【ポケモンSV】ウガツホムラの育成論・対策・相性のいいポケモン【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』のDLC第二弾「藍の円盤」で追加された対人戦で有用なポケモンの1匹「ウガツホムラ」の育成論やおすすめのテラスタイプ、対策方法を掲載・解説しています。

ウガツホムラの育成論

竜舞型(Bブースト可能)

の画像

特性

こだいかっせい

性格

いじっぱり(こうげきとくこう)

努力値

H244 B236 S28

実数値

211-148-171-x-113-115

持ち物

たべのこし

あつぞこブーツ など

テラスタイプ

フェアリー

みず など

技構成

りゅうのまい([“link “わざマシン100 りゅうのまい”])

あさのひざし(Lv42)

フレアドライブ(Lv84) / (わざマシン165 フレアドライブ)

ワイドブレイカー(わざマシン222 ワイドブレイカー)

↳その他の候補 ヒートスタンプスケイルショットドラゴンテールじしんテラバーストかえんのまもりにほんばれほえるなど

竜舞型の努力値調整

アタッカー型

の画像

特性

こだいかっせい

性格

ようき(すばやさとくこう)

いじっぱり(こうげきとくこう)

努力値

H4 A252 S252

実数値

ようき  :181-167-141-x-113-157

いじっぱり:181-183-141-x-113-143

持ち物

こだわりハチマキ

こだわりスカーフ

いかさまダイス など

テラスタイプ

ほのお など

技構成

だいふんげき(Lv91)

スケイルショット([“link “わざマシン200 スケイルショット”])

げきりん(Lv77)

アイアンヘッド(わざマシン099 アイアンヘッド)

↳その他の候補 ニトロチャージヒートスタンプフレアドライブサイコファングじしんストーンエッジテラバーストなど

アタッカー型の努力値調整

  • HP/耐久
    ↳4振りで奇数
  • こうげき
    ↳アタッカー性能を高めたいので最大化
  • すばやさ
    ↳252振り。最速であれば157になり、最速ランドロス-れいじゅうフォルム(157)と同速。準速であれば143になり準速コノヨザル(142)を抜ける

ウガツホムラの解説

その他の育成方法や技の選択肢を紹介しています。

努力値振り・性格を考察

素早さにブーストをかけたい場合、こうげき実数値<すばやさ実数値にしましょう。下記の調整案を使うか、自身で調整してみてください。

調整案①

性格

ようき(すばやさとくこう)

努力値

H84 A164 B4 D4 S252

実数値

191-156-142-x-114-157

持ち物

こだいかっせいを起動できる ブーストエナジー がオススメ

コータスひでりでも代用可能

持ち物を考察

たべのこし

→ 毎ターン最大HPの1/16を回復するアイテムです。

あさのひざしワイドブレイカーの起点にできる相手が増え、居座り性能も高まりますのでオススメです。

あつぞこブーツ

ステルスロック まきびし どくびしの影響を受けなくなります。

タイプと物理耐久が優れていますがステルスロックのダメージが最大HPの1/4と痛いのでこちらもオススメです。

こだわりハチマキ

→ 技の撃ち分けができなくなりますが、威力が1.5倍になります。

アタッカー型で採用しましょう。

こだわりスカーフ

→ こちらも技の撃ち分けができなくなりますが、素早さが1.5倍となります。

アタッカー型にオススメです。

いかさまダイス

→ 連続技の命中回数が4~5回で固定されます。

スケイルショットと相性が良いですが、ニトロチャージで代用も可能なため優先度は低めです。

ブーストエナジー

→ サイクル性能は落ちますが、自身のこうげき・ぼうぎょ・すばやさなどの最も高い能力の1つを1.3倍に伸ばすことができます(すばやさは1.5倍)。

主にすばやさブースト型などで使うことになります。

テラスタイプを考察

フェアリー

→弱点が2つしかなく受けとして優秀な上に、元々の弱点であるドラゴン技を無効化できる点が優秀です。

みず

→こちらも弱点が2つしかなく、受けとして優秀なタイプです。

オーガポンに弱くなる点には注意が必要です。

ほのお

だいふんげきフレアドライブなどの威力を上げる目的で採用していますので、アタッカー型にオススメです。

技構成の考察

・りゅうまい型

りゅうのまい

自身のこうげき・すばやさを1段階上げる積み技です。

有利対面を作ったら積んでいきましょう。

あさのひざし

対面の処理や最後の削りにも役立つ優先度+2の強力な先制技です。

他の先制技より先に動けるので、ウガツホムラを使うのであればこちらもほぼ採用が必須です。

フレアドライブ

威力120のほのお技で、与えたダメージの1/3を受ける反動技です。

ワイドブレイカー

攻撃した相手のこうげきを1段階低下させるドラゴン技です。

主にこの技で物理アタッカーを起点にしていきます。

・アタッカー型

だいふんげき

せいなるほのおより追加効果を引ける確率では劣っており反動もありますが、より高い火力と100%の命中率のほのお技です。

スケイルショット

攻撃後に自身のすばやさを1段階上昇させるほのお技です。

技スペースを圧迫しがちでくさわけの方が優秀ですが軽めのほのお打点が欲しい場合に。

げきりん

特殊型で運用することになりますが、最大威力が150と最も高い技です。

HPが減ると威力が落ちてしまう点にはご注意ください。

アイアンヘッド

はがね技です。

フェアリーに対する打点として。

・その他の技候補

ヒートスタンプ

相手との体重差によって威力が決まるほのお技です。

ウガツホムラの体重は590kgと重く、ハバタクカミサーフゴーなどに対しては最大威力を出せますが、相手によっては威力が下がってしまうという点がデメリットです。

スケイルショット

攻撃後に自身のすばやさを1段階上昇させるほのお技です。

いかさまダイスがあれば4~5回ヒットします。

ドラゴンテール

ほえると同様に相手を交代させることができますが、優先度が低いこととフェアリータイプに通らないのがデメリットです。

じしん

使い勝手のよいじめん打点となります。

ストーンエッジ

いわ打点となります。

命中が80%と少し不安定です。

テラバースト

フェアリーテラスタルなどで使いましょう。

かえんのまもり

読み合いが発生する技ですが、接触技を撃ってきた相手をやけど状態にできる専用技です。

にほんばれ

コータスなどに依存せず自身で晴れ展開ができる技ですが技スペースを圧迫してしまいます。

自身に対するみず技が弱くなり、ほのお打点強化になるのもポイント。

ほえる

こちらを起点にしてくる相手を流すことができます。

ウガツホムラの運用方法

竜舞あさのひざし型

耐久に厚く振ったHB寄りのウガツホムラは、等倍であればほぼ全ての物理ポケモンの攻撃を2発耐えることができるレベルの耐久を持っています。

弱点を突かれない物理アタッカーに対して出していき、火力が低めであればりゅうのまいで先に上を取ってからワイドブレイカーで火力を削いだりあさのひざしで回復しながら戦っていくことになります。

アタッカー型

こちらはシンプルなアタッカー型となります。

こだわり系アイテムで素早さや火力を伸ばし、一貫性が取れたらだいふんげきげきりんで一気に相手を削っていく立ち回りがメインです。

どちらも数ターンの間同じ行動しかできず、終わった後はこんらんしてしまうというデメリットがあるので、相手の裏のポケモンが透けるまではニトロチャージスケイルショットで素早さ上昇を狙ったり、アイアンヘッドじしんフレアドライブなどで殴っていくことをオススメします。

いずれの型も元のタイプが優秀で火力が高いため、テラスタルに依存しづらく他のポケモンにテラスタルを割きやすいという点が優れています。

ウガツホムラと相性のいいポケモン

ポケモン

の画像

コータス

起点作り型(HD振り) など

タイプの一貫は取られているが、にほんばれによりウガツホムラのこだいかっせいを起動しやすい。

ウガツホムラは物理方面に寄った種族値をしているので、前述の調整でこうげき・ぼうぎょ・すばやさのどれかを強化するのがオススメ

の画像

ランドロス

オボン型(HAS調整)など

タイプの補完も取れており、通りの良いじしんを無効にできる

いかくウガツホムラの起点を作りやすくステルスロックの展開も可能。

ステロ撒きはできなくなるが、とつげきチョッキ型のランドロスであれば対特殊アタッカーとして動かすことができる

ウガツホムラと似た役割のポケモン

ポケモン

の画像

セグレイブ

とつげきチョッキ型(HA振り,AS振り)など

ウガツホムラよりタイプは弱いがねつこうかんでやけどにならない物理アタッカー

こおりのつぶてによる先制も可能で対面性能寄り

の画像

トドロクツキ

りゅうまい型

こだいかっせいを起動できるりゅうのまいアタッカー

ウガツホムラの対策

ウガツホムラの対策方法

前述の通り、ウガツホムラはりゅうのまいで能力を上げつつ殴り合ってくる型と単体性能を活かしたアタッカー型が存在します。

りゅうまい型は初速は遅め、アタッカー型は単発火力は高めですが1発は受けられるレベルの耐久があるディンルードヒドイデなど物理受けポケモンであれば対処がしやすく、これらのポケモンはふきとばしくろいきりによる受けや流しの手段もありどちらの型に対しても抗うことができます。

また、いずれの型も特殊耐久はそこまで高くないのでかえんのまもりに引っかかりづらい特殊アタッカーであれば処理がしやすいです。ちょうはつアンコールでんじはなどの変化技は無効にされないということも覚えておきましょう。

こだわりハチマキを持ったウガツホムラには一方的に突破されることが多いので、上から攻撃できるハバタクカミテツノツツミなどの高速アタッカーを使ったり、一貫ができないように選出することを心がけましょう。特に物理ポケモン多めの選出をしてしまうとワイドブレイカー型を突破できなくなる恐れがあります。

ウガツホムラ対策におすすめのポケモン

ポケモン

の画像

ディンルー

起点作り型(HB振り)

ふきとばしりゅうのまいを流したり、ステルスロックを展開することで定数ダメージで削っていける

の画像

ドヒドイデ

物理受け(HB振り)

くろいきりりゅうのまいを咎めることができる

の画像

ハバタクカミ

HS振り,CS振りなど

物理耐久は低めだが高速特殊アタッカーで、あまえるでんじはなども使用可能

の画像

カイリュー

アンコール型(HSベースなど)

アンコールりゅうのまいを止めることができるがワイドブレイカーなどドラゴン技で弱点を突かれるのでテラスタルを切るのが無難

ウガツホムラの基本情報

の画像

タイプ
ほのお ドラゴン
特性

こだいかっせい

ブーストエナジーを持たせるか 天気が晴れのとき いちばん高い能力が上がる。

ウガツホムラの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

105

(70位)

115

(117位)

121

(43位)

65

(417位)

93

(176位)

91

(206位)

590

(74位)

ウガツホムラのタイプ相性

4倍なし
2倍じめん いわ ドラゴン
0.5倍でんき むし はがね
0.25倍ほのお くさ
無効なし

ウガツホムラの解説

ウガツホムラは今作で初登場のほのおドラゴンタイプを持つパラドックスポケモンで、今作に内定している同タイプのポケモンは禁止伝説級のレシラムのみとなっています。

合計種族値は他のパラドックス準伝系ポケモンと同じく590、元ネタとなっているエンテイとの比較点としては素早さや特攻が下がっており、物理方面に寄っています。

他の古代パラドックスポケモンと違う点としてはほのおタイプを持っており、こだいかっせいと相性の良いにほんばれ展開などとも合わせやすい点が強力です。専用技は直接攻撃してきた相手をやけど状態にするほのおタイプの変化技かえんのまもりで、択に勝てば不利対面であっても切り返していくことも可能です。

タケルライコの入手方法

  • DLC「ゼロの秘宝」を購入している
  • 『碧の仮面』のストーリーをクリア済み
  • 『碧の仮面』のサザレの写真撮影イベントをクリア済み
  • ブルーベリー図鑑登録が200種類以上である

上記の条件を全て満たしているスカーレット版でのみ入手が可能です。

詳細については下記の記事をご覧ください。

 

ランキング

  1. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  2. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/27 ハバタクカミ追加)
  3. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  4. ふしぎなおくりもので大会優勝者のハバタクカミが05/05から配布予定
  5. 星4サンドイッチの作り方とレシピ・サークルミッションについて

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ