【モンハンライズ】オトモガルクの移動方法・出来る事まとめ【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

2021年3月26日(金)発売予定の『モンスターハンターライズ』に登場する新要素「オトモガルク」で出来る事や攻撃方法・操作方法を掲載しています。

オトモガルクとは

画像は公式サイトより

今作からの新要素で、オトモアイルーのように狩猟を手伝ってくれる仲間モンスターを指します。

特徴的なのは、ハンターがオトモガルクに騎乗する事でエリアを素早く移動出来たり高台を楽に移動出来たりと言った行動の質を高めてくれるという点です。

[PR]

オトモガルクの出来る事

オトモガルクの乗り方

オトモガルクに乗るには2通りの方法があります。ただしオトモガルクが戦闘中は乗る事が出来ないので一度戦闘から離脱してから搭乗を試みましょう。

①ガルクの近くでAボタンを長押し

近くにオトモガルクが居るでAボタンを長押しするとすぐに搭乗する事が出来ます。

離れている場合はAボタンを長押ししても何も起きないので下記の方法を取る必要があります。

②ショートカットサークルを利用する

Lボタンを長押しすると出てくるショートカットサークルでオトモガルクを近くに呼んで搭乗する事が出来ます(体験版ではショートカットサークルの下側に設定)。

こちらを行うとオトモガルクが近くに来る→自動で搭乗という流れになるので、オトモガルクが遠距離に居る場合でも搭乗アクションを行う事が可能です。

オトモガルクの操作方法

アクション

ボタン

ダッシュ

R

ドリフト

ダッシュ中にLZ

アイテムの使用

※一部使用不可アイテムあり

Y

ジャンプ

ZR

ガルクの攻撃

X

ガルクから降りる

B

オトモガルクでの攻撃

オトモガルクに搭乗してる最中はハンターの武器による攻撃が行えず、Xボタンを押すとオトモガルクでの攻撃となります。

この攻撃は非常にダメージが低く、隙も大きいのでダメージを取りたい場合は一旦降りの攻撃を行うのがオススメです。

また、ダッシュ中にジャンプし、空中でXボタンを押す事で空中攻撃(操竜値あり)が行えます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ