特性パッチなどを確定で入手する方法・時間や秒数まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ