【モンハンライズ】オトモの秘伝サポート行動の解放方法、オススメの秘伝サポート行動【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

モンスターハンターサンブレイクの秘伝サポート行動の開放方法と、おすすめの秘伝サポート行動について紹介します。

秘伝サポート行動の解放方法

エルガドの拠点の各地にいるアイルーから依頼サイドクエストを受注できるクエストを受けてください。

依頼サイドクエスト一覧

依頼サイドクエスト名

解放されるサポート行動

強化キャンペーン!ヒーラー編

癒しのヨツバ鳥の技

強化キャンペーン!アシスト編

属性攻撃スチームの技

強化キャンペーン!ボマー編

時限大花火の技

強化キャンペーン!コレクト編

カラクリくじの技

強化キャンペーン!ファイト編

ネコ式強化演奏の技

それぞれのクエストは、サイドクエスト名に記されているサポートタイプのオトモアイルーをマスターランクのクエストに3回ずつ同行させることが達成条件になっています。

秘伝サポート行動一覧

癒しのヨツバ鳥の技

モンスターに与えた傷から回復効果のある鱗粉を生み出すヨツバ鳥がハンターに追従します。

発動後100秒間、体力ゲージの上に3メモリのゲージが追加され、自動回復効果や、ハンターがモンスターに攻撃するごとにヨツバ鳥に回復してもらえる効果が付与されます。

属性攻撃スチームの技

大型モンスターが触れると爆発し属性やられにする罠を設置します。

火やられ、水やられ、氷やられのいずれかの状態異常をモンスターに与えてくれます。

電転虫の技や、属性コロガシと競合してしまうので、電転虫の技を持っていないアイルーに習得させることや、属性コロガシを使うタイミングを考える必要があります。

ネコ式強化演奏の技

演奏を行うことにより、オトモのサポート行動、猟犬具を強化します。

強化演奏を行うと、アイルーのサポート行動のクールタイムが0になり、アイルーのサポート行動やガルクの猟犬具が連発されます。

ハンターにバフがかかりそうな技の名前ですが、ハンターを強化する効果はついていません。

時限大花火の技

アクションスライダーから命令できます。一定時間が経過後に破裂する大きな花火を設置します。

他のサポート行動とは異なり、このサポート行動のみアクションスライダーからアイルーに指示する必要があります。

使用するとハンターの近くに大きな花火を設置し、この爆発がヒットするとモンスターの最大体力の1.5%に相当するダメージを与えてくれます。

カラクリくじの技

巨大な抽選箱から巻物を取り出しそこに書かれたサポート行動をランダムでおこなってくれます。

カラクリくじの技でしか使えない「ネコ式撃竜槍」と、他のサポート行動からランダムに選んで発動してくれる技です。

おすすめの秘伝サポート行動

最も使いやすい秘伝サポート行動はカラクリくじの技です。

全ての秘伝サポート行動と「ネコ式撃竜槍の技」のうちからランダムにサポート行動を行ってくれます。

ネコ式撃竜槍は大型モンスターにヒットすることで、固定で300ダメージと確定ダウンの効果を持っているため優秀な技です。

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ